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【AS3】FlashDevelop【フリー】

1 :Now_loading...774KB:2008/07/16(水) 04:46:58 ID:ahpJufac
FlashのAS3などの総合開発環境。
質問スレなどで結構出ているがスレがないので立てた。
基本英語だが、日本語化できる補助みたいなのもあるらしい。

【必要なソフト】
Flex 3 SDK
ttp://opensource.adobe.com/wiki/display/flexsdk/Download+Flex+3

JRE1.6
ttp://cowscorpion.com/Library/JREforWindows.html

FlashDevelop
ttp://www.flashdevelop.org/community/viewforum.php?f=11

2 :Now_loading...774KB:2008/07/16(水) 06:39:20 ID:1dQAjR0w
>>1
台所でスパゲティをゆでているときに、電話がかかってきた。
僕はFM放送にあわせてロッシーニの『泥棒かささぎ』の序曲を口笛で吹いていた。
スパゲティをゆでるにはまずうってつけの音楽だった。
「十分間、時間を欲しいの」、唐突に女が言った。
「十分だけでいいから時間を欲しいの。そうすればお互いよくわかりあうことができるわ」
「わかりあえる?」
「気持ちがよ」
「悪いけど、今スパゲティをゆでているんです。あとでかけなおしてくれませんか」  

3 :Now_loading...774KB:2008/07/16(水) 15:56:13 ID:vnfV7D8D
よくわからんのでけど、
Eclipse + AirGEAR + Flex
とかじゃだめなん?

4 :Now_loading...774KB:2008/07/16(水) 18:55:19 ID:Krz42Ybr
HelloWorldまで行けた。
設定変更は殆どしなくてよかったから、
自分も含め、いつもHelloWorldまでに苦労する人には使いやすいかも。

動作としては、起動に時間がかかるし、
使用時のCPU率がやや重いが、シンプルで使いやすい。
設定で、邪魔なインデントガイドと行番号を消した。
後、左側の−が邪魔で消したいが、どれがフラグか分からない。

後、必要なソフトにWin.net2が入っていなければ、
インストールする必要がある。
という事で、Win9x系では使えないかもしれない。

5 :Now_loading...774KB:2008/07/19(土) 03:18:46 ID:S+r1fwHi
hosyu

6 :Now_loading...774KB:2008/07/20(日) 12:53:55 ID:dSwKSRu5
ああ、これはいいわ。便利。

7 :Now_loading...774KB:2008/07/23(水) 23:03:59 ID:CJmS8NxI
//Main.as
package{
import flash.display.Sprite;
import flash.text.TextField;
import flash.text.TextFieldAutoSize;

public class Main extends flash.display.Sprite{
public function Main():void
{
var hoge:Hoge = new Hoge();
}}}

//Hoge.as
package{
import flash.display.Sprite;
import flash.text.TextField;
import flash.text.TextFieldAutoSize;

public class Hoge extends flash.display.Sprite{
public function Hoge():void
{
var textField:TextField = new TextField();
textField.text = "Hoge";
textField.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT;
addChild(textField);
}}}

をビルドすると2つのswfファイルが出来るのですが、
合わせたひとつのswfファイルを作るにはどうすればいいでしょう。

8 :Now_loading...774KB:2008/07/23(水) 23:50:51 ID:CJmS8NxI
すいません、ビルドはできました。
BuildCurrentFileだとそれぞれのswfファイルができ、
BuildProjectだと合わせた物ができるみたいです。

ただ、今度はあわせてできたswfファイルに
Hogeと表示されないのですが、どこが間違っているでしょうか。
Main.asでHogeクラスをnewしているので、
コンストラクタが呼び出されてHogeが表示されると思うのですが。

9 :Now_loading...774KB:2008/07/24(木) 01:38:16 ID:OAxAxEw3
hogeもaddChildするんじゃまいか
と、昨日はじめた俺が言ってみる

10 :Now_loading...774KB:2008/07/24(木) 10:47:18 ID:vpXknAFv
kwsk。
Main()の中に表示するのを書くと表示されるのですが、
関数呼び出しがうまくいっていないとかですかね。

11 :Now_loading...774KB:2008/07/24(木) 19:58:55 ID:vpXknAFv
>>9
すいません、普通にaddChildしたらできました。
ありがとうございます。

12 :Now_loading...774KB:2008/07/27(日) 13:26:35 ID:QAyBLr7G
FlashDevelopのエディタの、入力補完?が表示されなくなる設定と、
:や.の色の変え方がありましたら教えてください。
Tools→ProgramSetteingsからそれっぽいのもある感じなんですが、
いじってみてもうまくいきませんでした。

13 :Now_loading...774KB:2008/07/27(日) 23:37:49 ID:QAyBLr7G
少し自己解決。
Tools→AppricationFiles→Settingからxmlファイルを書き換えれば、
エディタの文字色を変えられるようです。
ただ、:や.の色の項目がどれか分かりませんでした。
存在しないかもしれません。

14 :Now_loading...774KB:2008/07/27(日) 23:49:30 ID:QAyBLr7G
:や.は、デフォで色が空の項目の「operator」に色を追加すればできました。

15 :Now_loading...774KB:2008/07/29(火) 08:51:24 ID:+1YnPMgk
jvm.configでjava.home指定してると
Build Current Fileするとうまくできるのに
Build Project するとINITIALIZING ?
とかでて一応Build Succededになるけど
SWF実行しても動かない・・・

jvm.configでjava.home指定しないと
mxmlcが起動した後、反応が返ってこない・・・

助けて・・・

16 :Now_loading...774KB:2008/07/29(火) 23:10:03 ID:Z0cq8PeP
>>15
これではないと思うが一応。
ttp://www.flatz.jp/archives/277

17 :15:2008/08/01(金) 01:30:01 ID:A/NO55Q8
>>16

おお!できた!
ありがとう!

18 :Now_loading...774KB:2008/08/05(火) 21:24:18 ID:yekVOEWB
入力補完、最初はうざいだけだったが慣れてきた。
すでにメンバーが書いてあって、戻って元を書く時に出てくるのはうざい。

19 :Now_loading...774KB:2008/08/08(金) 18:33:41 ID:ImKhmdj9
プロジェクトファイルという概念はなく、
srcフォルダに入っているだけで、関連ファイル扱いになってしまうのかな。

20 :Now_loading...774KB:2008/08/12(火) 19:51:36 ID:08wU4dfH
>>12-13に似た問題なんだけど、「addEventListener」とか「addChild」とか「.autoSize」とか「.LEFT」とか
Flash CS3のエディタ部分でカラーリングされるコマンド(予約語?)が、FlashDevelopでは色が付かないんだけど、
AS3.xmlで色々いじってみたが色が変えることが出来なかった。これらの色の指定方法わかる人いますか?

デフォルトで空欄になっている「uuid」「identifier」「stringeol」「verbatim」などは試してみたけど違った

21 :Now_loading...774KB:2008/08/13(水) 23:25:16 ID:N00h15u0
自分も試したがダメだった。
identifierは全部変わっちゃうし。

22 :Now_loading...774KB:2008/08/21(木) 11:11:00 ID:0jrwwPby
どうにも、ComponentEventというやつが使えないのですが
みなさんは普通に使えてますか?

23 :Now_loading...774KB:2008/08/22(金) 16:08:55 ID:8eX0YZyL
どうやら人工は少ないようだね

24 :Now_loading...774KB:2008/08/23(土) 01:20:32 ID:VC1Q1rMc
これUIコンポーネント使えないの?

25 :Now_loading...774KB:2008/09/12(金) 14:46:14 ID:QfWKjGXB
beta9リリースされてたage
相変わらず識別子が色付けされない上に、beta9からAS3.xmlのas3-additional-keywordsで
指定しても色が付かなくなってオワタ 解決方法求む!

26 :Now_loading...774KB:2008/09/29(月) 23:52:20 ID:spcnYeBK
FlashDevelopのインテリセンス(入力補間機能)がめちゃくちゃ便利でなんですが
コンパイルはFlashCS3で行いたいです。
FlashDevelopとFlashCS3を使い分けてるのですが、色々と面倒です。
FlashDevelopからFlashCS3のコンパイラで実行または
FlashCS3の入力補間機能を充実させる方法はありませんか?

27 :Now_loading...774KB:2008/09/30(火) 02:01:34 ID:JnRCOEdp
え、普通に出来ない? >FlashDevelopからFlashCS3のコンパイラで実行
自分はFlexSDK3入れずにFlashCS3しか入ってないですよ

28 :Now_loading...774KB:2008/09/30(火) 02:02:38 ID:JnRCOEdp
連投すまそ
プロジェクト作成時にFlash IDE Projectを選んでないとか?


29 :Now_loading...774KB:2008/09/30(火) 20:26:19 ID:7Lzn3azY
>>27
うえええ!マジですか!?
Flex SDK Location C\flex_sdk_3
ってなってるところに何か指定するんですか?
詳しいやり方教えてください〜


30 :27:2008/09/30(火) 21:01:09 ID:JnRCOEdp
>>29
なんも設定しないですよ。Flash CS3がインストールされた状態で、FlashDevelopをただインストールするだけ。
あとは起動してメニューのProject>New Projectを選んで、AS3(かAS2)の「Flash IDE Project」を選択して、
何かコードを書いて、Ctrl+EnterかF5を押せばムービープレビュー、F8を押せばパブリッシュ、どっちもCS3で
行われます。

31 :Now_loading...774KB:2008/09/30(火) 21:03:28 ID:JnRCOEdp
あぁ、Flash CS3側でflaファイルを開いた状態で、ドキュメントクラス(クラス名と同じ)を設定する、ってのが抜けてた
もしかしてこっちが原因?

32 :Now_loading...774KB:2008/10/04(土) 17:52:23 ID:9sn63Vep
>>31
できました!Flexのプロジェクトで作ってたためできなかっただけでした!
ありがとうございました!

33 :Now_loading...774KB:2008/10/05(日) 16:47:16 ID:oFOTD+4u
FlashDevelopめちゃくちゃ便利なんですが、
みなさんコードのフォーマットってどうしてますか?
今までFlashCS3で自動フォーマットに頼りきってたので、
手動でやるのがどうもめんどうです…

ちなみにボクは、毎回Flashへ持っていき自動フォーマットかけて、
FlashDevelopでファイルを更新させてます。

34 :Now_loading...774KB:2008/10/05(日) 17:52:18 ID:yBz73etY
CS3のフォーマットは糞すぎて怖いから使ってない

FlashDevelopは書いてる途中から勝手に揃えてくれるから
あんまり必要性を感じないかな

でもコピペしたときはやっぱり必要かなー
AS2ならプラグインで自動フォーマットできたと思うけど
AS3はまだでてないかなー?

35 :Now_loading...774KB:2008/10/06(月) 02:41:38 ID:ATmo4CTQ
>>33
自分も>>34と同意見で、CS3使う前から「CS3の自動フォーマットは危険だ」って見かけてたから一度も使ったこと無い
でも確かにFlashDevelop側で欲しいね、まぁ気になるのはインデントのズレくらいだから手動でもいいけどw

それにしてもこのスレ過疎ってるね

36 :Now_loading...774KB:2008/10/11(土) 10:20:25 ID:Itj83eic
cs3買う金ないからこれ使おうと思ってるんだけど
なんか過疎っていて結構人気ないのね。
コマンドラインでコンパイルとかほんの少し面倒だけど
フリーでFlash作成環境の構築できるってすごいことだと思うんだけど。。

37 :Now_loading...774KB:2008/10/14(火) 10:20:37 ID:JJyA+7D8
>>36
過疎るも何も制作環境が整えばこんなスレに用はないからな。
あとは黙々と作るだけ。もしくはAS3の質問スレとかにいくとか。

38 :Now_loading...774KB:2008/10/17(金) 20:56:21 ID:UWvnTnms
エラー: source-path で見つかったファイルのパッケージ構造 '' は、定義のパッケージ 'sample' と同じである必要があります。
とか出るんだけどどうしたらいいのかわからない

39 :Now_loading...774KB:2008/10/18(土) 18:25:05 ID:cATxZffs
"で見つかったファイルのパッケージ構造" "定義のパッケージ" "と同じである必要があります"
でぐぐってそれでも解決しなかったらASの質問スレかflexスレへどうぞ

40 :Now_loading...774KB:2008/10/24(金) 18:53:48 ID:QDI0Lo1p
Flash Develop で、タブ幅が4固定なのがイヤだったので、タブ幅を2にするファイルを公開しました。
同志がいたら、どうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/pik256/20081024/1224841848

41 :ひきプロ ◆HIRO2ZQ2Xo :2008/12/06(土) 05:54:50 ID:vo2NOhVD ?2BP(123)
http://hiroshi.dnip.net/flash/game/sample.php
サンプルいろいろ作ってみました。

42 :Now_loading...774KB:2008/12/10(水) 16:09:15 ID:dyUV6jUM
CS3 + FlashDevelopで開発してるんだけど
突然FlashDevelopがtreceしたデータとか
デバッグ情報が受け取れなくなっちゃいました。
(FlashCS3側で表示される)

ProgrammSettingで設定できたようなきがするんですけど
かれこれググり続けて3年たちます!アドバイスお願いします・・・

43 :Now_loading...774KB:2008/12/11(木) 00:45:44 ID:8le6n38Z
>>42
新しくプロジェクトファイルを作り直してみたら?

44 :Now_loading...774KB:2008/12/11(木) 11:22:04 ID:uHEfl8yM
>>43
ん〜ダメです・・・。
FlashDevelopインスコしなおしてみます

45 :Now_loading...774KB:2008/12/11(木) 12:02:43 ID:uHEfl8yM
アルェ〜。入れなおしたけどだめだ・・・。

Flash IDE Projectでプロジェクト作った場合はエラーがFlashDevelopのoutputパネルに表示されるんだけど
そのエラーの行をダブルクリックしてもジャンプしてくれない。

けど、AS3 ProjectのときはResultsパネルにエラーが出てダブルクリックでその行に飛べるんだけど
どういうこっちゃ?

わけわからなくなってきた。

やりたいことは
FlashCS3の代わりにFlashDevelopをテキストエディタとして使用して
エラーもFlashDevelopで受け取りたい(ダブルクリックでエラー行にジャンプ&trace文もFlashDevelopで受け取りたい)だけなんだが…
助けてチョ・・。

46 :43:2008/12/11(木) 12:30:45 ID:8le6n38Z
あー、CS+FDならtraceはCSだと。

CSとFDのそれぞれに、どういう機能を期待するかだから、
この場合無理なんじゃないかな。
使いこなしてるわけじゃないんでよく分からん。

47 :Now_loading...774KB:2008/12/11(木) 14:23:13 ID:uHEfl8yM
>>46
レスさんくす。

そおっか〜
まぁAS3 Projectでやれば全て解決なんだが
FlashIDEProjectだとCS3で絵を描くようにMovieClipインスタンス作れるから便利なんだよなぁ
我慢して使うかぁぁ〜

ありがとう!

48 :Now_loading...774KB:2008/12/25(木) 11:35:33 ID:J8mltazb
flashdevelopは98SEでは使用できないんでしょうか?
JRE1.5までしか入れられないようで、flashdevelopの起動でエラーが出てしまいます
XPのFlashCS3が入ったPCが使えなくなり、急遽用意できたのがこの98SEだったのですが・・・
他All-In-One-Eclipseというのも見つけたのですがこちらもOS2000以上のようで
そもそも98SEで開発というのが無理なのでしょうか

49 :Now_loading...774KB:2008/12/26(金) 09:01:14 ID:MU0zlX+1
古いバージョンで、JDKも古かったのがあった気がする。

50 :Now_loading...774KB:2008/12/26(金) 21:54:43 ID:MU0zlX+1
FlashDevelop 2.0.0 Beta4 released(たぶん)はMEでできた。
このマシンのjavaのバージョンは分からないが、
アップデートする必要は無かった。
.net1.1は必要だったが、ウィンアップデートで入手。

51 :Now_loading...774KB:2008/12/27(土) 19:14:43 ID:1CV9L5CP
FlashDevelopを2にすると、FlexSDKも2になるが、
それがadobeには既に無いから使えないか。

ただ、FlashDevelopを3にしても、.net2が必要になるが、
9x系にはウィンアップデートで存在しないから無理かも。

52 :Now_loading...774KB:2008/12/27(土) 21:03:50 ID:1CV9L5CP
自分は、FlashDevelop3は、.net2.0がない事で起動できなかった。
(ウィンアップデートの終了)

>>51で書いたようにFlashDevelop2は、.netは大丈夫だが、
FlexSDK2がない事でコンパイルできない。(配布終了)

結論としては、Win9xでFlashDevelopを使うのは難しい。
ただし、mxmlc.exeを使ってのコンパイルはJRE1.5で可能なので、
関連付けられるエディタが見つかれば、開発はできる。

53 :Now_loading...774KB:2008/12/30(火) 03:24:28 ID:8TDfh8xB
質問させて欲しい。

簡単なタイピングゲームを作ろうと思って、
単語が出てきてそれを打つと文字を減らすプログラムを作ってるんだけど
うまくいかないんだ。

var code:int = new int; //変数codeの宣言
code = tf.text.charCodeAt[0]; //変数tfの中の1文字をcodeに代入
if (event.keyCode==code)   //入力したキーと変数tfの1文字目を比べる
{
this.tf.text = str.substr(0, len); //正しい場合文字を減らす


こんな風に、キーが一致したら後の1行を実行するみたいにしたんだけど
テキストファイルは変化無し。


試しに
var code:int = new int;
code = 13;
if (event.keyCode==code)
って感じにしてenterキーを押したらうまくコードが一致して
文字が減ったから恐らくここら変がおかしいと思うんだけど・・・

54 :Now_loading...774KB:2009/01/16(金) 08:52:17 ID:Jq9ECVlc
便利

55 :Now_loading...774KB:2009/02/12(木) 19:14:03 ID:qUtRYqND
マカーなのでウラヤマシス。。osx版でないかな。

56 :Now_loading...774KB:2009/02/12(木) 19:18:48 ID:XbzaQrJc
Parallels Desktop for Macで頑張れば使えるらしいよ

57 :Now_loading...774KB:2009/02/12(木) 20:41:53 ID:qUtRYqND
そうみたいね。かなり綱渡り的な使い方になりそうだけど。
普通にエディタとして使うだけでもFDよさげだね。

58 :Now_loading...774KB:2009/03/11(水) 20:48:35 ID:eQ/mEx1z
RC2 age

59 :Now_loading...774KB:2009/03/24(火) 02:40:34 ID:0cVV2nNA
FLASH8、Actionscript2との連携もできますか?

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