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NiVE愛用者スレ4 【NicoVisualEffects】

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/17(金) 21:13:58 ID:kN/+JMlM0
ウーム、基本的なことなんでしょうけど、NiVEを使い始めてから
今までずっと解けない謎があるんで、質問させてくらはい。
OpenGLでの3次元座標の考え方についてです。
一応色々と調べてみたつもりなんだけど、どうしてもわからないんです・・・。

■疑問1 カメラの座標について

  前提1.OpenGLの座標系は右手系。カメラがデフォルト位置なら、
          X軸→画面右がプラス
          Y軸→画面下がプラス
          Z軸→画面奥がプラス
       となる。実際に、マテリアルの位置を動かしてみると、この通りに動いているように見える。

  前提2.デフォルトのカメラのマテリアルの位置を見ると、
          位置→(0,0,2)
          注視点→(0,0,0)
       となっている。

  疑問:カメラがグローバル座標の(0,0,2)の位置から(0,0,0)を見てるなら、
      映像トラックの位置を(0,0,0)→(0,0,1)に移動すれば
      カメラに近づくことになるような気がするが、実際には遠ざかるのは何故?

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