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float 使うヤツはドシロートかおぢさん

1 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 11:01:49
なんで double 使わないの?
もう氏んでください。迷惑です。
むかし懐かしい BASIC じゃあるまいし。
何考えてるんだ?

※巨大な配列で float a[10000]; とか取るなら仕方ないです。
 または、他のコンピュータとのデータのやりとりのために
 どうしても相手が float で無ければダメだとか
 そういうのは別ですよ、もちろん。

2 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 11:14:52
んなこと言われてもdouble(つーか64ビット浮動小数点数)を
サポートしてないんだもん。文句はハード屋に言ってくれ。

3 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 11:30:29
WPFはなんでもかんでもdoubleだよ

4 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 11:35:03
昔の人のほうがdouble使うと思うよ。
でも、DirectX使い出すとfloatの出番が増える。

5 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 11:39:25
VIPでやれ

thread.suicide();

6 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 12:02:27
うん、昔の人のほうがdouble使う
float使うのは20代くらい?

7 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 12:44:32
真のおぢさんはBCDを使う
floatを使うのは偽おぢさん

8 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 12:45:59
BCD最強!

9 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 12:57:18
もしくは組み込み脳w

10 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 13:03:28
>>1はベクトル演算とかやったことがないんだろうな。
どれだけ時代に取り残されてるんだよ。

11 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 13:51:05
ふつーrational

12 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 14:09:10
誤差が怖いからBCDだよ

13 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 14:22:25
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

14 :アイ:2008/09/22(月) 14:25:54
float なんか使わないだろw、jk。

15 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 16:39:32
残念、floatを使えばベクタ化で倍速出るかもしれないのに。

16 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 16:43:32
GPU関連だとfloatにしないと駄目だろJK
doubleなんかで処理してたら処理力半減してるぜ多分

17 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 17:17:10
全部整数にしろ!FPUが無かったらどうするんだ!のスレかと思った

18 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 17:18:41
shellプログラマの俺はいつも整数ですけど何か
ロードアベレージ取得して100倍にしますよ当然

19 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 18:30:05
数値計算では double じゃないと精度的にマズい場合があるね。
グラフィック関連では float がデフォだが。

20 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 18:33:52
floatでまずいものはdoubleでもまずい。

21 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 18:38:36
>>20
それはないわwww

22 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 19:26:13
decimal型最強


23 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 21:20:48
昔は、必要な桁数の加減乗除の関数を書いていたけど、今はしない。
言語の方でサポートしてるし。

24 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 21:31:58
俺、もうshortとかで良いや・・

25 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 21:39:48
あそこがshortなんですね、わかります

26 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 21:54:45
short asoko = 9;

27 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 21:55:52
精度気にしてるのにdoubleとかネタだよな?
Cなら整数計算して桁揃えで除算
JavaならBigDecimalだろJK

28 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 22:20:35
おっさんが立てたスレか

29 :デフォルトの名無しさん:2008/09/22(月) 22:33:42
昔懐かしいBASICにはfloatとか無いわけですけど

30 :デフォルトの名無しさん:2008/09/23(火) 00:21:21
struct Hoge {
 char a;
 double b;
 int c;
};

なんてのを見るとイライラする

31 :デフォルトの名無しさん:2008/09/23(火) 01:13:01
>>30.push(calcium);

32 :デフォルトの名無しさん:2008/09/23(火) 03:17:10
ここはエスパー達のスレか?
環境の前提が無ければ、何も議論できないだろうに

33 :デフォルトの名無しさん:2008/09/23(火) 05:44:33
だから>>1がプギャーされてるわけだろ

34 :デフォルトの名無しさん:2008/09/23(火) 06:15:12
ドウフフwwww

35 :デフォルトの名無しさん:2008/09/23(火) 08:39:06
他のコンピュータとやりとりするのに精度はともかく、
floatなんか使わない

36 :デフォルトの名無しさん:2008/09/23(火) 08:42:13
今時一瞬で切り替えられるようにtypedefしとくんじゃないの?

37 :デフォルトの名無しさん:2008/09/23(火) 09:15:22
今時なのか?

38 :デフォルトの名無しさん:2008/09/23(火) 09:20:21
>>35
疎なRPC的なものだったらやらないけど、
全部同じアーキテクチャって分かってるなら気にしない。

39 :デフォルトの名無しさん:2008/09/24(水) 10:35:37
以前doubleとlong doubleをtypedefで使い分けてたことがあった。
実際には変数の型だけでなくprintf/scanf系のフォーマットストリングも変えないと
いけなかったりする。プラットフォーム毎に違ったりもするし。

本当は多倍長計算の型もシームレスに使いたかったがそのときは適当な実装が
なかったので断念した。例えば多倍長同士の足し算を+でやったりとかできなかった。
必然的にC++ということになるわけだが...

40 :デフォルトの名無しさん:2008/09/24(水) 22:21:58
>多倍長
どこの会社の管理職?

41 :デフォルトの名無しさん:2008/09/24(水) 22:51:06
GDI+がやたらとfloatなんだよな。

42 :デフォルトの名無しさん:2008/09/26(金) 13:38:22
工業系でfloat使うとしょっぱいアプリができちゃう

43 :デフォルトの名無しさん:2008/09/26(金) 13:42:50
doubleも使えないけどね

44 :デフォルトの名無しさん:2008/09/27(土) 21:34:01
double配列だとメモリ上にdouble word alignmentされるかどうかで
性能が違ったりね。今はちゃんとアーキテクチャを判断してコンパイラがやってくれるの?

45 :デフォルトの名無しさん:2008/09/29(月) 11:24:51
>>44
コンパイルオプションで指定する必要はあるかも。

46 :デフォルトの名無しさん:2008/10/02(木) 23:29:58
ゲームプログラマを全員ドシロウト呼ばわりとは
勇気のある>>1だな、おい。

47 :デフォルトの名無しさん:2008/10/02(木) 23:52:04
floatだとなぜかおかしくなるけど
doubleだとうまくいきます!
ということですねわかります

48 :デフォルトの名無しさん:2008/10/03(金) 02:11:37
それなんてLua

49 :デフォルトの名無しさん:2008/10/03(金) 10:36:24
ここまでドフロートなし

50 :デフォルトの名無しさん:2008/10/04(土) 01:21:58
float志向

51 :デフォルトの名無しさん:2008/10/04(土) 02:46:43
>ゲームプログラマを全員ドシロウト呼ばわりとは

ゲームは速度重視で整数だろ

52 :デフォルトの名無しさん:2008/10/04(土) 06:57:04
GPU呼ぶのにfloat使うわけだが

53 :,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2008/10/04(土) 22:51:37
Cellはへんに固定小数やるより浮動小数やったほうが速いよ

54 :デフォルトの名無しさん:2008/10/04(土) 23:27:41
誰か固定小数点数の話してたっけ?

55 :,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2008/10/05(日) 00:02:10
実数演算を整数でやるのを一般的に固定小数っていうんだけど。

56 :デフォルトの名無しさん:2008/10/07(火) 14:10:40
>>54
Cellの話もしてないが、いきなり関係ない話をし始めるのがダンゴ脳。

57 :デフォルトの名無しさん:2008/10/07(火) 14:18:08
まぁ、一定の法則はあるんだけどね


58 :,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2008/10/12(日) 15:23:27
別にCellでなくてもいいよ。
ゲームで固定小数が持て囃されたのはx86でいうとMMXが登場してからSSEが出るまでまで。
PS1も固定小数中心だったっけな。

SSE以降のx86やナウいゲーム機でハードウェア浮動小数使わないのはただの馬鹿だろ。
パフォーマンスの実測もやらずに整数の方が速いと思い込んでるだけの痛い子。

59 :デフォルトの名無しさん:2008/10/12(日) 18:13:09
スレの流れも読まずに俺理論を展開する痛い子だな。

60 :デフォルトの名無しさん:2008/10/12(日) 18:16:14
>>59
無理に団子を貶す結論に落とさなくても充分ですよ。このスレの流れなんて元々ありゃしないのだから。

61 :デフォルトの名無しさん:2008/10/12(日) 18:41:54
>>60
ダンゴさん乙

62 :,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2008/10/12(日) 19:55:20
ひょっとして>>51に粘着されちゃってるー?

こわー

63 :デフォルトの名無しさん:2008/10/12(日) 21:04:11
ねーよ。つーか、おめぇもいい加減大人になれよ。

64 :デフォルトの名無しさん:2008/10/12(日) 22:32:20
つーかdoubleいらね

65 :デフォルトの名無しさん:2008/10/12(日) 22:46:12
ダンゴさんのストーカー発言でスレがあらぬ方向に向かいそうだな

66 :,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2008/10/13(月) 01:04:00
ちなみにh.264で浮動小数ではなく整数でDCTやるのは演算速度とは全く関係ない理由

67 :デフォルトの名無しさん:2008/10/14(火) 16:57:30
>>59
何を今更。

68 :,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2008/10/15(水) 00:10:07
67=59=51

69 :,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2008/10/15(水) 00:11:06
51 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2008/10/04(土) 02:46:43
>ゲームプログラマを全員ドシロウト呼ばわりとは

ゲームは速度重視で整数だろ

この恥ずかしい発言を恥ずかしいと思わない馬鹿は本人以外にないだろ

70 :,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2008/10/15(水) 00:16:59
別に>>51でなくともいいが、一体どこの世界のどこのゲームがfloatの代わりに整数を使ってるのか答えてみろよ。


71 :デフォルトの名無しさん:2008/10/15(水) 00:20:32
将棋
囲碁
オセロ

72 :,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2008/10/15(水) 00:23:41
日本語の読めない人は答えなくてイイよ

はいもう一度
「floatの代わりに」


73 :デフォルトの名無しさん:2008/10/15(水) 00:24:46
だから「floatの代わりに」

74 :,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2008/10/15(水) 00:34:37
DSでは固定小数がいまだ現役なんだから突っ込めよ
まさか68kやゼッパチの世代?



75 :デフォルトの名無しさん:2008/10/15(水) 01:19:31
だから「floatの代わりに」


76 :,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2008/10/15(水) 07:40:05
代わりというからにはfloatで処理できるのか?

77 :デフォルトの名無しさん:2008/10/15(水) 08:36:52
だから「floatの代わりに」

78 :デフォルトの名無しさん:2008/10/15(水) 08:46:37
>>76
思考停止したコピペに反応すんなよ。反応するあんたが馬鹿にしか見えないぞ。

79 :デフォルトの名無しさん:2008/10/15(水) 08:52:23
と馬鹿が申しております。

80 :67=56:2008/10/15(水) 09:56:00
>>68
きちがい怖い…

81 :デフォルトの名無しさん:2008/10/15(水) 22:21:45
誰か>>1の住所知らない?
ちょっと遊びに行きたいな

82 :デフォルトの名無しさん:2008/10/18(土) 15:06:43
ストーカーきめぇw

83 :デフォルトの名無しさん:2008/11/20(木) 03:02:58
Halfでいいよ。

84 :デフォルトの名無しさん:2008/12/27(土) 22:21:02
>>72
>>23

85 :デフォルトの名無しさん:2009/01/17(土) 06:38:58
俺が作ったsuuchiクラスが最強だよ

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