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Androidでモバイル開発@Java

1 :1:2007/11/13(火) 23:00:00
Android は、Linux kernel 2.6 上に構築された、堅牢なOS、さまざまなライブラリ、
多彩なマルチメディアユーザインターフェースを提供するモバイル端末向けソフトウェアプラットフォームです。


公式(英語)
http://code.google.com/android/

Android SDK ダウンロード
http://code.google.com/android/download.html

Android アプリケーション開発環境のリリースと Android デベロッパーチャレンジのお知らせ
http://googlejapan.blogspot.com/2007/11/android-android.html

Androidメモ
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/android/

android情報まとめ @ ウィキ
http://www29.atwiki.jp/android/

103 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 00:42:17
パッケージ一覧
http://code.google.com/android/reference/packages.html

android.database.sqlite というそのものズバリのパッケージがあるよ

104 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 00:45:07
>>100
俺は、Google API関係のJava binding for mobile deviceがきっちり定まれば、
後はどうでもいい。総務省もSIMロック解除を主張しているし、
mobile deviceの世界が広がりそうだ。

105 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 00:50:43
Androidを見るとArkanoidと勘違いしてしまうのは俺だけ?

106 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 01:08:36
>>105
お前だけだ。
一生ブロックを崩してろ、おっさんめ。

107 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 01:09:28
>>105
大山のぶよ乙

108 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 06:19:29
JDK1.5までのクラスやメソッドは全部つかえんの?
ていうか基本的なAPIはサンのソースコードをそのまま利用しているのか?

それともGoogleが"全部"書き直してるのか?

109 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 06:21:17

まとめwiki マジ翻訳乙
 

110 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 06:27:59
SwingとかGraphicsはどうなってんだ

111 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 06:42:09
EclipseでアンドロイドパッケージのクラスにCtrl+左クリックでアクセスしようとしたけど、
classファイルしか表示されない

どこにソースのzip転がってるの

112 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 07:50:31
>>103
さんきゅ

113 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 07:55:14
識者だらけのとこに素人質問ですみません。ちといじったんですが…

・3Dでlight実装されてますか?

どの設定しても光源が出てこない…

・モテルデータの読み込みについてどこか資料ありませんか

そもそもGLの解説ページが少ないですね。dxは山のようにあったんですが。

もうちょいサンプル欲しいなあ

114 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 08:17:40
モデルデータは自分でローダ書くのが OpenGL では一般的だけど
Android でも一緒じゃないかな

115 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 09:14:45
COLLADAの読み込みは、
jMonkeyEngineとかXith3Dにあったと思うがつかったことないし、
Androidで使えるか知らん

ところで、COLLADAデータのオープンな保管庫って有る?

116 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 09:45:26
113です。

114,115さん、ありがとうございました。
なるほど、現状だと少なくともサンデープログラマが
趣味でやるには敷居が高そうですね・・・

#そもそもJAVA/C++の書き方も怪しい(Cの知識でやってるorz

もうちょっと環境が整ってから出直してきます。

117 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 09:55:31
>>116
>現状だと少なくともサンデープログラマが
>趣味でやるには敷居が高そうですね・・・

そんなわけないじゃん。データの読み込みなんて
殆どのアプリがやっている初歩的な処理だよ。
サンデーとか趣味とかが問題になるレベルじゃない。

118 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 09:57:45
> もうちょっと環境が整ってから出直してきます。

それなら、とりあえずJava SEで作ればいいんじゃない

119 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 10:04:49
PowerPCのMacじゃ無理なのか。

120 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 10:46:29
>>108,110
ServerSocketはあるがnioはない。
AWTやSwingはない。
android.* 系のパッケージの使い方に慣れる必要がある。

セキュリティモデルが違うから java.* も中身は別物だと思われ

121 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 10:53:41
>>120
> ServerSocketはあるがnioはない。

あるだろ。
http://code.google.com/android/reference/java/nio/package-summary.html

> セキュリティモデルが違うから java.* も中身は別物だと思われ

一緒だろ。
API docくらい読んでから書けよ、能無し。


122 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 11:08:37
APIのインタフェースは中身とは違うよな。

123 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 11:44:12
java.security.*は入ってるぞ。

デバイスとか、アプリ固有リソースの
セキュリティ・モデルが違うだけだろ。

124 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 12:37:22
やぁ。昨日からずっとTextViewのソースを見てるよ。
拡張したViewを書いて範囲選択とクリッカブルURLを実装してみた。

考えて見たらタッチパネルだとマウスオーバーって概念はないんだなw
あと、テキストをドラッグして範囲選択する操作と
画面をドラッグしてスクロールする操作は当然だけど相性が悪いなw

自作アプリからURLを開くようにすると、ブラウザのローディング画面→ページ表示になって、
そこで戻るボタンを押すとローディング画面に戻ってまたページ表示に帰ってくるのは
明らかに困った動作だと思うんだがどうだろうか。

125 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 14:00:02
そーすどこー

126 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 14:11:50
アンドロイドすげぇ興味あるけどあいにくJavaはほとんど使ったことが無いんだよな・・・
うーん、覚えるのやだなぁ(笑)

127 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 14:17:41
ああ、逆コンパイラで変換したやつな。

128 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 14:19:18
怪しい

129 :124:2007/11/15(木) 14:23:26
んで現状。
ttp://upload.jpn.ph/img/u01860.jpg

中身からっぽだけどなw

OK クリッカブルURLつきのログ表示
OK ログのスクロール
OK ログ中のURLをタッチパネルでクリック
OK 1行入力してEnterか中央ボタンで発言
未 ログ初期化直後に自動スクロール
未 ログから下キーで発言部に戻る
未 発言先選択をクリックでフォーカス

通信部分はサービスにしないとダメっぽいので設計を少し考えるわ…

130 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 14:25:12
Javaでさえ使いこなせない低能がどうしてム板に居るのだろうな。

131 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 14:25:42
よし俺も大学のレポート終わらせてオナニーして環境インスコするわ

132 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 14:26:58
Javaを使う機会が無かったからさ
「Cさえ」は聞いた事あるけど「Javaさえ」は初めて聞いたw

133 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 14:46:35
ソースがあれば、
android.speech.recognitionとかJava SEに移植できるかも知れないのにな
PureJavaじゃないだろうけど

134 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 15:13:23
>>130
ここに居ることが、Javaを使いこなすことより簡単だからじゃない?

135 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 15:38:09
100億円欲しい…

136 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 17:01:08
ハローワールドアプリケーションでエミュレータを起動すると
長いこと時間掛かった後に

Application Responding

com.google.android.providers.media is not responding

というメッセージが出ます
eclipse 3.2.2 winXP cpu 2.5GHz メモリー 512MBです
スペックが足らないんでしょうか?

137 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 17:09:43
賞金すげーな。
Java触れた事無いが気になる・・・

138 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 17:26:53
Sunがやってくれりゃ無問題だったんだが、金が無いからな。
Sunがやってもライセンス料が大した金にならないが、
GoogleはWebアクセスが増えれば、数兆円の金になるからな。

139 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 18:04:11
emulator.exe はうちだと仮想226MB,アクティブ178MBくらい使ってる状態だな。

140 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 19:23:43
くそっ!アルカノイドが頭に染み付いてしまた。(TT
頭の中のイメージは会ってるのに。。。

141 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 19:25:53
Androidでアルカノイドを作ればおk

142 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 19:27:15
>>141
名案ktkr

143 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 21:18:48
>>105の立場は・・・

144 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 21:49:06
名案ワロスwwwwwwwwww
プレイしたことない世代なんだが仕様を教えてくれないかw

145 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 21:49:53
普段よくアルカロイド摂取してるわ

146 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 22:45:20
>>136
$ adb kill-server

147 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 22:56:51
>>144
要は戦略性ブロック崩しなのかな??
俺もやったことない。

・アルカノイド。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%89

148 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 23:25:54
名前の由来
バウスの母船であり、ゲーム自体のタイトルでもある「アルカノイド」は、
ニコチンなどを意味するアルカロイドをもじったのが由来。
この当時のタイトーのゲーム名やキャラクタ名には、
薬品関係、植物学関係の名前をもじった物が多い(ダライアス、レイメイズなど)。

149 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 23:34:11
AndroidのはとこくらいにVocaloid

150 :デフォルトの名無しさん:2007/11/15(木) 23:45:23
メトロイドおもろいど

151 :デフォルトの名無しさん:2007/11/16(金) 01:01:41
何かコミュニケーションツール的な物を作ると良いんだろうな。
Google と連動するとなお良いみたいな。

152 :124:2007/11/16(金) 01:34:32
ttp://jp.youtube.com/watch?v=ROwLZjKAISM
とりあえず別プロセスのサービスつけて設定ダイアログをいくつか書いた。
やっぱり中身はまだないw

153 :124:2007/11/16(金) 02:01:19
00:00 エミュレータの起動が遅いw
00:28 やっと開始画面
00:30 一覧に自作Appのアイコンが見える。最初の画面のラベルがAppの表示名になるようだ
00:34 初期画面。タイトル表示は消せる。
00:34 Appとは別に動作するServiceを開始した。
00:40 Spinner(コンボボックスのようなもの)はタッチパネルに対応していない。とりあえずキーで操作してみる
00:59 下部の一行入力に何か書いてEnterでログにテキストを出す。自動スクロール。
01:06 唐突にHomeを押してまた自作Appを開く。
01:11 先ほどのプロセスがまだ残っていた。Freeze,StopのあとでStart,Restart,Resumeというライフサイクルを刻んでいるのがわかる
01:20 サービスとのbind,unbindはStart,Stopの際に行っている。サービスのpidは同じままだ。
01:27 メニューボタンから階層化されたメニューといくつかのダイアログを開く。
01:43 ScrollViewを使うと、画面をドラッグしてスクロールを行える。
02:10 ログにテキストを追加する際にURLにリンクを貼る。しかも http:// じゃなくて ttp:// だw
02:30 タッチパネルのクリックでブラウザ起動。現在のTextViewではタッチパネルの操作はサポートされていない。
02:40 戻るボタンを押すとローディング画面に戻る。もうアボガドバナナと
02:47 タイミングよく戻るボタンを連打すると戻ってこれる… ページが重いと戻りすぎてしまう(´・ω・`)
02:49 軽いページだったのでプロセスは残っていたようだ。重いページに飛ぶと前の画面のプロセスはkillされることがある。
02:53 サービスを終了させるために「終了」メニューをつけている。androidの流儀に反しているような気もする。要検討。

154 :デフォルトの名無しさん:2007/11/16(金) 02:13:30
激しく乙。

155 :デフォルトの名無しさん:2007/11/16(金) 02:17:04
コンボボックスみたいなやつはたしか左右にドラッグすると項目が変わった気が

156 :デフォルトの名無しさん:2007/11/16(金) 02:29:55
タッチパネルでフォーカスできないあたりがまず問題だと思うんだ

157 :デフォルトの名無しさん:2007/11/16(金) 13:36:30
今プラグインダウンロードできなくなってませんか?

158 :デフォルトの名無しさん:2007/11/16(金) 18:06:24
J2SEでいう SwingUtilities.invokeAndWait みたいなのを探してるんだが、もしかして存在しない?

159 :デフォルトの名無しさん:2007/11/16(金) 18:57:38
[Anatomy of an Android Application]/[Intent Receiver]
まで読んだ

160 :デフォルトの名無しさん:2007/11/16(金) 19:27:52
サンプルのServiceStartArguments.javaに出てくるLooperとHandlerってのがスレッドメッセージキューみたいだな…
Looperの解説、少なすぎだろ…

161 :124:2007/11/16(金) 20:43:17
W/dalvikvm( 540): No implementation found for native org/apache/harmony/luni/platform/OSNetworkSystem.createSocketImpl (Ljava/io/FileDescriptor;Z)V
W/***( 540): java.lang.UnsatisfiedLinkError: createSocketImpl
W/***( 540): at org.apache.harmony.luni.platform.OSNetworkSystem.createSocketImpl(Native Method)
W/***( 540): at org.apache.harmony.luni.platform.OSNetworkSystem.createSocket(OSNetworkSystem.java:80)

\(^o^)/

162 :124:2007/11/17(土) 00:16:27
普通のソケットはとりあえず動くことを確認した。
でもSelectorやノンブロッキングI/Oが使えないのは微妙だなー(´・ω・`)

163 :124:2007/11/17(土) 01:46:50
Looper のクラスファイルを読んで分かったことを
ttp://www29.atwiki.jp/android/pages/39.html に書いといた。

Javaだけでスレッドメッセージキューが実装されているのに少し驚いたぜw
一部Jadで逆変換できないコードがあったけどな。

164 :デフォルトの名無しさん:2007/11/17(土) 04:29:59
>>163
超GJ!!!
分からないこと多すぎるので、調査結果とか公開してもらえるのは凄く助かります。

165 :デフォルトの名無しさん:2007/11/17(土) 08:09:07
携帯のサービスって
家でできることが外でも出来ます!
てのばかりで全く面白みを感じないんだけど
あえて言えばGPSくらいか

166 :デフォルトの名無しさん:2007/11/17(土) 09:02:13
「携帯」の意味を辞書で調べてはどうか?

167 :デフォルトの名無しさん:2007/11/17(土) 09:17:02
細切れ時間に
 ゲーム
 テレビ
コンビニとか改札で
 おさいふ
デジカメ持ってこなかったけど
 カメラ
ちょっとしたメモ
 テキストメモ
 ボイスレコード
 カメラ(ムービー)
腕時計うざい
 時計
 タイマー(、目覚まし)
 ストップウォッチ
PDA(笑)
 スケジューラ

∴携帯は異常

168 :デフォルトの名無しさん:2007/11/17(土) 10:45:19
Androidのファミコンエミュ
http://v.japan.cnet.com/blog/story/0,2000071498,000265c-0000021075o,00.htm


169 :デフォルトの名無しさん:2007/11/17(土) 10:58:53
Android用ゲーム作ろうぜ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1195264699/


170 :デフォルトの名無しさん:2007/11/17(土) 15:16:05
携帯のアプリ開発って笑わないプログラマの印象しかないけど、割と皆熱心なんだ?

171 :デフォルトの名無しさん:2007/11/17(土) 21:02:48
携帯の開発と携帯用アプリの開発は全然違う。

あとはまあオープンな世界かどうかということで。

172 :デフォルトの名無しさん:2007/11/17(土) 23:53:23
携帯アプリも富豪プログラミングの時代なんですよ。

173 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 01:09:57
Android Application Design Philosophy
http://code.google.com/android/toolbox/philosophy.html

ぜんぜん富豪的じゃないです。

174 :124:2007/11/18(日) 02:58:18
Handlerにpostした後、待機するコード。
class InvokeKnock implements Runnable{
 private InvokeKnock(){}
 private Runnable mCallback;
 private CountDownLatch mCount;
 @Override public void run(){
  try{ mCallback.run(); }catch(Throwable e){ Log.e("InvokeKnock","error in callback.",e); }
  mCount.countDown();
 }
 // スレッドのHandlerにcallbackをpostした後、その処理が終わるまで待つ
 public static void call(Handler h,Runnable callback){
  // 呼び出し元と呼び出し先が同じスレッドならキューを通さずに直接実行する
  if( Looper.myLooper() == h.getLooper() ){
   try{ callback.run(); }catch(Throwable e){ Log.e("InvokeKnock","error in callback.",e); }
   return;
  }
  // countDown()と組み合わせたRunnableをHandlerにポスト
  InvokeKnock iw = new InvokeKnock();
  iw.mCallback = callback;
  iw.mCount = new CountDownLatch(1);
  h.post(iw);
  // 処理されるのを待つ
  try{ iw.mCount.await(); }catch(InterruptedException e){
     Log.d("InvokeKnock","calling thread is interrupted while waiting.");
     Thread.currentThread().interrupt(); // 再送出
  }
 }
};
使用例
(メインスレッド) handler = new Handler(Looper.myLooper());
(別スレッド) ... catch(final Throwable e){ InvokeKnock.call( handler,new Runnable(){ @Override public void run(){ onError(e); } });

175 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 08:09:52
hello androidがエミュレータ上に現われません・・・
山がバックグラウンドの画像のデスクトップみたいなやつしかでない・・・。
色々調べてもう丸二日ぐらいこれに費やしてるけどダメだ・・・

176 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 10:14:49
実機だと何Mまでメモリ確保できるの?
10MBぐらいまでVMが確保できる?

177 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 10:54:42
>>175
その後、その状態でもう一度実行したらいいんじゃね?

それでもダメなら、動作環境とかわからんし答えようがないわw

178 :124:2007/11/18(日) 12:21:02
山の画面の下にあるアイコンの左端を開くとその中に自作Activityのアイコンが出るはず。
でないならアプリがインストールされてないか、マニフェストの書き方がおかしい。
ドキュメントのハウツーを読むこと。

エクリプス使いなら Version m3-rc22a に更新すると幸せになれるかも。
リリースノート http://code.google.com/android/RELEASENOTES.html
俺はエクリプス使ってないから知らんけど。

179 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 16:52:18
NESエミュレータってまだ実用レベルじゃないみたいだぞ

http://groups.google.com/group/android-developers/browse_thread/thread/3f38490a24ee9c8e/0aa4321f8747166f

差出人: fukuyuki MURAKAMI <pocoso...@gmail.com>
日付: Sat, 17 Nov 2007 00:43:58 -0800 (PST)
ローカル: 2007年11月17日(土) 午後5:43
件名: the fatest way to draw bitmap.

Hi,

I am trying to develop NES Emulater for android.

http://blog.japan.cnet.com/crazy/nes_emu_android.gif

but, actually, it is too slow to play games.
I am looking for the fatest way to draw bitmap.
Do you know something about it?

Thanks

180 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 18:41:45
エミュレータしかないのに「実用レベルじゃない」とかワロス

181 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 19:07:56
>>179
High Performance: Writing a Sony PlayStation Emulator in Java Technology
TS-5547
http://developers.sun.com/learning/javaoneonline/j1sessn.jsp?sessn=TS-5547&yr=2006&track=coolstuff

これを参考に高速化汁。差出人がこのスレを見てるか分らんけどな。

182 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 19:24:50
>>181
そこで挙げられてるキーワードの大半はandroidの実行環境で使えない

183 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 20:15:18
つかまだqemu上で動いてるだけのソフト相手に高速化もなかろう

184 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 20:59:34
「API上で」どこまで高速化できるか検証することには価値があると思う。

185 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 21:18:04
なんでjavaやねん

186 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 21:23:01
複数のメーカーから毎年多数の端末が出る中でアプリケーションの互換性を維持するのに、
特定のCPUにあわせたバイナリは向いていないから。

187 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 22:28:30
VMが必要なのはわかるが、C#の方が数倍効率的だろ。
MSを駆逐しようとしてるから、C#は使えないのだろうけど。


188 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 22:29:06
C++でいいや

189 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 22:42:35
C#みたいな負け規格は使わんだろw
いわゆるgoogleが選んだプログラミング言語って奴にも入ってないし。

190 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 22:44:37
llvmじゃ駄目なんかの?

191 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 23:02:39
C#じゃないのはまあGoogleだからだろうな。
CやC++はリフレクションがほぼ無いのが痛い。

192 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 23:03:19
効率なんかどっちでもいっしょだろ
ん?実行効率じゃなくて開発効率の話?

193 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 23:07:53
開発者を集めるという意味では実績もあり頭数も多いJavaの方が好都合だが、
ぶっちゃけ新しくGoogle言語を作ってくれても良かった気がした。

今なら、ECMAScript 4とかどうよ?って感じ。

194 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 23:24:27
ECMA(ryは、ちょっと時期尚早なんじゃないか。
Ajaxもあるし、力を入れていく言語ではあるんだろうけど。
>>191
Gdata APIでもObjective-Cはあるけど、C/C++はない。
正直、GCのない言語でHTTP系のAPIはきついしな。

195 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 23:27:41
>>194
C++標準フレームワーク候補でたの
知ってるか?

あれHTTP関係余裕で制御できるぜ?

196 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 23:29:13
しらねー
うぜー

197 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 23:35:26
>>192
JITコンパイラが強力な環境なら実行効率はたいして変わらないが、
携帯にそんなのあるわけねーだろ

>>194
PerlにもGCはないぞw。
C++はスマートポインタを使いこなせばdeleteを書かなくてもいい言語
そのスマートポインタの実装が参照カウントかGCかは割とどうでもいいことで。

198 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 23:43:13
携帯はjazelleが乗ってるようだけどそれくらいでいいんじゃないの?
コストのかかる処理はサーバー側か乗ってるライブラリとかがやる訳だし。

google電話に恥じないアイディアのほうが大切かつ難しい問題だよ。

199 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 23:52:16
JITが無いと、って言ってもDalvikってJVMじゃないんでしょ。
C#と比べられるような情報って出てるの?

200 :デフォルトの名無しさん:2007/11/18(日) 23:59:08
>>195>>197
本当にC++でHTTP系RPC叩いたことあるの?
*_ptr使っても、メモリリーク起きまくりか、copy起きまくりだよ。
捨てていいようなデータばかりとか、
同じ扱い(copy/share)ばかりのデータなら問題ないんだけど。

あとperlはGCやってるよ。JVMみたいなシリアスな奴じゃないけど。


201 :デフォルトの名無しさん:2007/11/19(月) 00:00:00
GCってLISPが元祖らしいな
関係ないけど

202 :デフォルトの名無しさん:2007/11/19(月) 00:03:29
元祖はFORTRANのリストライブラリ。
LISPの元になったようなライブラリね。

203 :デフォルトの名無しさん:2007/11/19(月) 00:04:33
>>200
そもそも_ptrでみるのが間違ってるし
_ptr程度の要求なら自分で作ればいいだろw

お前がGC中毒なだけだろw

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