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Flash作成ソフトSuzuka Layer4

1 :Now_loading...774KB:2007/11/20(火) 20:04:32 ID:kU7IR/VB
タイムラインベースでのFlash制作が出来るフリーソフト

特徴
・Flashムービーが作成可能(SWF4及び6〜8)
・FLASH MX相当の本格的なアクションスクリプトに対応(aclib.dll使用 (C) coa)
・サウンドのストリーミング再生に対応
・フリーソフトです

試しに使いながら作った作品投下しつつ、
使い心地はどんな感じかとか話していければいいんじゃないかなと。

ダウンロードは↓から
ttp://www.cty-net.ne.jp/~uzgensho/

331 :Now_loading...774KB:2008/01/27(日) 00:44:15 ID:UGx/o5bj
メインフレームが特定の位置になったらスプライト内をスタートさせるという事をやりたいのですが上手くできません。

onClipEvent(enterFrame){
if(_currentframe==35){
this.gotoAndPlay();
}
}

スプライトに書いたスクリプトです。メインフレームが35になったらスタートという事にしています。
スプライト内のアクションフレームは最初と最後にthis.stop();を入れてます。

332 :Now_loading...774KB:2008/01/27(日) 00:55:28 ID:DroUGU4+
その_currentframeってのは何処を参照したプロパティだと思う?

333 :Now_loading...774KB:2008/01/27(日) 02:38:56 ID:Rxju1H7n
_currentframeの事を調べたら現在フレームの位置と出てたのですが、
現在フレームというのはメインではなくこのままだとスプライト内の事になってしまうのでしょうか。

334 :Now_loading...774KB:2008/01/27(日) 03:02:09 ID:DroUGU4+
うん。onClipEventのブロックステートメント内でドット演算子無しだと何処を参照するかって事。
恐らく、クリップイベントを書いたMovieClipオブジェクト自身の_currentframeプロパティを参照にしているんじゃないかな?
メインタイムラインのフレーム数を調べたいなら、_root._currentframeとか_level0._currentframeとか書いてみたらいいんじゃないのかな

335 :Now_loading...774KB:2008/01/27(日) 03:31:23 ID:Rxju1H7n
ありがとうございました。_rootを付け加えたら出来ました。

336 :Now_loading...774KB:2008/01/27(日) 03:54:45 ID:soRyP3L6
>>332 に補足をすると
動きにはパス付きメソッドを律儀に使っているのにプロパティの方はなぜかパスを省略してる
パスを省略しなけりゃおのずと答えが見えるのではということ

あと
this.gotoAndPlay();
どこへ行きたいんだ?

それと
enterFrame で gotoAndPlay なり play なりを実行させると
それがずっと実行され続けてしまうぞ

337 :Now_loading...774KB:2008/01/27(日) 04:10:51 ID:soRyP3L6
いや間違った すまん
if(_root._currentframe==35) だからそれがずっと実行され続けてしまうことはないな

338 :Now_loading...774KB:2008/01/28(月) 18:51:10 ID:m7mg4pHu
ttp://1art.jp/flash2/chapter/42/42.htm

上のページを参考にスプライトの背景を青くしようと思ったのですができません。

スプライトをレイヤーに追加

プロパティからインスタント名をniniに変更

アクションレイヤーを挿入

アクションレイヤーのスクリプトを編集で以下のスクリプトを書きました。
var my_color:Color = new Color(nini);
my_color.setRGB(0x0000ff);

構文エラー

こんな流れで作業した結果、構文エラーになってしまうのですが・・

339 :Now_loading...774KB:2008/01/28(月) 18:59:29 ID:o32dPgj5
:Color取ってごらん

340 :Now_loading...774KB:2008/01/28(月) 19:49:17 ID:m7mg4pHu
:Colorを取ってプレビューしてみたら背景白いままでした。
これであってるんでしょうか?

341 :Now_loading...774KB:2008/01/28(月) 19:56:07 ID:fYduwNqp
そこが AS2 と AS1 の壁の部分ですな
ぜんぜん大した壁じゃないっすけど

342 :Now_loading...774KB:2008/01/28(月) 19:58:38 ID:fYduwNqp
> :Colorを取ってプレビューしてみたら背景白いままでした。
スプライトminiは 空のスプライトはないの?何かを入れかなきゃ青くならないよ。

343 :Now_loading...774KB:2008/01/28(月) 21:03:52 ID:m7mg4pHu
スプライトにテキストを入れたら青くなりました
ってか、背景の部分が青くなるのだと勘違いをしてました。
どうもありがとです。

344 :Now_loading...774KB:2008/01/30(水) 22:53:08 ID:NyAUjIfP
質問ですが、ActionScriptのcreateTextFieldで作ったテキストフィールドは
ActionScriptで回転できますか?
スプライト(MC)を指定してやってみても、角度0なら表示されても、
それ以上にするとテキストフィールドが消えてしまいます。
シンボルリストに追加したテキストを配置した場合ならスプライトで
回転できたのですが。
これはどうしようもないのでしょうか。
できればActionScriptですべて済ませたいのですが。

345 :Now_loading...774KB:2008/01/31(木) 00:22:22 ID:wbyQPlpY
できません。どうしてもって言うならflash.display.BitmapDataを予習しておいて。

346 :Now_loading...774KB:2008/01/31(木) 07:51:42 ID:ZixgFV8P
>>345
どうもありがとうございます。
やはりできないのですか。
flash.display.BitmapDataについていろいろ調べてみて、
いくつかサンプルデータを試してみたところ、
Suzukaでは動作するということがわかりました。

そして、ビットマップデータを使うという事でいろいろ調べたら
このようなものが見つかったのですが、これと同じような事を
するということでしょうか。
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2757207.html
まだ試してはいないのですが、にわか知識で説明がよくわからない事と(
テキストフィールドをビットマップデータにして回転する、ということは
わかるのですが)ビットマップデータ関連のいろいろなサンプルを試してみて、
ちょっとPCが重くなったと感じ、自分のやりたい事には合わないと思ったので
今回はあきらめます。
すみませんでした。

347 :Now_loading...774KB:2008/01/31(木) 23:46:26 ID:C2WNQOG3
テキストファイルを読み込む命令が使えません。
loadVariables ("text.txt",_root);
↑コレ

#FILE "text.txt"
↑コレだとちゃんと読み込めます

loadVariablesってsuzukaでは使えないのですかね

348 :Now_loading...774KB:2008/02/01(金) 00:00:21 ID:psXomaLI
#FILE即ちインクルードとloadVariablesはまったく違う目的の機能だよ。
インクルードはコンパイル直前に外部ActionScriptファイルを読み込む物で、
loadVariablesはグローバル関数であり、特定の書式で書かれた外部テキストからFlash上の変数を設定するの。

349 :Now_loading...774KB:2008/02/03(日) 14:44:28 ID:bhuG7ZR8
>>347 使えるみたいだが↓。
http://up.40ch.net/file/src/up0055.zip.html
loadVariables.csf, loadVariables.html, loadVariables.swf, text.txt

ただ loadVariables みたいにコケが生えたような古びたスクリプトは
LoadVars みたいに使いやすくないから使う側がちゃんと使えるかどうかはしらん

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