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NiVE愛用者スレ4 【NicoVisualEffects】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 12:44:15 ID:J5LbvADq0
NiVEについて意見交換するスレです

NicoVisualEffects本家
ttp://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?FrontPage

NiVE@避難所
ttp://www5.atwiki.jp/nicoae/pages/11.html

前スレ NiVE愛用者スレ3 【NicoVisualEffects】
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1215443297/

■起動できない・読み込めない・書き出せない・何がなんだかetc.…
以下参照
・FAQ - nicoAE
ttp://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?FAQ
・NiVEのreadme.txtおよび操作説明
・ニコニコで「ニコニコ動画講座 NiVE」でタグ検索
・ニコニコ動画向け MAD製作Wiki
ttp://www34.atwiki.jp/niconico_mad/

■質問する前に
>>1のリンク先にはすべて目を通すこと
NiVE@避難所の「サンプル動画、講座動画」に目を通すこと
自分で試行錯誤すること
本家wikiのFAQと初心者ページに大体のことは載っています

■わかんないからやり方教えて。
だが断る(自分で探そう、考えよう、やってみよう)

■エクスプレッションを使いたいのだけど
サンプルを見て理解できなければC#の勉強をしましょう

■GDIで拡大縮小するとガクブルするんだけど
今のところ仕様です。拡張2Dで行うことを推奨します

■なんかやたらエラーがでて落ちるんだけど
エラーログ、再現プロジェクト等を添えてwikiのバグ報告板に報告しましょう
うp主が次Verで直してくれます・・・たぶん

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 17:45:30 ID:dASOK1IU0
それだと他の使い道も0になるからでない?

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 21:36:04 ID:ou/P5tha0

DirectShowプラグインがまた消されたみたいです。
アプロダ初期化があった時にうp主さんがまとめてアップしてくれたものですが、
数が多かったので削除パスを設定し忘れてたのかも。
恐縮ですが、うp主様かプラグイン作者様のほうから再アップいただければ幸いです。

しかしなんでこのプラグインだけ消されまくるんだろう?

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 21:49:14 ID:u4xSbuBd0
>>850
とりあえず基本形ということで。
背景抜き専用の塗り潰し処理も検討中です。
また忘れた頃に完成するかも。

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/12(金) 22:19:18 ID:/Pc/MQEJ0
>>852
なんかいっそのこと、mediafireにあげちゃったほうがいいかもね。

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 10:07:29 ID:lnPBu9q+0
素材をタイムライン上で移動させたとき、
エフェクトも一緒に移動してほしい…
素材の時間をずらしたときエフェクトをやり直すのが大変だなあ

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 11:02:52 ID:e5Av5O4Z0
「アイテムとキーフレームを連動」のことかな?
http://nicoae.if.land.to/index.php?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B2%F2%C0%E2%A5%DA%A1%BC%A5%B8
↑の「タイムラインについて」

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 11:36:23 ID:1oPAyHNI0
>>855-856
ちなみに
  「"アイテムとキーフレームを連動"を全てのパラメータについて
   個別にやるのが大変だから、まとめて連動するようにしてほしい」
という話だとしたら、
  「インターフェース定義の変更が必要になるので現在は実装できません」
とされている。(旧Wikiの目安箱や前スレ647参照)

あとは、該当トラックをプリコンポーズして別コンポジションにしてからずらすという手もある。

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 11:48:02 ID:lnPBu9q+0
丁寧に答えてくれてありがとう

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 12:16:00 ID:skQW9bCz0
OpenGLでカメラから遠くにあるものほど暗くするにはどうしたら良いでしょうか。

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 12:47:33 ID:jx+k+SLe0
明度調整のパラメータを各アイテムとカメラの位置から出した距離で制御すれば出来そう

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 19:19:49 ID:W3B4Pho10
DirectShowの再うp来てた〜ありがとう!

862 :うp主 ◆nicoAE5HVc :2008/12/13(土) 19:23:13 ID:iSi/Uwsz0
2次元FFT書いてみたけど256x256で22ms… orz

ver 1.77
・ブレンドの位置やサイズを変更したときにαが無くなるのを修正
・アイテムの入れ替えで選択できないアイテムが含まれていたのを修正
・カメラを作成した後にテキストを作成すると保存したプロジェクトでテキストが消滅するのを修正
・Radeon系でGLSLが使えなかったのをたぶん修正
・マテリアルやエフェクトのプロパティを隠すためのメニューを追加
・拡張2Dに縮小時にフィルタをかけるかどうかの設定を追加
・OpenGLレンダラのアンチエイリアスの項目を保存、後からも変更できるように
・レンダリング中にエラーが発生した場合、ログを吐いてレンダラを初期化するように
・ベクトルキーにメディアンの項目を追加
・ワイプ関連のぼかし範囲の上限を100まで引き上げ
・エフェクトを2つ追加


流行ものを積んでみました。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 19:55:01 ID:LdvLxaLw0
「ズームイン」、「ズームアウト」、のエフェクトがほしい。今のところスケールで調整してるんだが、画像がカクカク動いて、なめらかにズームしないんだよな・・・orz

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 19:59:05 ID:UXqbYMJX0
>>862
乙です。

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 20:01:44 ID:skQW9bCz0
>>860
どうもありがとうございます。
大変そうなんで止めときます。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 20:20:17 ID:rRKVg1uA0
>>862
いつもありがとうございます!

>>863
カクカクする件の解決策についてはWikiのFAQ参照。
  http://nicoae.if.land.to/index.php?FAQ#n29ab54c
ズームイン、ズームアウトはカメラ使えばいいと思うけど。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 20:35:00 ID:trTVJ7Hq0
エフェクトの膨張の意味がわからないんだが
数値変えても何も換わらないんだが

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 20:42:50 ID:xv2Qz8aF0
>>867
ご参照あれ。
ttp://www.geocities.jp/goldenhige/NiVE/nive_main.html

869 :781:2008/12/13(土) 20:46:08 ID:jx+k+SLe0
>>862
毎度乙です

・レンダリング中にエラーが発生した場合、ログを吐いてレンダラを初期化するように

とあったので問題のプロジェクトから書き出ししてみましたが前verと同じ振る舞い
(「応答なし」になって無理矢理終了させるしかない)でした。
エラーログも吐いてません。

うーむ、こちらで試してみるべきこととかありますでしょうか?

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 20:52:17 ID:rRKVg1uA0
>>867
透明領域を持たない画像じゃ効果わからないから、背景を透過したキャラ画像とかに適用してみ。

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 21:50:49 ID:trTVJ7Hq0
>>868
>>870
知ってればmotto楽に作れてたわ
サンkスス

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 22:22:34 ID:aiAR18UQ0
こんなに素晴らしいソフトがあったとは・・・
今までWMMで無理なところは諦めてたけどこれ本当に痒いところに手が届いていいですねぇ


とか思ってたら出力サイズがでかすぎて俺涙目

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 22:33:34 ID:at8t15HW0
>>862
乙です!

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 22:34:06 ID:sHyG3gaC0
>>872
圧縮しろよ

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/13(土) 22:57:55 ID:Ya7G7EVV0
>>862
乙です。


876 :うp主 ◆nicoAE5HVc :2008/12/13(土) 23:06:20 ID:iSi/Uwsz0
>>869
うーん、完全にフリーズしちゃどうしようもないですね… orz
こちらのプロジェクトは最後までレンダリングできますでしょうか?

http://www10.uploader.jp/dl/NiVEM/NiVEM_uljp00038.zip.html
※劇重注意

とりあえず、ProjectReader2で読み込んだコンポジションを各20個のOpenGLの
コンポジションに置き、20〜1を下からネストしたものですが、こちらでは1800フレーム
すべて書き出せました。

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 02:53:08 ID:8iiaCApx0
>>862
乙です!

バグというわけじゃないのでここに書きますが、1.76以降、キーフレームを打つ為に
数値パラメータをドラッグした時の動作がやけに重くなった気がします。
元々、数値をドラッグしてから実際に値が変化してキーフレームが打たれるまでに
多少のラグはありましたが、1.76以降はそのラグが1秒前後はあるような気がします。

1.76の更新内容に
>TimelineEditControlのいくつかのバグを修正
とあるので、このバグ修正の影響で重くなったのでしょうか? それとも私だけ?
現在はとりあえず1.75を使っていますが…。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 05:28:15 ID:pO+aQLtE0
OpenGLで色が変化します。ver 1.7.7.0 にて確認しました。
以下の作業をします。
- 新規プロジェクト作成
- OpenGLコンポジションComp1を作成
- カラーイメージci (R,G,B)=(255,255,255) を作成
- Comp1のタイムラインにciを配置
- OpenGLコンポジションComp2を作成
- Comp2のタイムラインにComp1を配置

カラーイメージの見た目の色がプレビュー上で変化しています。
カラーキーで各コンポジションの色を取得した場合の(R,G,B)値。
Comp1上の色  Comp2上の色
(250,250,250)   (239,239,239)

これを連番イメージにてBMP出力してそのRGB値を調べました。
Comp1のBMP  Comp2のBMP
(253,253,253)   (249,249,249)

レンダラの設定はこうなっています。
FBO:無効, GLSL:無効, 背景色:透明
テクスチャサイズを強制的に2^nに合わせる(チェック有り、灰色で変更不可)
GLSLを使用する(チェック無し、灰色で変更不可)
アンチエイリアスを有効にする(チェック無し、変更可)

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 06:26:16 ID:FQuzUNSm0
>>866
ありがとうございます。このスレの住人はみんな優しくて何気にお気に入りです。

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 07:18:02 ID:bb/rhTUf0
>>878
うちの環境では問題なかった。
v1.77使用。レンダラ設定状態は>>878と同じ。ビデオデバイスはチップセットもの。
関係ないかもしれないけど、そっちはグラボはなに使ってるだろ?

ただ、Comp2でComp1にカラーキーかけると、Comp1の右端にスジが少し残っちゃうけど、
これはレンダリング1回挟んでるから仕方ないんだっけか?
カラーキーの閾値を1にすれば消えるけど。

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 08:12:07 ID:R7VTviO/0
>>876
試してみましたが、残念ながら問題なく1800フレーム書き出せました・・・

もっかいログ見直したところ>>564>>566あたりをみるに
これ以上本体側からは追えない感じっぽい?
ただ>>566では
>入力プラグインから受け取ったBitmapを
とありますがDSVideoInputを利用せずにDSAudioInputのみ利用した場合も
同様に固まるので問題があるのは絵側に限った話ではないようです。

>>878
環境によるものかも?
GeForce 8400M GS
レンダラのチェックボックスは同じにしてやってみましたが問題なしでした。

>>880
ウチでは「右端にスジ」も出ないですねぇ。
Comp1のカラーイメージを傾けた場合は上下にジャギの分残るけど。

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 08:20:25 ID:pO+aQLtE0
>>880
試していただきありがとうございます。
VIA/S3G UniChrome Pro IGPという物です。
環境依存の問題のようですね。スレ汚し済みませんでした。

うちでは色が変化しているので同じ状況ではありませんが、
カラーキーの閾値を13にすると完全に消えます。
11と12では格子状のブロックのような状態になります。
10以下では変化無しです。

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 08:23:17 ID:pO+aQLtE0
連投お許しを。

>>881
試していただきありがとうございます。
お二方が問題無しとなると環境依存の線が濃厚ですね。

884 :880:2008/12/14(日) 09:05:11 ID:sICGePQw0
>>881
>ウチでは「右端にスジ」も出ないですねぇ。

ありゃ、これも環境依存なのかな?
BMP出力してみると、マテリアルの一番右側、縦方向一杯に1〜2ピクセル幅で線が残ってます。
ビデオチップはIntel 945GMで、OpenGL対応は1.4です。(OpenGL Extension Viewer 3.04で調査)

うちレベルならともかく、>>878さんのように大幅に変わってるのはちょっと気になりますが・・・。
ノートPCの泣き所か。(´・ω・`)

885 :うp主 ◆nicoAE5HVc :2008/12/14(日) 15:09:06 ID:uSAtpvm80
>>878
NPOTTの有効・無効、GLSLの有効・無効をそれぞれ切り替えたり組み合わせてみましたが、
こちらでは確認できませんでした。
@GeForce 9600GT

>>880
こちらも筋は残りませんでした。ただ、Comp1で回転をかけたり、0.5px分くらい移動した場合は
筋が出てきました。

>>881
うーん、何が原因なんだろう orz
まさかDirectXとOpenGLって一緒に使えないとか…?

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 17:40:43 ID:cklP1VPs0
これアイテムのレイアウトを考えるとき方眼線を表示させたりできないの?

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 18:30:59 ID:FQuzUNSm0
>>886
自分で方眼紙の画像作って、それを表示させればよくない?

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 21:33:30 ID:oUq1l/rh0
>>886-887
大雑把な座標メッシュ画像でよければここに置いてあるのでどうぞ。
  http://www.geocities.jp/goldenhige/NiVE/other_data.html

OpenGL用のはもっと色々あったほうがいいとは思ってるんだけど、
需要が多そうなのって800x600と640x480くらいだろか。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/14(日) 21:36:12 ID:cklP1VPs0
>>888
これはありがたい!喜んで使わせていただきます。

890 :880:2008/12/15(月) 09:15:27 ID:Psywi9yN0
>>885
>こちらも筋は残りませんでした。ただ、Comp1で回転をかけたり、
>0.5px分くらい移動した場合は 筋が出てきました。

うーん、回転も移動もしてないんですよね。単純に>>778さんの手順をやっただけ。
グラボの違いのせいなのか、OpenGLのバージョンが古いせいなのか。

全然関係ないけど、MikuMikuDanceでは
  ・Radeon系 アルファ抜きがうまくいく。オリジナルモデルで問題が出ることあり。
  ・GeForce系 アルファ抜きに失敗することあり。オリジナルモデルでの問題なし。
なんていう影響もあるらしいですね。
正直グラボでこんなに違いが出るなんて思ってませんでした(´∀`;)

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 09:19:22 ID:Psywi9yN0
800pixel基準と640pixel基準のOpenGL用座標メッシュ追加しときました。
  http://www.geocities.jp/goldenhige/NiVE/other_data.html

補足:>>890にある「アルファ抜き」というのは「アルファつきの動画出力」のことです。

892 :878:2008/12/15(月) 12:41:49 ID:8GABC9KX0
>>885
お手を煩わせてしまって申し訳ありません。
こちらの環境が原因のようです。
皆さんお騒がせして済みませんでした。

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 17:04:23 ID:KqjLl/WWO
動画が小さく表示されるんだけどこれってバグ?
同じ大きさの別の動画はちゃんと表示されているんだけど……。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/15(月) 19:20:46 ID:swTBdQdv0
>>893
>>1
必ず何か間違ってる

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 03:55:43 ID:EDiJ8ZFs0
動作は問題ないんだが確認で動画再生しようとしても
スローモーションみたくなってとても作業できたもんじゃない
俺のPCじゃつりあわないってことか

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 04:01:39 ID:X23zewF90
>>895
俺も超重くて、カクカク動きながらの作業だけど、ガンマンしてるよ〜

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 04:09:52 ID:XqnhzIsP0
あまり重くなかったから気にしなかったけどNiVEって指定して仮想メモリ割り当てって対応してない?
それが出来たらRAMディスクなりを割り当てればプレビューの要求スペックが2,3段は下がると思うけど

>>895
E5200でも買って3GHzにOCすれば割と快適に動くはず

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 05:15:01 ID:n5UCnsnO0
>>897
プレビューウィンドウで右クリック→RAMプレビュー

重いのは仕方ない。書き出し→リアルタイムプレビューとかも使いつつ作業すべし。

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 11:36:16 ID:KXamWlTL0
仕方ないって言うか当たり前だろ。不具合みたいに言うな。

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 12:21:41 ID:/J8SgXwm0
>>898
そんな言葉尻に噛み付かれても。(´・ω・`)


レスも900番台に入ったので、そろそろテンプレ議論もお願いします。案は>>783-786あたり。

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 12:22:24 ID:/J8SgXwm0
>>900>>899宛だった(´・ω・`)

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 12:39:47 ID:tSTl/9xWO
>>894
調べてみましたが、どこにも書いていませんでした。
更に、小さく表示された動画を大きくしようようとすると大きさ的には問題ないはずなのに四分の一ぐらいにしか表示されません。(残りの四分の三が真っ黒に)
どういう事なのでしょうか?
この症状に心当たりのありましたら教えて下さいませんでしょうか?

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 13:49:40 ID:en0Dpibi0
>>900
ムビメカからの移行組が大半なんで、
AEやNiVEの加工ソフトはレンダリングしないと等速でプレビュー出来ないってのも必要?

>>902
>>893もそうだけど、情報が全くないのに答えれるわけないよ。
まず動画自体のサイズ再確認。

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 14:31:25 ID:/J8SgXwm0
>>902
Craving Explorerで落とした動画使ってるんじゃない?
WikiのFAQとか質問箱見ればわかったと思うけど。

  質問箱に載ってた同じ症状
  http://nicoae.if.land.to/index.php?%BC%C1%CC%E4%C8%A2#u6768165

いい機会なんで、できれば以下の情報をもらえるとありがたいかな。後々参考になるかもしれないので。
適当に書いてるので、関係ないこともあるかもしれないけど。

  1.問題の動画を「真空波動研」というソフトにかけて得られる動画情報

  2.Aviutlでその動画を開いた時の結果(そもそも開けるのかどうか。開けた場合は正常に表示されるかどうか。)

  3.Aviutlの「ファイル→環境設定→入力プラグイン優先度の設定」で、
       「AVI/AVI2 File Reader」
       「DirectShow File Reader」
    のどちらが上にあるか。

  4.2でうまくファイルが開けなかった場合、かつ3で「DirectShow File Reader」が「AVI/AVI2 File Reader」よりも
    下にあった場合、「DirectShow File Reader」を「AVI/AVI2 File Reader」よりも上になるように優先度を設定し、
    Aviutlを再起動してから、あらためて動画を読み込んでみた結果。

905 :904:2008/12/16(火) 14:38:03 ID:/J8SgXwm0
あー・・・3,4はAviutlでのFraps問題を意識して書いちゃったけど、Aviutl version0.99gからは
Frapsで録画したAVIファイルも普通に読み込めるようになったって書いてるや。
というかDSVideoInputで読み込んでればNiVEには関係ないか・・・。

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 15:48:08 ID:Sh60DbyQ0
フレームスキップしての等倍速でのプレビューって実装できませんか?
GUIをWxWidgetsとかに変えたりするのは無理だと思うので。

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 15:52:25 ID:HMxeNLqn0
長時間(といっても数十秒だが)の動画の円運動ってどうすればできる?
できれば動画自体は回転させない方向で。

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 16:29:06 ID:/J8SgXwm0
>>906
>>830で書かれてたようなもの?
エフェクト処理の重さにも幅があるし、レンダリング時間もあるから、等倍速とか色々無茶な気がするが・・・。
そこまで速さを求めるなら「AE使ったら?」とも言いたくなるけど。

それともこんな感じのものをイメージしてるんだろうか?
  1.リアルタイムプレビュー時に、スキップするフレーム数(5フレーム毎とか)を指定できるようにする
  2.スキップしないフレームだけレンダリング
  3.2をつなげて等倍速になるようにfps調整してリアルタイムプレビュー

大雑把な動きを見たい時のレンダリング時間短縮にはなるんだろうけど、実装の大変さとか需要とかはどうなんだろう。

>>907
親子とnullオブジェクトでできるよ。
親の回転を子の逆回転で打ち消せば、動画自体は回転してないように見える。

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/16(火) 16:31:21 ID:DJ8vtilv0
実装したら実装したでカクカクで使いにくいって言うんだろ。

910 :うp主 ◆nicoAE5HVc :2008/12/17(水) 08:38:45 ID:MjvjVKqB0
ちょうど次期バージョンの仕様なんかを考えていたりする時期だったので

>>906
フレームスキップは今のところ実装予定はありません。AEも、解像度を一時的に落とすことはできますが、
フレームスキップはついていません。エフェクトのものによっては1フレームあたりのレンダリング時間が
1分ほどかかることもあるので、仮にフレームスキップを実装したとしても状況によっては全くと言っていいほど
プレビューが更新されなくなってしまうためだと思われます。
AEの数倍重いNiVEでこれを実装したとしても、間違いなく使い物にならないでしょう。
また、こういうのは全体の動きよりも1フレーム1フレームの動きの方を重視することが多いような気がするので、
フレームスキップするのはあまりよろしくないという考えもあったりします。

実装自体は、フレームのカウンタを1以上で回せば簡単にできますし、レンダリングスピードに合わせて
スキップさせるのもそこまで難しくはないです。ただ、オーディオとビデオの分離はできないので、オーディオも
ビデオに引きずられるようにスキップしてしまいますが…

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 17:09:45 ID:1zroKHOS0
>>910
個人的には、もしも面倒でないならばですが、
「オプションで」(あくまでもオプションで)
フレームスキップのプレビューが出来ると嬉しいかなとは思います。

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 17:29:07 ID:+C8hwt7b0
>>910
お疲れ様です。

一意見ですが、自分はフレームスキップは実装されても使わないと思いますね。
20fpsぐらいで見てる人が導入によってリアルタイムで見れるようになるのならアリなんでしょうが、
自分の使い方だとエフェクト使って1fps以下とかもざらなので。

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 17:42:55 ID:3um6038J0
WPFで作ったらどれくらい軽くなるのかテスト版が欲しいなぁ…
.NETでWinForms使ってる時点でどのOSでも重いわけだし、
もしWPF化で相当軽くなったらVistaを持ってなくても7のオープンβ版で快適なNiVEを体験できるわけだし

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 17:44:57 ID:G8Oc29cDO
>>910
一応言っとくとAEにフレームスキップというか
ドラフトプレビューはあるよ。(Shift+プレビュー)
もっとも、AEの場合はレンダリングしてからのRAMプレビューが原則だから
NiVEとは少し事情が違って来るが。

というか、NiVEもそろそろ「編集モード」と「プレビューモード」を明確に分けるべきかと。

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 17:52:41 ID:kL0VXJ6WO
これ基本かな・・・

パーティクルで、物体が表示される距離を伸ばす方法ありませんか?

スケールを大きくするのも手なんだけど、そうするとジャギが・・・

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 18:31:07 ID:G8Oc29cDO
>>915
長生きさせればいいんじゃね?

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 19:03:55 ID:qbhrEq9V0
>>915
モーションブラーとか?

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 19:28:50 ID:2tctf/iF0
>>910
エフェクト変化値を半減(または25%など数値を指定して)でプレビューなんてどう?
勿論回転したり座標変化なんかはそのままでブラーとかそういうのだけ変化率を緩やかにしてやれば負荷軽減しない?
フレームスキップとか言ってる人はとりあえず動きがイメージ通りにいってるか見れればいいって事らしいし

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 19:36:30 ID:kL0VXJ6WO
んと、目茶苦茶小さい素材を画面全体に降らしてるんですが
パーツが画面外に出る前に消えたり、逆にキヤノンをつかうと
画面の中で現れたりして、どうもバシッと決まらないのよね・・・

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 19:59:44 ID:ZQr9KJ9w0
>>913
重いのはWindowsFormsじゃなくて、.NET Framework の中の Graphics と
その中の GDI+ じゃないかな?
こういったところは WPF にしたからって変わらないよ。
かといって、GDI+ が特別重いってわけでもないんだけどね(もちろん重い部分もあるけど)

重いのはエフェクトの処理なんじゃない?
前にも CUDA とか OpenCL とか使えないかな?といった話が出てたけど
対応した GPU が載ってないと動かなくなっちゃうし、まだ難しいかなぁ。

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 20:29:00 ID:dAFVgGT20
>>910
一つの意見として。
自分は主に、曲と動画のシンクロを完成させてからエフェクトという流れで作業しています。
それらすべてをNiVEでおこなっているので、俗にいう『借り組み』の時点でフレームスキップによる
実速プレビューが可能となると非常に効果を発揮します。
(現在、そのまま描き出した動画を視聴して、違和感を感じたところを修正しています)

でも、現状で不満があるか、というわけではありません。
うp主さん、各種プラグイン作者のみなさんには心から感謝です。


922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 20:38:09 ID:3um6038J0
>>920
勘違いだらけでどこからツッコめばいいのか分からないけど、WPFとGDI+じゃ全然違う
WPFはGDIに代わる新しいサブシステムで、
Direct3Dを使ってGPUでレンダリングされる
GDI+はGDIやDirectX、OpenGLと違ってGPUが使われずソフトレンダリングされるから遅くなる
NiVEがエフェクトを掛けずにプレビューしても22fpsが限界なのは、
WinFormsがバックグラウンドでGDI+を使っているせいで描画性能に限界があるから

あとエフェクトをGPU処理させたいなら
AdobeのAfterEffectsCS4がやっているように
プラグインがGLSLを利用して処理を行えばほぼ環境非依存になる

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/17(水) 21:05:03 ID:wt76NUcv0
質問
NiVEでエフェクトとかのプラグインを作ってる人ってそのエフェクトの演算手順みたいなのは
どこで知るものなの?
どっかにまとめてあるサイトとかあります?

効果がよく分からないエフェクトなんかは演算手順を見たほうが分かるかなって思うんですが。


924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 00:12:21 ID:T56L/lop0
高速プレビューは、やっぱ解像度を下げるのが一般的なんかなー
元画像のサイズ半分に縮小してエフェクトかけてから最後に2倍に拡大してプレビュー表示とか?
面積が4分の1だからピクセル単位の処理とかは4倍以上は速くなりそう
座標とかサイズのパラメータを2分の1にみせかければいけそうだよね?
最初に取り決めしとかないと何を2分の1にしていいのかわからんから今は無理そうだが。

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 00:35:54 ID:5wYM/ivi0
自分はフレームスキップは使わないだろうなあ・・・。

>>921
仮組みと言ってるのは音あわせの結果確認?
フレームスキップ使うと、合ってるかどうか全くわからない気が。

>>922
WPF化についてはスレ1のレス34でも案が出てたんだけど、>>823でも引用されてるように
  >1については、VS2008を入れたときに同時に.NET 3.5に移行してUIもWPF化しようと
  >考えていたのですが、どうやらVista以外では恩恵は得られるどころか
  >さらに重くなるようだったので見送りました。
ってことで見送ったらしいよ。
あと別件だったかもしれないけど、その後.NETのバージョンを上げるだか
win2000切り捨てていいかとかって話があった気がするけど、ログが見つからない・・・

>>923
プラグインは作ってないけど、エフェクト名でググって色々調べてると
数学的な解説サイトが出てくることはあるよ。
ブラー(バイラテラル)とか魚眼なんかは、色々出てきた。
数学的なことはよくわからんので説明を斜め読みしてるけどね!

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 00:48:57 ID:eSXky7p90
>>923
オイラは式とかアルゴリズムは適当の我流。

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 01:06:42 ID:mTJMEmvN0
NiVEでタイムラインはフレーム数になっていますが
秒に変更することは出来ないんですか?

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 01:14:03 ID:5wYM/ivi0
>>927
無理。>342-344参照。
プレビューウィンドウを右クリックして「タイムコード表示」にチェックを入れると
プレビューウィンドウの左下にタイムコードが表示されるから、それを利用すればよいかと。

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 01:22:34 ID:mTJMEmvN0
>>928
ありがとうございます
プレビューウィンドウを右クリックしましたが
プロジェクトサイズ、ウィンドウサイズ、RAMプレビュー、フレームの同期、
としか出てこないのですが変えることはできるでしょうか?

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 01:25:54 ID:5wYM/ivi0
>>929
最新版落とそうぜ。タイムコード表示はv1.75で実装された機能。

931 :929:2008/12/18(木) 01:37:49 ID:mTJMEmvN0
無事表示できました。お手数かけました
ありがとうございます!

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 01:41:12 ID:GbGywY1v0
>>910
動画をNiveに読み込ませるとき、カーソルで動画を持ってドラックするだけで取り込ませられるようになると便利なんだけど…

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 01:42:25 ID:EvrkSqyR0
>>925
お、そうすか。ちょっとググッてきます。>エフェクト

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 02:32:16 ID:5wYM/ivi0
>>932
スレ2のレス638によると、D&Dは入力プラグイン選択の関係上実装がうまくいかないってことらしいよ。
あとドラックじゃなくてドラッグ。

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 03:11:14 ID:27waxZv80
>>925
音あわせよりも動的な確認をと思いました。
動画のタメ、加速の感じを作業しながら確認できればな、と。
アニメーターの方が、自分の書いた原画をパラパラ漫画の要領で
確認しているような感じとでも言えばいいのでしょうか。


936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 03:11:52 ID:mTJMEmvN0
Niveで作った動画をWINムービーメーカーに読み込ませて
Nive以外で作った動画や静止画と繋げると動画の縦横サイズが合わなくなります
各動画縦横サイズは同じに作ったのですが何故でしょうか・・・?

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 05:12:41 ID:LbPq+cNXO
>>936
ムビメ知らんけど、せめて各動画を真空波動研にかけた結果くらい貼り付けたら?

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 09:55:25 ID:9voe5IsE0
>>919
画面外に出る前に消えるのはパーティクルがカメラに近づきすぎてクリッピングされてるのかな?
カメラ遠ざけてサイズを大きくしてみるとかどう?
どういう風に降らせたいのかわからんけど、Z方向への移動が無いように発射角度を調整して、
ランダム拡散方向を0にしてみるのもいいかもしれん。

キャノンの位置と円筒半径は、パーティクルが湧き出す範囲を決めるパラメータだから
画面の中でパーティクルが突然出現するのが嫌なら、湧き出し範囲を画面外に持っていけばいい。

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 12:21:33 ID:mTJMEmvN0
>>937
動画はすべて
630x350 32bit 無圧縮 30.00fps 38f 211681.95kb/s
[RIFF(AVI1.0)] 00:00:01:266(1.266sec)/ 33,519,104Bytes
でした
動画同士はくっつけられますが静止画と合わせると縦幅が変わってしまいます

940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 12:44:48 ID:C+cVXE3A0
ムビメカのプレビューは自動で画面一杯になるんだったと思う。

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 14:02:49 ID:uhrvDEXu0
>>939
なんでそんな中途半端なサイズで作ったんだ・・・。
まあヒマだったんで、普段ムービーメーカー使ってないけど、ちょっと試してみた。
ムービーメーカーは動画は4:3か16:9として読み込む模様。ツール→オプションの縦横比で指定。
比率のあってない動画は、比率にあわせて自動的に引き伸ばされる。(静止画は引き伸ばされない)
サイズも、4:3なら640x480、16:9なら720x480がデフォみたいだから、そのサイズで作るのが無難なんじゃないかな。
てっとりばやく直すなら、動画の周囲に5ピクセルずつ黒ベタ追加して640x360にして、16:9で読み込めばいいと思う。
出力サイズ変更とかもできるけど、あとは以下のページの説明とか解説動画見て勉強してくれ。

  動画の作り方 - ニコニコ動画まとめwiki
  http://nicowiki.com/howtomovie.html#r8e34852

つうかもともとNiVEとは全然関係ないから、あとはMAD制作初心者向けスレのほうでやってくれw

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 14:58:29 ID:mTJMEmvN0
>>941
確かにスレチでした申し訳ない・・・
参考にさせてもらい自分でなんとかします
ご丁寧にありがとうございました!

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 15:11:44 ID:TGgJOQAcO
>>938
ありがとうございます
思うようにできました。ホントに感謝

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 16:16:58 ID:uhrvDEXu0
>>925で書いた
  >あと別件だったかもしれないけど、その後.NETのバージョンを上げるだか
  >win2000切り捨てていいかとかって話があった気がするけど、ログが見つからない・・・
って話は、「NiVE作る11」の動画内で行われた、
  「.NET 3.5にするとwindows2000はサポート外になるけどどうしよっか」
ってアンケートのことだったw

それから1年が過ぎたけどwindows2000使ってる人ってまだいるのかな。
動画見直したらうp主さんが「Linqとか楽しそうなんだもん(´・ω・`)」ってつぶやいてたし、
高速化云々の話は抜きにして、うp主さんが変えたいなら3.5にしちゃってもいいような気がしましたw

機能の充実にともなって、ユーザ側の要望も肥大化することがあるけど、
うp主さん自身が無理なく楽しく開発を続けられる方向で進化していくのが一番いいのかなと思います。

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 22:29:58 ID:bC3YZTFP0
とっくにサポートが終了した2000を未だに使ってる守銭奴のために
フリーソフトの進歩が遅れて作者とXP/Vistaユーザーが不利益を被るなんてあってはならないことだ…

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/18(木) 22:54:41 ID:df9tx97c0
作者が自由に決めればいいことだ。

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/19(金) 02:26:13 ID:h+0IA4ae0
エフェクトが重いとか高速リアルタイムプレビューなんて
話がちょこちょこ出てきてるが、そもそもAE含めこの手のソフトは
「プレビュー再生のためにはレンダリングが必須」だと
理解しているユーザーはどれくらい居るんだろう。

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/19(金) 02:32:16 ID:9fFOjrl/0
うん、それを理解したうえで出てるのが今の話題なんだけどね

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/19(金) 02:49:02 ID:VKT/k6wN0
それが分かった上で画期的な方法がねーかな?
って知恵出し合って考えるのが楽しいんじゃないか

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/19(金) 04:00:29 ID:K7uxTt+00
それができたら革命的だからな。

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/19(金) 09:44:36 ID:7SPFWT1U0
プラグインへの画像データの受け渡しにBitmapオブジェクトではなく、(ピクセルデータの)ポインタにすれば
少しは早くなるかと思われる。

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