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HSPコンテスト専用2

1 :デフォルトの名無しさん:2008/09/18(木) 10:28:17
前スレが落ちたので立てました。

http://hsp.tv/contest2008/
http://hsp.tv/contest2009/
http://hsp.tv/contest2010/
http://hsp.tv/contest2011/

501 :デフォルトの名無しさん:2009/01/21(水) 01:32:21
>>500
最初に張り切りすぎて無理にがんばると絶望感に飲み込まれて挫折するよ。
まず自分が出来る範囲で小さい作品を楽しみつつ完成させる。
それをいくつか積み重ねる。中身より「完成させる」ことが重要。
そしたらそのうち自然と技術が身についてくる。基本も応用もね。
ある程度技術が身についたら本当に作りたいものが作れるようになる。

なれないうちは目指してる目標が簡単かどうかなんて判断が付くもんじゃない。いきなりやるにしては思っている以上に大変だよ。
まったりのんびり楽しみながら、あせらず寄り道を楽しむといいよ。それが目標達成の近道だ。


502 :デフォルトの名無しさん:2009/01/21(水) 02:16:49
深いねぇ・・・まるで人生だねぇ・・・恐らくそれが王道なんだろうねぇ・・・
でも、急がば回るなって言って1億稼いじゃう人もいるんだよねえ・・・

503 :デフォルトの名無しさん:2009/01/21(水) 09:22:52
>>502
そんなコンマ何パーの世界を例に出されてもなぁ・・・

>>500
苦労はあるだろうが、その情熱を無くさなければいつか必ず完成出来るさ、ガンバ!

504 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 15:44:55
ゲームてさー演出もかなり重要だよね。撃たれてドンでは詰まらなすぎる
同じモノでも見せ方次第では、例えモグラ叩きのようなゲームでも笑えるものにもなるし
任人の、リズムなんたらってゲームみてつくづくそう思った

505 :デフォルトの名無しさん:2009/01/27(火) 18:04:26
技術よりもセンスだよ。(最低限の技術は必要だけど

506 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 20:40:53
白黒のゲームなんか出品したら、確実に落選なんだろうな・・・
なんだかんだいっても、演出やインターフェイスが重視されちゃうんだろうな。

507 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 20:53:00
>>506
大賞は厳しいかもしれんが、
HSPTV部門で何らかの賞に入賞する程度なら白黒でも十分狙えると思う

508 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 21:48:46
それに審査員はレトロゲー大好きだしなw

509 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 21:54:14
>>506
白と黒のコントラストの美しさを知ればその考えも改まるだろう
俺には無理だがw

少なくとも賞に選ばれてる作品はグラフィックが売りの作品ばかりじゃないし
どちらかというとHSPの可能性を広げた作品が受賞してるな

510 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 22:47:30
入賞だけなら、そんなに難しくないと思う。

というか、開発時間が3ケタ違うんじゃないかっていう作品が
同じ賞だったりして、結構、泣ける。

511 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 00:10:13
白黒でもいいかなとも思うけど、この作品は努力や苦労してるなーと言うところを見せないと厳しいと思うんだ。
白黒ならばなおさら細かい技術をアピールしないと、審査員の目に留まらないじゃないかなーと。

512 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 01:07:28
グラフィックやストーリーなどといったものをさほど重視してないってなら
"プログラミング"コンテストとしては正しい姿勢なのではないのかと。

513 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 10:00:42
クイックス風のゲームをクイックスって名前で出品したら、駄目?
あと、エロいものも問題外?

514 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 10:15:30
>>510
出品者がいい大人だとこれくらいできて当然と厳しくて、
子供や女性だと緩くなるとかあるのかな?

515 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 11:39:02
>>510>>514
アレだ、欽ちゃんの仮装大賞みたいな物だと思えば納得出来ないか?w

516 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 13:43:54
>>513
ダメです><

ほすぷっくすとかにしてくだしあ><

517 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 14:17:29
>>515
あと、サークルか個人かにもよるのかもしれないよね?
HSPでゲーム作って公開してる同人とか多そうだし。

518 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 15:11:04
HSP"プログラム"コンテストだから、
プログラミングの技術だけではなくプログラム全体の完成度で評価するんじゃないのかね

519 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 18:49:18
2009に向けてRPGでも作るか・・・

520 :デフォルトの名無しさん:2009/02/08(日) 17:15:17
2009に向けてブロック崩しでも作るか・・・

521 :デフォルトの名無しさん:2009/02/08(日) 17:49:30
2009に向けてシューティングでも作るか・・・

522 :デフォルトの名無しさん:2009/02/08(日) 20:07:26
>>516
名前さえ変えればいいのですか?フイッフスとかに?
禁止規定には、他の人が権利を持っている画像や音声を無断で使用しているなど。とあるけど、
絵ならば自分で書き直せばいいのか、効果音ならば仮にド・ド・ミ・ファ・ソというフレーズを使ってるゲームがあったとしたら、
自分が使う時には、ド・レ・ミ・ファ・ソにすればセーフなのかとか?

523 :デフォルトの名無しさん:2009/02/08(日) 21:35:42
>>522
全部NGだってw
まぁ、著作権で訴えられなくても、あんまり似てるのがバレバレだと
「パクリじゃねーかよ」+白い目で終了だけどね。

524 :デフォルトの名無しさん:2009/02/08(日) 21:36:19
同じ名前、似たような名前は商標権の侵害。

ゲームのルールとかアイデアは著作権では保護されないが
特許の侵害にあたる場合がある。
詳しくはここ。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7506/gamepat.html


絵とか音楽にはもちろん著作権がある。
同一性保持権ってのもあって勝手に改変出来ない。


525 :デフォルトの名無しさん:2009/02/08(日) 23:08:08
ゲーム関係の特許ってゴミ屑しかないな

526 :デフォルトの名無しさん:2009/02/09(月) 01:07:46
>>523-524 なるほどねー。ありがトン。
落ちゲーとか格闘ゲーとかシューティングとかSLGなんか、あまり作品ごとの違いが感じられないものも少なからずあるし、
結局何が侵害で、何がセーフなのか良く分からないだよね。そもそも過去のゲームに全く影響受けずになんてゲーム作れないだろうし。
それに効果音みたいな短いものは、そんなに種類も作れないような気もするし。これに対しては、何が別物で何が改変なのかって、
なんとなくだけど、作り手が知ってやってるのか知らないのかという主観が大きなウエイトを占めてるような感じもする。
スペードの記号をSTGの自機にしようと思いついたとしても、恐らく昔にゲームを作った誰かが同じことをやってるだろうし。

527 :デフォルトの名無しさん:2009/02/09(月) 03:00:37
昔、ゲームにBGMつけるのは俺が考えたものだと裁判起こした奴がいたw

528 :デフォルトの名無しさん:2009/02/09(月) 17:34:34
>>526
(1) アイデアそのものは著作権では保護されない。特許での保護になる。
(2) 絵などについては、似ていても、似せようという意思がなくて
  似てしまったものはセーフ。コピーは耳コピなどでもアウト。
(3) スペードのマークは著作物でも特許でもない。

グレーゾーンをその規模からスルーしてるケースも多いと思うよ。
とはいえ、突撃しすぎれば人柱。

529 :デフォルトの名無しさん:2009/02/09(月) 23:37:29
>>528
音楽がやたら厳しいと感じるのは気のせいだろうか?w
いまや、世界中の人達がゲームを作れる環境が揃ってきてるしアイデアも出尽くしてきてる感じもします。
そのうえ、些細なものまで権利を主張できるようだと、モノを作る人にとって厳しい時代ですね。

530 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 01:02:36
ニコ動やようつべで演奏が許されてるのはJASRACと契約したから。
パソ通時代に耳コピMIDI配布が許可されてたのもJASRACの実験的な処置。
耳コピはもちろん公の場での演奏も法的にはアウトだよ。(学校内は治外法権的なあれ。)
技術的には音感あれば耳コピでも楽譜を再現することは可能。
うん、>>529の気のせいだ。


> 些細なものまで権利を主張できるようだと、モノを作る人にとって厳しい時代ですね。

物を作ったのに権利を主張出来ないならそれこそ制作意欲失うんじゃないかな?
コピー大国日本万歳…?
作者が権利を主張する権利を持ってても、それを行使するかは作者次第。
行使してない人って結構多いんですよ。そこらへん注意して回りもっかい見てみれ。
著作権法はモノを作る人を守る法律だよ。


> アイデアも出尽くしてきてる

家庭用ゲーム機の登場から数年で、すでにある意味出尽くしてる。
基本的なジャンルはファミコンの初期段階で全部出尽くした。
ゲーム業界ももう終わりだな。


531 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 18:26:56
オラ、すげえゲーム思いついたぞ
戦艦で海賊狩りにでかけて、ついでに捕鯨船を守って、最後は宇宙にまで飛んでいってしまうんだ

532 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 21:46:57
>>531
元ネタはアレだが、その設定でちゃんとゲームにすると意外と面白そうだなw
是非作ってコンテストに出品してくれ

533 :デフォルトの名無しさん:2009/02/12(木) 03:53:10
機関銃一発撃つのでさえ許可が要るんですね。

534 :デフォルトの名無しさん:2009/02/12(木) 12:54:42
>>532
元ネタもアレぽいし、国際政治ネタでもあるし他人を不快にさせる項目にあたらなくもないキモスw

535 :デフォルトの名無しさん:2009/02/12(木) 15:39:37
はぁそうですか・・・(元ネタをゲームにすると思ったのかしら

536 :デフォルトの名無しさん:2009/02/17(火) 10:29:19
>>531
ものっそい古いけどそんなゲームあったような。

537 :デフォルトの名無しさん:2009/02/17(火) 22:35:55
フリーソフトで、バットで敵の弾を打ち返すSTGがあったのを思い出して、ならば
バットで球を打ち返すピンボール風のブロック崩し作ってみようかなと人に話したら、すでにメーカーがだしてるそうな・・・

538 :デフォルトの名無しさん:2009/02/18(水) 01:21:45
サンカンオーだっけ?

後者はわからんw

539 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 00:18:13
下手糞なアイコンしかできないなら、コーヒーカップのままの方がいいか?

540 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 23:33:24
>>539
ゲーム画面をスクショ、その画像を32x32にする

541 :デフォルトの名無しさん:2009/02/25(水) 00:35:02
>>540
自機をそのままアイコンにする手もあるんだけど、いま全盛の萌え系とやらを意識して女の子にしてみようと書いてみたものの、
ほとんど絵も書いたことのない素人なので正面絵しかかけない上に色使いも単調で下手糞だったので・・・・
そんなのを使うくらいならコーヒーカップのままのほうがいいのかなーって思ったんだ・・・
プログラムも絵も実際やってみてこそ痛感する、難しさってやつですかねえ。

542 :デフォルトの名無しさん:2009/02/25(水) 01:34:10
プロの作ったゲーム画面をスクショして、塗り絵しただけで結構いいドット絵でけた・・・

543 :デフォルトの名無しさん:2009/02/28(土) 20:01:44
よーつべでコンテストの映像みたら、投稿作品のレベルの高さに驚いた。

だが、なによりもビデオの再生回数の少なさに驚いたw誰もみてないのなw
この不景気の中、凡才が書くようなしょぼいプログラムなんかつくっても時間の無駄と考える人が多いのだろうか?
小中学生も、ゲーム作ってる時間があるなら勉強しなさいって親から叱られたりする感じで、
やはり普通の親からしたら、通知表やテストの順位のほうを重要視しているるのだろうか?

544 :デフォルトの名無しさん:2009/03/01(日) 10:28:43
そりゃあボクの作ったMADがニコニコで再生1万越えだよ!
っていわれても親としてはイミフだし。英語で80点とったよっていわれる方が嬉しいだろ

545 :デフォルトの名無しさん:2009/03/01(日) 10:42:17
俺が中学の時なんか、部活やって帰ったらバタンキューでファミコンや勉強すらやる暇がないくらい
忙しい時期もあったけどなー。中学生で投稿する人って、勉強も間に合ってゲームもやってプログラムを勉強できるだけの余裕のあるって、
めちゃめちゃ要領よくて飲み込み早くて賢い連中なんだろうなあ。

546 :デフォルトの名無しさん:2009/03/05(木) 19:52:17
タイトルの画面作ろうと思うのですが、例えば星空を作るにしても
画像をpicloadで一発表示するのか、boxfやpset命令を駆使したほうがいいのか、
こんな下らないことでも審査員の査定に影響したりするんかなーと、ふと思った

547 :デフォルトの名無しさん:2009/03/05(木) 22:24:21
画像をboxfやpsetで再現出来ないレベルまで高めるか、
アニメーションさせると尚良し。
hsptv部門でもない限りboxf・psetで再現できるレベルの画面なら
どっちも変わらないか、そもそも評価の対象にならない。

548 :デフォルトの名無しさん:2009/03/05(木) 22:54:55
>>547
レスサンクスです。3Dが送られてくるコンテストでいまさら教科書レベルの技術など評価の対象にすらなりませんよね
とはいえ、boxfで描いてみたら結構大変でした。多少は頭使うし行数も増えるし、絵のように視覚的に容易に変更できませんし

549 :デフォルトの名無しさん:2009/03/07(土) 19:39:53
2008年コンテストの応募作品みてたら、所々作品が抜けてるよね?
一次審査を通過したものが載ってるのかと思いきや、そうでもなさそうだし。
落選した人は、掲載拒否とかできるのかな?

550 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 11:27:29
>>549
全部そうだとは言えないが、投稿取り下げと多重投稿の削除があった所は
抜けてるんじゃないかな?
バージョンアップ時に別作品としてUPして前(後?)のバージョン消した人いたし
出品そのものを取り消した人もいたような・・・

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