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消しゴムじゃないMONOを使ってみるスレ 2個目

1 :デフォルトの名無しさん:04/11/16 23:45:50
http://www.go-mono.com/

前スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1020215602/


625 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 03:01:37
FreeBSD/x86 野良ports
更新しました。

>>609は使ってもいいですが、出来れば下記に用意した最新のものを使ってください。

■変更点

lang/mono
・monoソース中の「#!/bin/bash」となっている部分を「#!/bin/sh」に置換した。
 これにより shells/bash への依存が無くなりました。

www/xsp
・新規です。テストしてません。
 作成中にライブラリ依存でエラーが出ました。
 クリーンなFreeBSDで作成していないので、クリーンインストール直後の環境下だと
 依存関係が足りないかもです。
 その場合はこのスレにご報告ください。

www/mod_mono
・新規です。テストしてません。
 Apache2.x用です。


繰り返します、>>609は使ってもいいですが、出来れば下記に用意した最新のものを使ってください。

■最新の野良portsファイル
更新: http://www.solids.jp/tmp/mono2.0.1_3.tar.bz2
新規: http://www.solids.jp/tmp/xsp2.0_1.tar.bz2
新規: http://www.solids.jp/tmp/mod_mono2.0_1.tar.bz2

繰り返します、繰り返します、>>609は使ってもいいですが、出来れば上記に用意した最新のものを使ってください。

626 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 03:11:15
>>609が重要なように聞こえるな

627 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 03:14:09
>>625

628 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 03:26:20
>>625


629 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 07:14:40
>>624
あれひどいよな。
SplitContainerもひどい。作った奴は素人かと

630 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 08:13:29
>>625
キタコレ!!
GJ

631 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 08:24:15
ν即に宣伝するなうざい

632 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 09:54:23
>>625
需要あるのかよw

633 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 10:38:21
あっちこっち宣伝してる奴はアフォか?
マルチ野郎と思われるだけだぞ。

634 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 12:57:58
MONO(笑)
純正使えよw

635 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 12:59:32
Windows2000など窓から捨てろよw
原始人はVC++とISAPIでも使ってろよwww

636 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 13:01:24
>>629
Delphiの時代からWebBrowerコンポーネントはゴミ。
.NETに移行したら直ると思ったが甘かった。
まぁ、伝統だ。

637 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 13:10:24
会社が変わってもそういう伝統を引き継いじゃうってw
ボーランド由来は所詮ボーランド由来か。

638 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 13:12:02
↑アホ

639 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 14:23:07
           イ三三三三 \
         /イニニニニ\ヽ\ゝ_
       /イニニニニニ\\V/彡\、
       |三ニ>───、\V//彡\ヽヽ
       |三ニ|         ̄ \\ヽ|
       ハ三シ∠ミヽ,        \ミ l
      {!レ/  ミゝ.,_     ∠三ゝ |ミ l
       | レ  彡ヽ`'ゝ   f=・xミ;  |ミ/
       '┤      ノ  i `''     /}
       l  ーイ⌒(、  ':i      / /
       |   《三ヲ`7≦     〃
       ト、   斤  ̄`''キ≧   /´
      <| 丶  ヽニ--ソ'"   /
     ノ| \ \    ̄   /\
    / l / ヽ、ヽミ _彡'´.〉  /\
__/   .ト、ヽ  i    |  /  |.  \_

640 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 16:41:04
↑アホ

641 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 17:20:14
というかそもそもIEコンポ自体が(ry

642 :デフォルトの名無しさん:2008/11/04(火) 21:55:34
IEコンポ以前の酷い出来。

643 :デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 00:55:40
俺はPanasonic製のMDコンポ使ってる

644 :デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 00:59:41
http://xy.yu.to/
始終荒れまくりの海外サーバ絵チャだ

一人の神プログラマーが強すぎてマクロ荒しが全く太刀打ちできてない。
荒しプログラマーは全員退散!!
誰か倒してくれwwwwww

荒らしても荒らしても線が消されてしまう
一体どうやっているのか?!

645 :デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 02:45:34
Subject: HEADS UP: mono update
> There is version 2.0.1 of lang/mono in the bsd# repo [0], wich works on
> i386 and AMD64.

だそうだ

> It would be greate if anyone can help test thing out so no problems come
> after the upgrade (next week).
>
> Any feedback is welcome.

646 :デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 02:46:20
( ´_ゝ`)フーン

647 :デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 02:57:10
Mono.SIMDキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

なぜILにSIMD命令がないのか疑問だったけど、Monoが先に実装したぜGJ!
多分MSもそのうち実装するんだろうけど、SIMDは実装の違いが大きいから
慎重になってんだろうな。

ILにSIMD命令はすげーメリットあるんだけどな。
SSE1か3か悩まなくていいし、ない場合の代替処理の作成とかしなくていいからね。

648 :デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 03:26:43
ほー
こんなのできてたのか
興味深い

649 :デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 04:12:00
まだものたりないな。MONOだけに

650 :デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 12:16:51
新機能より、amd64での安定化が先だろ。


651 :ほとばしる精液 ◆oH2qd2pAmw :2008/11/05(水) 15:21:01
| 呪 |
 〓 〓
 Ф  Ф
 キ 3  <天国から逆流してきました。
 <□/   プ技板のみなさん〜チュッ〜LOVE☆
  川
  oo

652 :デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 15:51:22
そろそろ消しゴムのほうのMONOくらいに名が知れてもいいレベルになってきてると思うんだけどなあ

653 :デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 16:40:47
>>652
各種ディストリビューションのパッケージが追随しないと誰も使わんだろ。
それこそ>>625みたいのが出揃わないと。

この御時世に自前で依存関係を考慮しながらソースからコンパイルなんて誰もやらん。


654 :デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 18:07:33
Linux の各ディストリは本家でサポートしてるよ。
パワーユーザに BSDer が多い日本が特殊なだけで。

655 :デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 20:59:19
マカーはどれくらいいるんだろう

656 :デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 22:45:48
>>654
RedHat系は軒並みMono1.9だよ。
FreeBSDなんて公式はMono1.2だし。
go-mono.comで>>625みたいな非公式パッケージを満遍なく配布するくらいしないとダメかと。
コア部分にWindowsUpdateやPaint.NETみたいな機構を取り入れて強制最新版配布とか。

657 :デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 22:47:51
あと、FreeBSDやLinuxがメインではなく、Windows版を押しまくって、
IBM Javaみたいな状況になる方がいいと思う。

純正ラインタイムより凄いですよ!
みたいな

658 :デフォルトの名無しさん:2008/11/05(水) 23:47:13
しかし各プラットフォームで同じバイナリで同じ使用感になるというレベルには達していないと思う。
というのが実感かな。System.Windows.Formsをばりばり使いたいならね。

659 :デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 00:10:26
こういうのの開発に参加するには、やっぱ英語わかんないと無理かな

660 :デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 00:15:51
>>659
PeerCastやVineLinuxみたいに日本独自バージョンを作ればいい。
基点ごとにマージする感じで。

661 :デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 00:22:05
>>625
send-prして乗っ取ればいい。

662 :デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 00:27:19
しかし、Mono.SIMDはひどい実装だな...もろSSEのラッパーやん。
これじゃ違う実装に対応できひん。

いろんな実装を比較検討して、絶妙な最大公約数で実装してほしかった。

まぁ今はSSEオンリーで困ることはないんだけど、Intel自体が
SSEに代わる実装を検討しているわけだし、結局はMSの実装待ちかね。
それまでは十分遊べそうだけど。

663 :デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 00:32:04
>Intel自体がSSEに代わる実装を検討
詳しく

664 :デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 00:49:59
>>663
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0410/kaigai435.htm
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1031/kaigai474.htm

Larrabeeのベクタユニットは直接いじるもんじゃないと思うけど、
AVXはかなり具体的な感じだな。

665 :デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 00:54:26
お、サンキュー
今から読んでみるわ

666 :625:2008/11/06(木) 01:11:09
>>661
もう少しテスト結果がでないとsend-prは早いかなと。
ということで皆さん>>625のテストお願いします。

667 :デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 01:12:07
SIMDに関してはDirectXのエミュレートモードみたいな実装が必要かもね。

668 :デフォルトの名無しさん:2008/11/06(木) 23:51:48
すものもものももののうち
SuMonoMoMonoMoMonoNoUchi

669 :デフォルトの名無しさん:2008/11/07(金) 20:12:07
>>658
Windows Formsをそのまま環境のネイティブGUIパーツに置き換えたい俺がいる

JavaのSwingみたいな実装がそれを実現できるんだろうけど、異常に手間がかかりそうな予感。

670 :デフォルトの名無しさん:2008/11/07(金) 20:43:32
>>669
それを言うならSWTでは?

671 :デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 01:01:20
so, what?

672 :デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 01:46:36
>>670
どんな環境でも同じルックアンドフィールを保ちたい人にも、それぞれの環境のルックアンドフィールを適用させたい人にも使えるという意味でSwing

673 :デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 10:36:36
>>672
見た目だけネイティブUIにしたいってことか

674 :デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 11:01:01
GTK#とういのはどうよ?使ったことはないけど。

675 :デフォルトの名無しさん:2008/11/08(土) 16:55:10
今のエイリアンなルック&フィールを使うかネイティブUIパーツを使うかを選択できれば最高ってことか

676 :デフォルトの名無しさん:2008/11/09(日) 00:36:45
もう4年前かよ。異様に開発スピード遅いなこれ

677 :デフォルトの名無しさん:2008/11/09(日) 01:54:13
Windows.FormsとかSilverlight1.0とかいらないものやってるからね。

678 :デフォルトの名無しさん:2008/11/09(日) 02:31:29
同情するなら資金源のSUSE Linuxを買ってやれ。


679 :デフォルトの名無しさん:2008/11/09(日) 03:34:48
>>675
Mono 2.2 で予定されているプラン
* JIT
o New JIT engine (Linear IL)
o Full AOT
o Full Generics Sharing
o Mono.Simd
* MoMA Web Tools
* ADO.NET Updates:
o Updated TDS 8 (Transactions)
* Native Windows.Forms engine.
* Intrinsics Support
* C# Shell
* C# Evaluation API (Mono.CSharp.Evaluator)

>* Native Windows.Forms engine.
これでネイティブルック&フィールになりそうだ。


680 :デフォルトの名無しさん:2008/11/09(日) 04:17:26
JavaSE7のプロパティ構文が待ち遠しい。
Win以外でのWindows.Formsが完璧になるか、JavaSE7がリリースされるかどちらが早いかと問われれば・・・
やっぱりJavaだよね・・・C#は好きなんだが、Javaに移りたくなる。

681 :デフォルトの名無しさん:2008/11/09(日) 04:35:45
>>676
本家に追いついてきているから全然おk

>>680
C#というか.NET環境はWindowsに最初からインスコされているからね。
ユーザーにランタイム環境を意識させないのは大事なことだ。
だから、JAVAはサーバー上ではよく使われているわけだし。


682 :デフォルトの名無しさん:2008/11/09(日) 12:26:17
>>679
手広くやりすぎw

683 :デフォルトの名無しさん:2008/11/09(日) 22:41:33
>>680
JavaよりMonoの方が開発に口出しできるから面白いよ。
Monoの公式掲示板にワガママを書いてもマジレスしやがるし。
趣味の世界の話だけど。

684 :デフォルトの名無しさん:2008/11/10(月) 09:39:01
mac osxに昨日DLした2.01_1いれてF#のSeptember CTPをいれたんだけど
Readmeどおりにして mono bin/fsc.exeすると
Unhandled Exception: System.TypeInitializationException: An exception was thrown
by the type initializer for <StartupCode$FSharp.Compiler>.
$Microsoft.FSharp.Compiler.Ast ---> System.InvalidCastException: Cannot cast
from source type to destination type.
みたなの例外がずらずらでてきて動かないんだけどlinuxとかのmonoでは動く?


685 :デフォルトの名無しさん:2008/11/10(月) 12:17:01
>>684
f#わかんねぇ

686 :デフォルトの名無しさん:2008/11/10(月) 18:54:05
ごめんF#ってこれ
http://research.microsoft.com/fsharp/fsharp.aspx
OCAML系の言語かな


687 :デフォルトの名無しさん:2008/11/11(火) 00:12:07
>>686
Monoは、そんなものに今の段階で手を出すなって感じだな

688 :デフォルトの名無しさん:2008/11/11(火) 00:20:48
>>687
F#はMonoで動かすことも想定して公式配布物にinstall-mono.shなんてのが入ってるよ。

689 :デフォルトの名無しさん:2008/11/11(火) 02:20:54
やっぱり関数言語ヲタはきもい。褒め言葉だけどきもい。

690 :デフォルトの名無しさん:2008/11/11(火) 03:11:14
F#にMonoは全然関わってないだろ。でも対応してもらうのはありがたい。
何気に関数型言語が流行ってきたっぽいし。俺はLispが好きだけどw

691 :デフォルトの名無しさん:2008/11/11(火) 04:41:13
IronPythonがんばれ

692 :デフォルトの名無しさん:2008/11/11(火) 09:28:56
IronRuby もっとがんがれ

693 :デフォルトの名無しさん:2008/11/11(火) 11:18:13
>>692
仕事遅いよなw

694 :デフォルトの名無しさん:2008/11/11(火) 13:39:06
>>684
macもってねぇ

695 :デフォルトの名無しさん:2008/11/11(火) 13:46:48
>>693
利用者が増えれば開発も進むだろ。
腐っても利用者の大半はプログラム目的な訳だし。



696 :デフォルトの名無しさん:2008/11/11(火) 13:56:20
最新刊の日経LINUX で絶賛されてたぞMONO

697 :デフォルトの名無しさん:2008/11/11(火) 15:40:25
宣伝するだけもで開発は加速するだろう。

OpenOffice.orgやFirefoxなどと違って利用者はプログラマが主体だし。
gccほど低レベルな実装でもないのでへっぽこでも手出しできるし。
Javaみたいに閉じた世界でもないし。

698 :デフォルトの名無しさん:2008/11/11(火) 17:46:56
>>692
RubyはPythonより仕様が不安定だから・・・

699 :デフォルトの名無しさん:2008/11/11(火) 23:08:27
>>695
D言語並にコロコロ中身が変わるくせにバグ減ってないんだぜ
バージョンアップする毎にスクリプト書き直し、さらには原因不明のバグとお見合いなんて嫌だろ
開発者のblogも暢気な事しか書いてないし、更には自分の進捗の話題を避けて書いてる(ように見える)


使いものになる実装が出てきてほしいと言う人は沢山いるだろうが、
期待してる人は少ないだろう

700 :デフォルトの名無しさん:2008/11/13(木) 07:52:48
>>699
D言語と違って、純正という本流があるわけだし、とりあえずそこに向かえばいい。

701 :デフォルトの名無しさん:2008/11/13(木) 18:10:49
このスレ保存した
http://p2.chbox.jp/read.php?host=pc11.2ch.net&bbs=tech&key=1100616350&ls=all

702 :デフォルトの名無しさん:2008/11/13(木) 19:57:50
>>700
向かってないし向かう様子も無いという話なんだが

703 :デフォルトの名無しさん:2008/11/13(木) 21:49:12
使う人が増えて煽れば進むんじゃね?
誰かが作るだろうし。

704 :デフォルトの名無しさん:2008/11/14(金) 15:14:29
MonoもMoonlightも独禁法対策でしょ。

705 :デフォルトの名無しさん:2008/11/14(金) 16:14:20
Moonlightはいらんからコアの安定性をだな…

706 :デフォルトの名無しさん:2008/11/14(金) 21:13:15
>>703
GCJはSwing実装がウンコのまま、SunがGPLでJDKを公開して終了した。
Monoもまともな品質の互換環境が出来ないまま、MSが次の技術に移行して終了だと思われ。

707 :デフォルトの名無しさん:2008/11/15(土) 01:16:21
しかしそれにいち早く気付いたグーグルCEOがオバマを動かすことになるのだが
これはまた別の話

708 :デフォルトの名無しさん:2008/11/15(土) 15:35:11
ASP.NETの実行環境だけ優先して強化してくれ。
他はどうでもいい。

どうせクライアントはWindowsが99.99%なんだし。


709 :デフォルトの名無しさん:2008/11/15(土) 18:33:44
それはエゴだよ

710 :デフォルトの名無しさん:2008/11/15(土) 18:53:26
ならば全人類に今すぐ叡智を授けて見せろ!

711 :デフォルトの名無しさん:2008/11/15(土) 20:13:04
おまえおれのォォォォォォ

712 :デフォルトの名無しさん:2008/11/15(土) 22:05:27
消しゴムじゃなく
http://kan-chan.stbbs.net/goods/shine.jpg

713 :デフォルトの名無しさん:2008/11/16(日) 02:24:27
>>712
Mono に死ねと申すか

714 :デフォルトの名無しさん:2008/11/16(日) 03:41:53
>>706
Win32が未だにサポートされているわけだから、.NET環境が動かなくなる
ことはほとんど考えなくていいだろうよ。
ただ、WPFみたいな機能がどんどん追加されて、それに追従するのは
大変そうだけどね。

それよりも、Linux上でこれだけまとまったライブラリを使えることに
GJ!と言いたい。


715 :デフォルトの名無しさん:2008/11/18(火) 18:09:03
>>714
WPFとかは、しばらく追従しなくてもいいと思う。
趣味プログラマ以外は手を出さないだろうし。


716 :デフォルトの名無しさん:2008/11/20(木) 03:24:41
.NET3.0はゴミだから無視していいだろ。


717 :デフォルトの名無しさん:2008/11/21(金) 02:11:22
おいおい、LINQは無視できないぞ。WPFはいらないが。

718 :デフォルトの名無しさん:2008/11/21(金) 02:41:30
だから.NET3.0とばして.NET3.5の機能を先に実装してるよ。C#3.0の文法も対応済み。

719 :デフォルトの名無しさん:2008/11/21(金) 14:02:26
>>717
確かにLINQはいいね。.NET関係なく使えるいいツールになる。
>>706
Javaはスレ違いだが、
GCJとSunのクラスライブラリを組み合わせるプロジェクトもあるけど、
自前開発プロジェクトCLASSPATHとの関係がいまいち。


720 :デフォルトの名無しさん:2008/11/21(金) 18:02:27
時間かかりそうかつ利用者が少ないWPF関連はしばらく飛ばして実装なんだな

721 :デフォルトの名無しさん:2008/11/21(金) 18:23:08
Moonlightにリソース絞りたいんでしょう

722 :717:2008/11/22(土) 23:26:03
>>718
すまんLINQは3.5からだった。
しかし、LINQ to XML は笑っちゃうくらい簡単だな。
こうなると何でもかんでもXMLで読み書きしたくなる。
俺的には今XMLが熱いw

723 :デフォルトの名無しさん:2008/11/26(水) 02:44:46
>>675 の Mono 2.2 で予定されているプランが微妙に変わってた...

* Native Windows.Forms engine (Windows only)

Windows only って意味ないやん!

724 :デフォルトの名無しさん:2008/11/26(水) 03:07:32
Mono2.2 で Paint.Net を動かしてみたけど、だいぶ速くなってるな。
前は、5倍ぐらい速くなんないとダメだろうとか思っていたのが、
倍ぐらい速くなればいけるんじゃね?と思えるぐらいになった。

バグもいっぱいとれてるしMonoチームGJ!

725 :デフォルトの名無しさん:2008/11/26(水) 03:28:01
ネイティブパーツはWindows onlyだと
なんという無意味さ
これぞまさにWindows Forms

726 :デフォルトの名無しさん:2008/11/26(水) 04:19:21
windows なら.net使うよw

727 :デフォルトの名無しさん:2008/11/26(水) 22:45:19
'Native' Windows Formsなんだから、Windows only に決まってるじゃん

728 :デフォルトの名無しさん:2008/11/26(水) 22:59:43
MONOに鞍替えしたらネイティブ作れるの?

729 :デフォルトの名無しさん:2008/11/27(木) 00:36:44
〉〉728
.NETは元々ネイティブだけど、Linux上でってこと?
残念ながらネイティブではない。
見た目がWindowsのアプリと同じになる。

730 :デフォルトの名無しさん:2008/11/27(木) 00:58:25
見た目がってどのウィンドウズと同じ見た目になるの?
Luna固定とかだったら逆にキモいだけじゃねw

731 :デフォルトの名無しさん:2008/11/27(木) 01:17:03
XP以降で言うクラシックスタイルだな今は
俺はそれがキモくて仕方がないから開発にはぜひWindows Formsが各プラットフォームネイティブの見た目になるように頑張ってほしい。

732 :デフォルトの名無しさん:2008/11/27(木) 17:21:35
VisualStudio 2008 Expressで作ったプロジェクトをコンパイルしたいんだけど、
prj2make Target.csproj とかすると
EXCEPTION: System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
 at Mfconsulting.General.Prj2Make.SlnMaker.GetCsprojFileVersion (System.String strInCsprojFile) [0x00000]
 at Mfconsulting.General.Prj2Make.SlnMaker.MsSlnHelper (Boolean isUnixMode, Boolean isMcsMode, Boolean isSln, System.String slnFile) [0x00000]
とか言われちゃうんだけど対応してない? Mono 2.0.1 from MacPorts
普段びずあるすたじおで開発してるんだけどゴロ寝PCがMacなのでそっちでもゴロ寝開発したいんだ…
つかMonoって全然流行ってないんだね…

733 :デフォルトの名無しさん:2008/11/27(木) 17:27:58
2003までじゃないかな

734 :デフォルトの名無しさん:2008/11/27(木) 22:39:07
2005 以降の csproj は msbuild 形式だから Mono でやるんなら
たぶん xbuild だな。実際出来るかどうかはしらない

735 :デフォルトの名無しさん:2008/11/28(金) 00:54:13
>>733
そうなのか

>>734
おーありがとー
csprojってxmlファイルだったんだな…初めて知った
xbuildで試してみたけどMicrosoft.CSharp.targetsがうんぬん言われた
>>480っぽくパスを書き換えてやったらそれっぽい動作をしたけど参照してるDLLが見つからねえとか
System.Net.HttpWebRequestだかがみつからねぇだとかすげーエラー吐かれたから不貞寝するわ…

736 :デフォルトの名無しさん:2008/11/28(金) 17:55:15
モノにならなかったわけか

737 :デフォルトの名無しさん:2008/11/30(日) 23:17:26
Monoは純正が提供されていないWindows2000用
当面は Windows Forms が Native でも問題ない。

738 :デフォルトの名無しさん:2008/12/01(月) 02:51:29
>>247
マジですか!Windows.Formsが動くんですか!
昔なんとなくwinで作ったdotNetアプリを動かそうとしてダメで
調べたらWindows.Formsが未対応だったからガッカリしてました。
動くんなら、またやってみるべ。

739 :デフォルトの名無しさん:2008/12/01(月) 02:56:11
なんという遅レス

740 :デフォルトの名無しさん:2008/12/01(月) 08:18:55
本来、掲示板とはそういうもんだ

741 :デフォルトの名無しさん:2008/12/01(月) 15:39:58
MacOSX上のWindows.Forms on monoの話.

コントロールの範囲外で起こるMouseEventのMouseEventArgsの座標が常にオカシイ.
例えばMouseDownしてコントロールの範囲外までMouseMoveしたとき等.
いつもPointToClient( Control.MousePosition )しないといけないのでめんどくさい.

こういうのをここにしかPOST出来ない俺が情けないよ,ホントに.


742 :デフォルトの名無しさん:2008/12/01(月) 21:09:16
もう消しゴムの方のMONO使っていいんですか!

743 :デフォルトの名無しさん:2008/12/02(火) 02:28:22
OSX 10.4.11 ppc mono 2.0.1 だけど win.forms 動かないよ画面でてこない
GTKは動くんだけど


744 :デフォルトの名無しさん:2008/12/02(火) 08:38:30
>743
Windows.Formsに対応してるのは1.2系だけじゃなかったけ?

745 :デフォルトの名無しさん:2008/12/02(火) 09:51:16
ガーンそうなんだ。ありがとう
TypedReference.MakeTypedReferenceとかもNotImplementedExceptionだった


746 :デフォルトの名無しさん:2008/12/02(火) 10:30:34
winformsは2.4にOSXのアップデートが含まれると書いてあったな。


747 :デフォルトの名無しさん:2008/12/02(火) 10:48:33
野良ports作者さん乙です。
ちょっと前にビルドした時のメモを消す前に残しておきます。
依存関係で参考になるかもと思って。

ビルドに gawk が必要
/bin/bash がハードコーディングされている箇所あり。/bin/sh に書き換え
winformアプリの実行に libgdiplus が必要?

748 :デフォルトの名無しさん:2008/12/02(火) 12:34:06
>>743 >>744
intel macだと>741見たいなことにはなるが動いてるよ.
X11を入れ忘れてるとか? Universalだから,「ppcの場合は動きません」とかは無いと思いたい

>>747
libgdiplusの方を先にmake installして下さいと書いてありますね

749 :デフォルトの名無しさん:2008/12/02(火) 22:54:22
OSX ppcだけどX11いれてるけど動かないよ
traceしてみると
System.Drawing.GdiplusStartupInput:MakeGdiplusStartupInputで止まってるみたい
なにかライブラリ足りない?


750 :デフォルトの名無しさん:2008/12/02(火) 23:01:50
>>749
ひょっとしてmac ports使ってる?
だとしたら速攻削除して公式バイナリ使ってみれ

751 :デフォルトの名無しさん:2008/12/03(水) 22:54:57
公式だけどだめ mono のforumsに似た症状のカキコがあって
libcairoをいれたら動いたとかあったのでmakeしてinstallしてみたけどかわらないよ
make checkしたらFAILしてるからそのせいなのかわからないけど


752 :デフォルトの名無しさん:2008/12/04(木) 12:43:51
>>749
X11.appを起動して、
export DISPLAY=:0
の環境があるところで実行。

あるいは、
export MONO_MWF_USE_QUARTZ_BACKEND=1
export MONO_MWF_USE_CARBON_BACKEND=1


753 :デフォルトの名無しさん:2008/12/04(木) 22:52:47
OSX ppc で動いた Win.forms 動いたよ
mono --trace hello_form.exe 1>log ってやって、5分以上無応答で
ほったらかしにしてX11のxtermで man mono してたらウィンドウがでてきた
その後はX11も閉じてTerminalからやっても1分くらいで
ウィンドウがでるようになったよありがとう
Mono.frameworkのenv.shを.bash_profileに全部書いたのもよかったのかも

754 :デフォルトの名無しさん:2008/12/06(土) 06:26:48
formsが動いたから遊んでみた
TextBox のコピペしたらクリップボードがOSと共有できないのに気づいたよ
何か共有する方法ってある?ファイル書き出ししかない?


755 :デフォルトの名無しさん:2008/12/06(土) 16:19:17
要望提出

756 :デフォルトの名無しさん:2008/12/10(水) 05:30:34
hosyu

757 :デフォルトの名無しさん:2008/12/29(月) 20:56:58
Mono 2.2 RC1 が出たというのに反応がないな...

2.2はJITエンジンが新しくなってて、Winformsもたくさんバグが
とれてるし、重要なリリースだよ。


758 :デフォルトの名無しさん:2008/12/30(火) 04:14:34
簡単なちん毛ログはでてないのか?

759 :デフォルトの名無しさん:2008/12/30(火) 12:48:44
ASP.NET AJAX動いた人いる?
実験したんだが、Visual Web Developerで動かしたときはリロードなしで動くのに、
プロジェクトをコピーしてxsp上で動かすとページ全体をリロードして動く。
使ったのはmono公式で配ってる
Mono-2.0.1_openSUSE-11.0.iso
をVirtualPC上で動かした環境。

760 :デフォルトの名無しさん:2008/12/30(火) 15:23:47
>>758
ttp://www.mono-project.com/Roadmap
このページに要約とリリースノートがあるよ。


761 :デフォルトの名無しさん:2008/12/31(水) 05:23:20
てかGNOMEのもの必要としすぎ

762 :デフォルトの名無しさん:2009/01/01(木) 04:08:20
>>761
Mono は glib しか必要としてないはずだけど。
Winforms は Cairo を使っているけど、ソースに内包してるから
改めてインスコしとく必要はないよ。


763 :デフォルトの名無しさん:2009/01/01(木) 18:37:58
.NETがすでにインストールされてるWindowsにMONOを入れたらどっちで走るの?

764 :デフォルトの名無しさん:2009/01/01(木) 18:50:00
.NET Framework

765 :デフォルトの名無しさん:2009/01/01(木) 19:26:22
試してみたいけどPC一台しかもってないから面倒なことになりそうだな

766 :デフォルトの名無しさん:2009/01/01(木) 21:37:01
コマンドプロンプトで、monoへパスが通ってるところで、
mono hogehoge.exe
で実行したら、monoで走る。それ以外は純正.NETで走る。

767 :759:2009/01/01(木) 21:42:19
自己解決。/xsp/ScriptResource.axdが404になってるのが分かり、数時間悩んだ末
/usr/lib/xsp/test/web.config
をVWDの出力したものに置き換えたら普通に動いた。
プロジェクト一式をディレクトリを掘った奥に置いただけだったからだめだったのね。

768 :デフォルトの名無しさん:2009/01/06(火) 13:03:58
Mono on Android

ttp://tirania.org/blog/archive/2009/Jan-05-1.html
ttp://www.koushikdutta.com/2009/01/mono-on-android-with-gratuitous-shaky.html

769 :デフォルトの名無しさん:2009/01/13(火) 07:49:20
>>762
公式で転がってる各種のtoolをいれた時の話
必要とされまくってるよ

770 :デフォルトの名無しさん:2009/01/13(火) 07:50:52
あとcairoってGNOME関係なくね

771 :デフォルトの名無しさん:2009/01/13(火) 07:59:55
てか別に意地になるような話でもことでもないけどさ
入れればいいだけだし
ただなんとなく気分で書いた
glibとかcairoとかgtkに必要なものぐらいはどうせokだけど
なんか何が必要なのか分からないからとりあいず
公式においてあるもので必要になりそうなものだけ入れとくかと思ったら
GNOMEができあがっていらっとしただけの話でした失礼しました

772 :デフォルトの名無しさん:2009/01/14(水) 01:30:36
Cell B.E.に特化したMONOってありませんの?

773 :デフォルトの名無しさん:2009/01/14(水) 11:01:51
IBM が乗り気になればできるんじゃない?

774 :デフォルトの名無しさん:2009/01/14(水) 23:53:37
>>772バカは死ねよ

775 :デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 00:29:39
2.2出たみたいだね

776 :デフォルトの名無しさん:2009/01/19(月) 00:51:15
Mono Projectは1月13日、.NET Frameworkのオープンソース実装「Mono 2.2」をリリースした。
プロジェクトのサイトよりソースとバイナリパッケージをダウンロードできる。

最新版では、バグ修正のほか、いくつかの機能強化を行った。ランタイムでは、コード生成エ
ンジンとして新たに「Linear IL」を採用。これまでのツリーベース表示と比べ、高度な最適化が
可能になるという。このほか性能面では、「Generic sharing」を強化したほか、JITでSIMD命令
セットをサポートした。モニタリングでは、最新のGUIツール「mperfmon」により、システムのパ
フォーマンスを監視できるようになった。

C#レベルでは、「Mono.CSharp.Evaluator」を利用してC#コンパイラをアプリケーションに組み
込めるようになった。また、インタラクティブシェル「csharp」コマンドが追加されたほか、GUI
バージョン「gsharp」もツールパッケージに含まれているという。

コード分析ツール「Gendarme」は、新しいフィルタリングオプションやルールが追加された。
既存ルールの修正や強化も行ったという。
http://sourceforge.jp/magazine/09/01/16/048239

777 :デフォルトの名無しさん:2009/01/22(木) 02:51:13
2.2がでても盛り上がりなしか・・・

778 :デフォルトの名無しさん:2009/01/22(木) 02:56:22
俺は見守ってる

779 :デフォルトの名無しさん:2009/01/22(木) 10:53:26
俺も見守る

780 :デフォルトの名無しさん:2009/01/22(木) 11:21:22
俺は看取ることにしよう

781 :デフォルトの名無しさん:2009/01/25(日) 13:38:51
FreeBSD Mono とかいうメーリングリストが始まったらしい件

782 :デフォルトの名無しさん:2009/01/25(日) 14:36:19
Monoの為だけにopenSUSEにしちまった

783 :デフォルトの名無しさん:2009/01/25(日) 14:50:53
>>782
俺漏れも

784 :デフォルトの名無しさん:2009/01/27(火) 05:49:37
このプロジェクトが存続するとマイクロソフトにとっては厄介なことになりそうだな
.NETを捨てる時にユーザーが付いてきてくれなくなったらどうするんだろ
MONOも変えさせるんだろか

785 :デフォルトの名無しさん:2009/01/27(火) 09:23:16
それは杞憂といいます

786 :デフォルトの名無しさん:2009/01/27(火) 21:16:08
仮にMSが.NETを捨てて新しものを作ったとする.
その新しいものが.NETよりもずっと魅力的ならデベロッパーもユーザーも
付いていくし,今度はそれの互換環境を他OS向けに開発しようという奴が出るだろう.
魅力的でなければまぁ誰も移行しなくて終了.それだけじゃね?

787 :デフォルトの名無しさん:2009/01/28(水) 02:42:06
.NETはOSのAPI的な意味合いが強いから、そう簡単には捨てないだろ。
それよりも、.NET使ったアプリは結構な割合でWin32も一緒に使ってる。
Win32自体がまだ捨て去られていないほうが問題だ。


788 :デフォルトの名無しさん:2009/01/28(水) 16:24:15
.netで、ユーザーモードのデバイスドライバを開発できるようになってほしいな。
上手くmonoが追従すれば、LinuxでもWindowsでも同一バイナリのドライバでデバイスが使えるようになる。

でも、そこまで抽象化するのも難しいのかねえ

789 :デフォルトの名無しさん:2009/01/28(水) 22:46:18
昔のPDCの資料では、UMDFでC#でドライバ書けるとなっていた。
しかし途中からそういう話はなくなった。

790 :デフォルトの名無しさん:2009/01/29(木) 00:36:54
WPFは実装しないのかなあ
WinFormsに比べたら移植性は高そうだけど

791 :デフォルトの名無しさん:2009/01/29(木) 00:53:55
WPFは普及度的に後回しだろうな

792 :デフォルトの名無しさん:2009/01/29(木) 01:12:14
Win 7と VS 10 + .NET 4.0 で弾みがつくかもしれないけど
まだまだだしな > WPF

793 :デフォルトの名無しさん:2009/01/29(木) 22:46:11
始まる前に終わる

794 :デフォルトの名無しさん:2009/01/30(金) 00:59:11
ttp://www.atmarkit.co.jp/news/200901/29/mono.html
> iPhoneでC#アプリが審査に通るワケ

Windows でも AOT でネイティブ EXE 作れるの?

795 :デフォルトの名無しさん:2009/01/31(土) 01:28:39
GnomeはどのぐらいMonoになってるの?

796 :デフォルトの名無しさん:2009/01/31(土) 13:03:54
ぜんぜん

797 :デフォルトの名無しさん:2009/02/02(月) 07:31:19
ubuntu 8.10 serverで使ってるんですが、CreateDirectoryの類が使えないのはなぜ?


798 :797:2009/02/02(月) 07:32:54
例外も出ないんですが、処理が実行されててもディレクトリが作成されていません。


799 :デフォルトの名無しさん:2009/02/02(月) 09:35:54
他のlinuxでもそう?

800 :デフォルトの名無しさん:2009/02/02(月) 09:36:01
勘違いでした。
別のディレクトリを見てました。


801 :デフォルトの名無しさん:2009/02/02(月) 12:00:41


802 :デフォルトの名無しさん:2009/02/02(月) 15:11:32
なんつー間の抜けたスレ

803 :デフォルトの名無しさん:2009/02/02(月) 22:00:59
所詮2chレベル

804 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 01:04:40
Monoの話じゃないのだけれど、java swingのプログラムをlinuxで動かしたら
ホームディレクトリに 
~/C:\windows\temp\hoge.tmp というファイルが出来て笑ったことがある。

805 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 01:08:35
決め打ちかよw

806 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 12:34:12
使い捨てのコードとか、利用者が自分だけだというコードではよくやるよなー

807 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 13:02:41
何も考えずに、カレントディレクトリとかにすればいいのに。

808 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 13:16:34
>>807
Vistaだとカレント(プログラムのあるディレクトリ)に書こうとすると変なことろに飛ばされるじゃん。

809 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 13:18:11
あちこちのファイルし操作してるとカレントに頼れないからな
書き込めない場会も多いし

810 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 23:56:42
確かに環境変数とかってなんも設定されてないな。/tmp決め打ちでいいかと。

811 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 00:44:13
そしてWindowsユーザーが「勝手にtmpとかディレクトリ掘られててわろた」
とかスレたてするんですね。

812 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 01:00:31
mono製のクロスプラットフォームで動くアプリを数本書いてるが、
何箇所かはEnvironment.OSVersionのPlatformIDで分岐させてるよ。


813 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 01:05:55
tempのフォルダ取得ぐらい、.NETなら標準で用意されてるじゃねーか。
それどころかtempファイルまで作ってくれるわ。

814 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 01:48:35
そもそもWindowsでもTEMPとTMPの環境変数はデフォルトでセットされてる。

815 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 18:55:10
IronPythonはMonoで動きますか?

816 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 19:08:14
IronPython1.0は動く。
IronPython2.0は今のところ未対応。
F#はばっちり動くよ

817 :デフォルトの名無しさん:2009/02/08(日) 22:47:44
消しゴムの(MONO)を使って、東方を描いてみました。
初めての試みなので、ちょっと雑な部分もあるかも知れませんが^−^;

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f76771677
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k108226196
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b94573580
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/115816594

818 :デフォルトの名無しさん:2009/02/08(日) 23:27:46
サラしageは他の板でやってくれ

819 :デフォルトの名無しさん:2009/02/12(木) 22:10:44
以下のコードのRun()の実行時間が型によって全然違うんだが仕様?
環境はUbuntu上でMonoのバージョンは2.2
VC#でもコンパイルしてみたが,intもlongもあまり差は無かった
class hoge{
  static void Main(){
    Run(new int[10000]);
    Run(new long[10000]);
  }
  static void Run<T>(T[] a){
    Stopwatch sw=Stopwatch.StartNew();
    for(int i=0;i<100;i++)
      Array.Reverse(a);
    sw.Stop();
    Console.WriteLine("{0}: {1} s",typeof(T),sw.Elapsed.TotalSeconds);
  }
}
実行結果
System.Int32: 0.0096311 s
System.Int64: 2.4027608 s


820 :デフォルトの名無しさん:2009/02/12(木) 22:48:21
そりゃx86上じゃ64bit整数はそのままじゃ扱えないからな

821 :デフォルトの名無しさん:2009/02/12(木) 23:17:13
MONOの最適化はちょっと甘いことがある。

822 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 00:30:42
>>819
CPU何使ってんの?
Core2とかだったらVC#は64bitレジスタを使用している可能性がある。
Monoだと32bitレジスタ2つ使って対応していると思うけど、
それにしても遅すぎだな。
その環境の最高性能を引き出すようにコンパイルされないと
マネージコードの魅力が半減しちゃうな。

ちなみに、手元の環境だとこんな感じ。

System.Int32: 0.005742 s
System.Int64: 0.9745676 s

少し差が縮まってるw


823 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 00:44:58
64bitモードじゃないと64bitレジスタは使えない件について

824 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 00:47:17
    Run(new long[10000]);
    Run(new int[10000]);
の順で実行したらどうなるの?

825 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 00:55:03
Windows Vista Ultimate 32bit Q6600

System.Int32: 0.0009932 s
System.Int64: 0.0031525 s

int と long の実行順序を逆にしても変わらん

826 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 00:58:17
>>825の環境で object も試してみた

System.Int32: 0.0009384 s
System.Int64: 0.0032696 s
System.Object: 0.0066534 s

構造体って速いんだね

827 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 01:25:13
誰か64bit環境でやってみて

828 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 01:46:36
>>819の Run を Int32 と Int64 でそれぞれ5回ずつ走らせて平均を取った。

x86
Int32: 0.00093284 s
Int64: 0.00314952 s
x64
Int32: 0.00096868 s
Int64: 0.00118714 s
any
Int32: 0.00097392 s
Int64: 0.00118982 s


829 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 02:00:35
なるほど
あとintだけ配列の要素数を2倍にするとどうなる?

830 :819:2009/02/13(金) 02:06:17
>>822
CPUはCore Solo U1300(1.06GHz)だから、
64bitレジスタはないはず。

他の型の場合についても試してみたらこんな結果になった。
Monoはintとdoubleが速くて、それ以外が一様に遅い。
VC#は32bit以下と64bitで分かれてる。
http://kansai2channeler.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/8877.txt

Array.Reverseの内部でboxingされてるとかいう理由な気がしてきた。
Monoではintとdoubleだけは例外的に最適化されたりするのかも。
実際にstatic void MyReverse<T>(T[] a)とか実装して走らせてみたら、
だいたいVC#の2倍くらいの実行時間になった。

831 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 02:07:10
>>823
そんなことない。レジスタサイズプリフィックス(?)をつければ
普通に使えるだろ。
64bitモードに移行すれば、プリフィックスがいらなくなる分
早くなるとかはある。
むかし、MS-DOSで386の32bitレジスタを使って高速化のテクとか
色々あったことを思い出した。


832 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 02:09:59
>>831
残念ながらそんなことあるんだな。64bitが可能なのはlong modeという特殊なモードだべ。

833 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 02:18:51
>>832
あぅ、確かに64bitモードはかなり厳格になっている...
嘘ついてごめんちゃい

834 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 02:23:01
>>828ってVC#の結果?


835 :819:2009/02/13(金) 02:33:51
>>824
変わらなかった。
>>829
実行時間は単純に2倍になった。

参考になるかわからんが、Mono 1.2.6でも似たような結果だった。
(というより、元々は1.2.6を使っていて、こういう結果が出たから2.2に更新した)

836 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 02:42:46
>>835
なるほど
サンクス

837 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 03:07:49
こんだけ単純なコードなら吐き出したCIL見比べた方が早いんじゃない?

838 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 03:30:55
ところがぎっちょん。
cscでコンパイルしたのをmonoで動かしても
gmcsでコンパイルしたのをmsclrで動かしても同じ結果なのです。


839 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 04:59:31
// fsc -O test9f.fs / fscp -O test9f.fs
#light
open System.Diagnostics

let rec reverse cnt ar =
  if cnt > 0 then (Array.rev ar |> reverse (cnt - 1)) else ar

let Run ar =
  let sw = Stopwatch.StartNew() in
    let rt = reverse 100 ar in
      sw.Stop(); printfn "%A" sw.Elapsed; rt

let _ =
    printfn "%A" (Run [| 0..10000 |]);
    printfn "%A" (Run [| 0L..10000L |]);;

840 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 05:00:39
F# (on mono 2.2)でやってみると
配列をコピーするのでその分時間がかかっているが、int64は結構速い。
00:00:00.0112015 (int32
00:00:00.0134897 (int64

>>819 の結果はこれ
System.Int32: 00:00:00.0050849 s
System.Int64: 00:00:01.3990044 s

841 :819:2009/02/13(金) 13:27:13
>>837
ILは知識が無くてわからないけど、
>>838の言うような結果になった。
gmcsでコンパイルしてmonoで実行=cscでコンパイルしてmonoで実行
gmcsでコンパイルしてmsclrで実行=cscでコンパイルしてmsclrで実行
ね。

842 :デフォルトの名無しさん:2009/02/13(金) 17:05:23
つまり Array.Reverse の中の人の差か

843 :822:2009/02/14(土) 23:18:34
>>842が原因を解明してくれたんで、チラッと調べてみた。
ソースは mono-2.2/mcs/class/corlib/System/Array.cs で、
詳細は省くけど object int double 以外は、汎用的なやたら遅い
Swapper というもので処理されてた。
当然 long が Swapper で処理されていたので、int と同じ処理
を追加したら以下の結果になった。

System.Int32: 0.0042768 s
System.Int64: 0.0050798 s

System.Int32: 0.0042583 s
System.Int64: 0.0051871 s

System.Int32: 0.0043195 s
System.Int64: 0.0052207 s

ソース見ればなんで遅いかは一目瞭然だけど、こういう処理は
Generic を使うべきだろうなと痛感する。(List.Reverse か?)


844 :822:2009/02/14(土) 23:40:01
以下パッチ
*** Array.cs.orig 2008-11-11 14:02:14.000000000 +0900
--- Array.cs 2009-02-14 22:40:01.000000000 +0900
***************
*** 1215,1220 ****
--- 1215,1231 ----
}
return;
}
+ long[] larray = array as long[];
+ if (larray != null) {
+ while (index < end) {
+ long tmp = larray [index];
+ larray [index] = larray [end];
+ larray [end] = tmp;
+ ++index;
+ --end;
+ }
+ return;
+ }
double[] darray = array as double[];
if (darray != null) {
while (index < end) {


845 :822:2009/02/15(日) 00:44:07
同じexeをVistaで実行したら

System.Int32: 0.0007259 s
System.Int64: 0.0025201 s

だった・・・
速度差はJITコンパイラ自体の速度差のような気がする。
JITコンパイラは、早いコードを生成する最適化も必要だけど
自分自身も高速に動かないといけないジレンマがあるよな。


846 :デフォルトの名無しさん:2009/02/15(日) 01:05:25
どうでもいいコード書くときはリストより配列の方が書くのめんどくさくなくて使ったもののあっれーおっそいなーとかってよくあるよねー俺だけですかーそうですよねー

847 :デフォルトの名無しさん:2009/02/15(日) 03:02:52
>>843-845
面白いネタだ
サンクス

848 :デフォルトの名無しさん:2009/02/15(日) 10:16:53
今後のために言っておくと、パッチの中身を2chにそのまま貼るのはやめたほうがいい
書き込むときの2chの同意画面に注意

849 :819:2009/02/15(日) 23:57:39
>>843
自分でもArray.csを読んでみた。
なるほど、その3つの型以外では
for(int l=0,r=array.Length;l<r;l++,r--){
  object temp=array.GetValue(l);
  array.SetValue(array.GetValue(r),l);
  array.SetValue(temp,r);
}
みたいな実装になってるのか。そりゃ遅い訳だ
2.0以降はArray.Sort<T>(T[] array)があるみたいだから、
ついでにReverse<T>(T[] array)とかも追加されてたら良かったのにね

850 :819:2009/02/16(月) 00:00:08
すまん、どうでもいいかもしれんが
×for(int l=0,r=array.Length;l<r;l++,r--)
○for(int l=0,r=array.Length-1;l<r;l++,r--)
ね。

851 :デフォルトの名無しさん:2009/02/18(水) 22:22:12
クラスライブラリ(dll)読み込まんのだけどなんでだろ。
ほかのサーバーでは同じディレクトリに入れとけばNPだったのに。

なんか必要なことあるんでしょうか?


852 :デフォルトの名無しさん:2009/02/23(月) 00:19:56
なんかMONO足りないな・・・

853 :デフォルトの名無しさん:2009/02/27(金) 01:55:53
2.4RC1が出たぞ。
* JIT
o Metadata verifier
* ASP.NET
o 3.5 APIs (except for Linq support)
o Precompiled Web Sites.
* MonoDevelop 2.0
o Built-in GUI debugger
てなってるが、バグフィックスリリースなんで面白みはない。


854 :アカツキ特戦隊:2009/03/02(月) 10:23:06
僕も頑張って、よい消しゴム作ったつもりです。
オークションで流してみたので、見ていってください^−^
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b97392083

855 :デフォルトの名無しさん:2009/03/13(金) 02:50:13
コンカレントGCは実装されないのかー?

856 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 08:06:13
http://blog.browncat.org/2007/12/mono.html

わかるような気もする…

857 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 09:48:45
MONO消し

ププッ・・・ククククッw

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