5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

言語の規格について語るスレッド

1 :デフォルトの名無しさん:2008/08/26(火) 14:26:38
個別実装に興味はありません
その背後にある規格を考えたい

そうですそれが
マニュアル野郎Aチームなのです!!

2 :デフォルトの名無しさん:2008/08/26(火) 14:28:45
2げっとずざー

3 :デフォルトの名無しさん:2008/08/26(火) 14:40:01
規格とは真理。真理とは縮退。縮退とはコンパクトモデル

とうわけで、lua 辺りから突いて見湯

4 :デフォルトの名無しさん:2008/08/26(火) 14:42:10
規格(つーか言語仕様)がなくてまず実装ありきという言語はクソだよな。
RubyとかPerlとかPythonとかOcamlとか。

言語仕様が自然言語で書かれているのも(ないよりましだが)ちょっとねえ。
CとかJavaとかさ。

その点Standard MLやHaskellは言語仕様が形式的に与えられている。
本来はこうあるべきだろう。

5 :デフォルトの名無しさん:2008/08/26(火) 14:45:20
仕様が文章化されてても言語自体に利用価値がないんじゃねえ

6 :デフォルトの名無しさん:2008/08/26(火) 14:58:37
ここまでテンプレ

7 :1 ◆iD23OtAFuU :2008/08/26(火) 15:32:04
http://d.hatena.ne.jp/noritsugu/archive 複数の言語を平行して学んでる?

http://lualualua.blog66.fc2.com/blog-entry-65.html LuaをどうやってCプログラムに組み込むか
http://lualualua.blog66.fc2.com/blog-entry-58.html WoWで日本人がBan

8 :デフォルトの名無しさん:2008/08/26(火) 15:38:40
規格がコンパクトであるならば、他言語にて
再実装することもまた容易きこと、なれば

http://hammm.blog21.fc2.com/
>flua 0.1 : Lua VM on Flash(ActionScript)
>Kahlua rev52 : Lua VM on Java(J2ME)
>LuLu 0.05 : Lua VM on Lua
>Yueliang 0.4.1 : Lua Compiler in Lua

推測と、その評価は実装次第・・・

規格を保持する周辺事情。縛りをかける歴史的背景。
それもまた規格を生ずる一因なれば

9 :デフォルトの名無しさん:2008/08/26(火) 15:42:41
Luaはいい感じだがLuaの規格なんてあったっけ?

10 :デフォルトの名無しさん:2008/08/26(火) 21:23:28
ISOのPrologの規格はスタックモデルで定義がされていておもしろい。

11 :デフォルトの名無しさん:2008/08/26(火) 23:47:32
あーもしかしてネイティブインタフェースの仕様までちゃんと書けと言いたいのか

12 :1 ◆iD23OtAFuU :2008/08/27(水) 00:05:29
>>11
Pinpon!

言語バインディングの整備され具合は
とても大切なことだと思います

13 :1 ◆iD23OtAFuU :2008/08/27(水) 00:20:58
SashXB : JavaScriptでGUIアプリ開発
http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=02/04/24/1944209 敷居は低くなった?

View周りを突いて行くと
結局Cのライブラリを呼び出さざるを得ないような・・・
レンダリング装置に縛られる、言語の規格

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)