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NiVE愛用者スレ4 【NicoVisualEffects】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/17(水) 12:44:15 ID:J5LbvADq0
NiVEについて意見交換するスレです

NicoVisualEffects本家
ttp://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?FrontPage

NiVE@避難所
ttp://www5.atwiki.jp/nicoae/pages/11.html

前スレ NiVE愛用者スレ3 【NicoVisualEffects】
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1215443297/

■起動できない・読み込めない・書き出せない・何がなんだかetc.…
以下参照
・FAQ - nicoAE
ttp://www.wikihouse.com/nicoAE/index.php?FAQ
・NiVEのreadme.txtおよび操作説明
・ニコニコで「ニコニコ動画講座 NiVE」でタグ検索
・ニコニコ動画向け MAD製作Wiki
ttp://www34.atwiki.jp/niconico_mad/

■質問する前に
>>1のリンク先にはすべて目を通すこと
NiVE@避難所の「サンプル動画、講座動画」に目を通すこと
自分で試行錯誤すること
本家wikiのFAQと初心者ページに大体のことは載っています

■わかんないからやり方教えて。
だが断る(自分で探そう、考えよう、やってみよう)

■エクスプレッションを使いたいのだけど
サンプルを見て理解できなければC#の勉強をしましょう

■GDIで拡大縮小するとガクブルするんだけど
今のところ仕様です。拡張2Dで行うことを推奨します

■なんかやたらエラーがでて落ちるんだけど
エラーログ、再現プロジェクト等を添えてwikiのバグ報告板に報告しましょう
うp主が次Verで直してくれます・・・たぶん

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/19(金) 09:52:45 ID:7YrjyNAv0
2GBを超えるファイルを読みこめるようにしてほしいのう。

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/19(金) 14:13:12 ID:ht+Bm2SMO
>>952
DSVideoInputで読めるだろ。

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/19(金) 20:20:07 ID:Wb6HblUL0
ところで次スレ立てるのは>>980でいいよね?そんなに進行速いスレじゃないし。
>>783-786のテンプレにそれも盛り込んでおかないとだめかな。

>>903の指摘については、以下のような感じでいいかな?WikiのFAQもちょっと追記してみた。

--

■プレビューが遅いんだけど
  →エフェクト処理などの時間もありますし、仕様上これ以上の高速化は難しいようです。
    WikiのFAQなども参照して下さい。
    実際の速度で確認したい場合は、リアルタイムプレビューやAVIの書き出しなどで対応しましょう。


955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/20(土) 04:45:03 ID:vvKGCQQr0
質問させてください。
コンポ1、コンポ2と作り、コンポ1にコンポ2をつなげたいのですが、
アイテム欄から何度コンポ2をコンポ1に読み込もうとしても、何もいじってない状態のコンポ2を読むこむことになってしまいます。
どうすればいいでしょうか?

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/20(土) 04:48:46 ID:qWwSQOeM0
3を作って、そこに両方読み込ませたらええのんちゃう?

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/20(土) 10:53:24 ID:vvKGCQQr0
それもやってみたんですけど、そもそもコンポに上手く読み込ませられないです。作成、ならあるんですけど

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/20(土) 11:22:54 ID:tKVLbMP9O
NiVE使ってないから的外れな事言ってるかもしれないけど、読み込むコンポはプリコンポーズしてる?

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/20(土) 11:45:50 ID:QWG3WGPW0
>>957
いや、他のアイテムの場合と同様、タイムラインウィンドウで「Comp 1」を開いてる状態で、
アイテムウィンドウにある「Comp 2」をダブルクリックすれば普通にタイムラインに追加されるけど。
なにか根本的なところに勘違いがあるような気が。

「何もいじってない状態のコンポ2を読み込んでしまう」っていうのはどういうことなんだろう。
「Comp 1」のタイムラインに「Comp 2」しか出来ないってことならそれで正常。
Comp 1を再生してみればComp 2の内容が再生される。

もしかして、
  「コンポ2をコンポ1に読み込むと、コンポ2にある個々のトラックが個別にコンポ1にコピペされるはず」
と考えていないだろうか。

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/20(土) 19:22:37 ID:JJQy9v1B0
>>953
DSVideoInputのプラグインのリンクが切れてて、ダウンロードできない(涙)

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 01:15:38 ID:cCdthldT0
>>960
Wikiは移転してるから新しいとこから落としてね・・・。>>175参照。

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 07:31:32 ID:EZZXT5Ml0
>>961
移転してるの知らなかった!さんkすうs

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 10:32:02 ID:3a48wxWU0
技術的な話はまったくわからんけどNiVEは使ってて楽しい

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 11:00:36 ID:lwRVeeaV0
>>963
同意

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 16:59:22 ID:T00DEEx00
プラグインを自分のHPのほうで公開する作者さんも増えてきたんで、外部リンクとしてまとめてみました。
テンプレに貼ってもいいですけど、公式Wikiに「外部リンク」のページを作らせてもらったほうがよいかな?

■gekkao氏のプラグイン置き場 ( http://www.geocities.jp/gekkao_waka/plugin/index.html
  「PluginAx」などの作者であるgekkao氏のホームページ。
  公式Wikiには置かれていないプラグインあり。
     ●MultiDivRef
       「分割拡散(参照型)」などのエフェクト
     ●NiVE用Irrlicht
       3Dモデルを表示するエフェクト

■XELF.NiVE.Plugins ( http://xelf.info/nive )
  XELF氏のホームページ。
  公式Wikiには置かれていないプラグインあり。
     ●「XELF.NiVE.Plugins」
       mdiappというソフトのベクトルレイヤのデータを読み込む入力プラグインやエフェクト。
       「情報表示」「枠」「文字吹雪」といったエフェクトも。
     ●「XELF.NiVE.Plugins.Imaging」
       AzPainter/AzDrawingというソフトのレイヤデータを読み込む入力プラグイン。
       アニメーションGIF、マルチページTIFFなどを動画としてNiVEに読み込む入力プラグインも。

■レインボーサイクロン!orz ( http://maglog.jp/ishikoro/Article.html )
  「イメージ合成」や「なめらか移動」などの作者であるgokousekiさんのホームページ。
  自作のプラグインやサンプルプロジェクトが置かれている。サポートBBSもあり。
  公式Wikiには置かれていないプラグインあり。
     ●「パンヤ用チャット文字消去」
       オンラインゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」のゲーム画面上のチャット文字や
       プレイヤー名を消すためのエフェクト。

■ルーチェ's Homepage ( http://www.ruche-home.net )
  「AviutlプラグインPORTS」の作者であるルーチェさんのホームページ。
  公式Wikiのプラグインページからもリンクが貼られているが、
  「ダウンロード」のページに「AviutlプラグインPORTS」が置かれている。


966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/21(日) 17:52:38 ID:T00DEEx00
あと、XELF.NiVE.Pluginsのmdiapp対応状況について情報と質問。わかる方がいたら教えていただければ幸いです。

 情報:
   ●mdiappは11月末にシェアウェア化(約6000円)されたようです。
   ●フリーの頃の1.08cを使って書いたファイルを「mdiapp-subset Input」で読み込むと、
     ベクトルレイヤの一部分しか読み込めませんでした。(線オブジェクト2つまでしか読み込めず。)
     「Mdi形式入力」のエフェクトでは、「観」ボタンでは画像の一部しか見れないものの、
     フェードさせていけば全体を見ることができました。
     (プラグインは1.06qの頃に作成されたもののようなので、
      mdiappの仕様に一部変更が入ったのかもしれません。)

 質問:
   ●シェア化された最新版のmdiappを使った場合、「mdiapp-subset Input」「Mdi形式入力」のそれぞれで、
     ベクトルレイヤーは正常に読み込めるでしょうか?

   ●XELF氏のHPに、「Galaxy 2008」という.NET 3.5で動作する試作版のお絵かきソフトが置かれており、
     それを使って*.mdi形式のファイルを作れるようなのですが、それを使った場合、
     「mdiapp-subset Input」「Mdi形式入力」のそれぞれで、ベクトルレイヤーは正常に読み込めるでしょうか?

 参考動画:
   NiVEプラグイン/擬似筆順(3)
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm3353403

Galaxyについては.NET 3.5を入れれば自分でも確認できるんですけど、もし使ってみた方がいたらお願いします。

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 01:10:53 ID:R/v83grp0
質問です。
エロゲなどのOPでよくある
キャラ名などの文字がびよーんとのびたり一文字ずつバラバラに出てきたりって
やっぱり一文字ずつやっているんですか?それとも文字自体を伸ばせる機能があるんでしょうか?

また画像のノイズや白く光った状態はどういう機能を使っているんでしょうか?
鬼畜ギアスというMADを見て不思議に思いました。

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 01:33:38 ID:wHxA+fa80
>>967
1、調べる
2、やってみる
3、考える

これだけやって、分からない時に質問する。
とりあえず、エフェクト自体を理解したいなら、ayatowebでも一通り見てみたらいいんじゃないかな

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 03:07:42 ID:hsIVCMGYO
質問すいません。ソフトが立ち上がらずに、
アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。
と出ます。
wikiを見たらNET Framework 2.0 SP1てのがないといけない様なのですが、NET Framework 2.0 SP1は売ってるのでしょうか?
ちなみにネットは繋がってません。

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 03:27:15 ID:4EXcG5660
いやさすがにネット環境なしでつなぐのは無謀だ
学校からでも落としてこい

971 :969:2008/12/22(月) 03:46:25 ID:hsIVCMGYO
>>970あ、落ちてるんですねww
明日ネカフェで拾ってきます。ありがとうございました。

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 04:53:19 ID:KQxChADH0
>>971
Wiki見れば、ちゃんとリンクが載ってるよw


ところで、Wikiの説明は「.NET Framework 2.0 SP1」になってるけど、リンク先は
  「.NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ (x86)」
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0856eacb-4362-4b0d-8edd-aab15c5e04f5&displaylang=ja
になってるよね。
  「Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 1 (x86)」
    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=79BC3B77-E02C-4AD3-AACF-A7633F706BA5&displaylang=ja
のほうじゃなくていいのだろか?

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 09:07:10 ID:7sXrWI4b0
Framework 2.0 って Windows Update でそれにチェック入れて導入した方が簡単な気がするのだが

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 09:44:44 ID:TknOLwnRP
おちつけ。
>>969はネットにつながっていない環境だといっている。
となるとWindows Updateは無理だとおもわれる。

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 12:48:08 ID:R/v83grp0
>>968
ayatowebさんって確かniveではないですよね?

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 13:36:27 ID:KQxChADH0
>>975
ayato@webさんはAfterEffectsの解説サイトだけど、
色々なエフェクトの意味さえ把握してればNiVEにも応用できる内容が結構ある。

でも>>967を見る限り基本的なエフェクトとかもよくわかってないようだし、
自分で解説動画やサンプル動画を見ながらエフェクトの勉強するのが先だと思う。

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 13:57:08 ID:KQxChADH0
テンプレ1
--

フリーのモーショングラフィックスソフト、NiVE(NicoVisualEffects)について意見交換するスレです。

NiVE Wiki (公式)
 ttp://nicoae.if.land.to

NiVE@避難所Wiki
 ttp://www5.atwiki.jp/nicoae

前スレ:
 NiVE愛用者スレ4 【NicoVisualEffects】
 ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1221623055

■次スレは>>980の人。立てられない場合は次の担当者をレス番で指定。代理ならスレ内で宣言を。

■わからない点があったら、まずは以下を参照して下さい >>2以降のテンプレも必読。
 ●NiVE本体に付属しているテキストファイル
 ●NiVE公式Wikiの初心者解説ページ
    ttp://nicoae.if.land.to/index.php?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B2%F2%C0%E2%A5%DA%A1%BC%A5%B8
 ●NiVE公式WikiのFAQ
    ttp://nicoae.if.land.to/index.php?FAQ
 ●NiVE公式Wikiの用語集
    ttp://nicoae.if.land.to/index.php?NiVE%B4%D8%CF%A2%CD%D1%B8%EC%BD%B8
 ●NiVE避難所Wikiの「NiVE解説動画集」「NiVEサンプル動画集」
    ttp://www5.atwiki.jp/nicoae/pages/14.html
    ttp://www5.atwiki.jp/nicoae/pages/15.html
 ●NiVE(NicoVisualEffects)まとめメモ
    ttp://www.geocities.jp/goldenhige/NiVE

■ニコニコ動画にNiVEのコミュニティがあります。
  ニコニコミュニティ NiVE
   ttp://com.nicovideo.jp/community/co1351

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 13:57:39 ID:KQxChADH0
テンプレ2
---

■コーデックなど動画編集の基本についての質問は該当する別のスレで。
  以下のスレのテンプレなどが参考になります。

  ●MAD制作初心者向けスレ100
    ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1227800098/l50

■わかんないからやり方教えて
  →だが断る(まずは自分で探そう、考えよう、やってみよう)

■質問する前の確認事項
 ●>>1のリンク先にはすべて目を通すこと。大抵のことは載ってます。
 ●公式Wikiの「質問箱」や「バグ報告」の過去ログも参照してみましょう。
 ●まずは自分で試行錯誤すること。
   ろくに考えも試しもせずに質問しても回答がもらえないことが多いですよ。
 ●質問する時は、「やりたい内容」「わからない内容」「問題の状況」などを
   なるべく具体的にハッキリ書きましょう。

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 13:58:54 ID:KQxChADH0
テンプレ3
---

■プレビューが遅いんだけど
  →エフェクト処理などの時間もありますし、仕様上これ以上の高速化は難しいようです。
    WikiのFAQなども参照して下さい。
    実際の速度で確認したい場合は、リアルタイムプレビューやAVIの書き出しなどで対応しましょう。

■動画編集に向いてないから糞だな!なんか音もブチブチ切れるし!
  →NiVEは、「動画の編集」よりも「動画の加工」に向いています。
    音の扱いもちょっと苦手です。各作業に適したソフトを使い分けましょう。

■AE(Adobe AfterEffects)じゃないから糞だな!
  →AEをご使用下さい。冗談抜きでマジレスしますが、
    本格的にモーショングラフィックスやるならAE使ったほうが良いです。

■AEを超えた!NiVEはAEを超えたぞ!
  →引き続きご愛用下さい。

■エクスプレッションを使いたいのだけど
  →サンプルを見て理解できなければC#の勉強をしましょう。

■なんかエラーがでて落ちるんだけど
  →発生状況の説明やエラーログ、再現プロジェクト等を添えて、
    NiVE公式Wikiのバグ報告ページに報告しましょう。

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 13:59:49 ID:KQxChADH0
立てに行ってみるけど、駄目だったらごめん。

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/22(月) 14:05:28 ID:KQxChADH0
新スレの建築に成功しました。

  NiVE愛用者スレ5【NicoVisualEffects】
  ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1229922116/l50

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 05:19:10 ID:Wqkf1r0T0
>>981
乙です

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 14:16:57 ID:sK8XFTpR0
nive1,72から最新版にしたいんだけど、これって普通に新しいのDLしても大丈夫?

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 14:36:23 ID:OhEIfprC0
質問です。既出だったらスマソ
白いフェードイン・フェードアウトのやり方を教えて欲しいです。
黒はできるんだが・・・



985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 15:12:59 ID:9/hfyKvM0
>>984
一番簡単なのは、白いカラーイメージを上に重ねて、
カラーイメージを透明から不透明にするやり方。

きしめんみたいなのはグローで白飛びさせるんでしたっけ。

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 15:33:54 ID:QS3ezNrQO
グローでやるぐらいなら加算か覆い焼きブレンドで重ねたカラーイメージを
色調変換系のエフェクトで白→黒としたほうが早い。

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 17:23:37 ID:OhEIfprC0
>>985>>986
ありがとうございました。できました。

もうひとつすみません
書き出ししたあとブツブツ切れたりして正常に再生できないんですが
これは動画が重すぎるからですか?
動画の長さは16秒で90.7 MB (95,148,032 バイト)です。

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 18:23:21 ID:/RH+N/yf0
>>984
ぶっちゃけると、明度のエフェクトを使って、暗→明にすると、ものすごくキレイに白黒のフェードアウトとかできるよ。

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 18:24:47 ID:bG36lmzJ0
>>987
たぶん無圧縮か可逆圧縮(HuffyuvとかUtVideoとか)で書き出してるでしょ?
これらの形式は画質を落とさずに書き出せるけど、
再生時の負荷が高めなんで、再生確認にはあまり向いてない。

動きを確認したいなら、別のコーデックで書き出すか、既に書き出したものを
Aviutlとかで別のコーデックで再エンコすればスムーズに確認できると思うよ。

どれが軽いかとか試したことないんでちょいわからないけど、自分はVP62で書き出して試したりしてる。

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 18:31:58 ID:OhEIfprC0
ご親切に本当にありがとうございます
>>988
明度のエフェクトやってみます。

>>989
よく分からなかったので無圧縮でやってました。
その当たり詳しく書かなくてすみませんでした
VP62ですね。やってみます。
本当にありがとうございます。

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 18:43:47 ID:bG36lmzJ0
>>990
ちょっと補足。VP62は標準では入ってないんで、とりあえず出力時に選べるコーデックを適当に試したほうがいいかも。

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 21:10:08 ID:OhEIfprC0
無事出来ました。ありがとうございます。

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/23(火) 23:53:08 ID:d7VkZ5pi0
編集中は無圧縮で描きだして
一通り作業が終わったら消してる

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/24(水) 15:02:28 ID:7mKNxMV20
とりあえず埋めちゃいますか

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/24(水) 15:04:00 ID:7mKNxMV20
次スレは>>981参照。

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/24(水) 15:06:42 ID:7mKNxMV20
   ○⌒\
  (二二二)
(⌒( ・∀・) ヤア!
(  o  つ
(__し―J


  /⌒○
  (二二二) チョットマッテテ
  (・∀・ )
((o; と ) ゴソゴソ
(__ノ―J


  /⌒○
  (二二二) アレ…?
  (・∀・;)
((o; と ) ゴソゴソ…
(__ノ―J

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/24(水) 15:07:59 ID:7mKNxMV20
  /⌒○
  (二二二) アタッ♪
  (・∀・ )
(o; と )
(__ノ―J


  ○⌒\
  (二二二) ドゾッ
(⌒( ・∀・)
(  o    つ 神プラグイン
(__し―J

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/24(水) 15:11:53 ID:7mKNxMV20
    ☆           ☆
      ☆  ゚)ヽ.
         (二二)
      /⌒( ´∀`)
 ☆   (  / ニll)   )
   ┌─────‐‐─┐
   └┬─┬─┬─┬┘
     ├┬┴┬┴┬┤
     ├┴┬┴┬┴┤ww
   ⌒⌒ ̄ ̄ ̄⌒⌒ ̄  ⌒

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/24(水) 15:13:02 ID:7mKNxMV20
          サッ!!
       ill|lliil|li
   ┌─────‐‐─┐
   └┬─┬─┬─┬┘
     ├┬┴┬┴┬┤
     ├┴┬┴┬┴┤ww
   ⌒⌒ ̄ ̄ ̄⌒⌒ ̄  ⌒

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/24(水) 15:14:05 ID:7mKNxMV20
⌒ヽ         /                  /       |
  _ノ        ∠_____________ /        .|
           /\  \             |          |
           .\ \  \               |          |
   ○      / \ \  \           |         /
    />    /  / \ \  \       , "⌒ヽ       /
   ///   ./  /   .\ \  \      i    .i       ./
  ./\\\  /  /     \ \  \    .ヽ、_ノ     /
 /  .\\ ./  / ∧∧   \ \  \     .|     /
 \   \\ ./ .(・ω・)  /.\ \  \    |    /     /
   \   \\ ∪  ノ '      \ \  \   .|   /|    ./
  o .\    \\⊂ノ /        \ \  \  |  / |   /
     "⌒ヽ .  \\ /           \ \  \| /  |   /
    i     i    \\   ○       _\ \/|/   |  ./
  ○ ヽ _.ノ .\   \\      _,. - ''",, -  ̄     _| /
           \    \\_,. - ''",. - ''   o     ̄  .|/
            \   \\ ''  ̄ヘ _ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ○      \   \\//。 \   来年もNiVEが
    ゚   o   。   .\   \/     |   素晴らしい進化をとげますように・・・
   。              ̄ ̄ ̄      \__________


1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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