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【DirectX】←汎用性はどっちが上?→【OpenGL】

1 :デフォルトの名無しさん:2008/11/27(木) 17:43:29
いや,言うまでもなくGLの勝利な気もするんですけど.
同じWindows環境下で見た場合,汎用3Dビューワー自作するならどっちが良いと思う?
完成したら仲間内でROBO-1とかのマシン設計に使うCADみたいな何かを作る予定なんだが

2 :デフォルトの名無しさん:2008/11/27(木) 17:58:36
これもアイちゃん用のスレなのか

3 :デフォルトの名無しさん:2008/11/27(木) 19:35:21
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所

4 :デフォルトの名無しさん:2008/11/27(木) 20:09:02
自前描画3Dライブラリ超おすすめ

5 :デフォルトの名無しさん:2008/11/27(木) 23:48:19
方向性が違うんじゃないの?
DirectXは3D表現のためのAPIで、
OpenGLは3DモデリングのためのAPIって印象がある。

6 :デフォルトの名無しさん:2008/11/28(金) 00:49:55
>>1 どうせプログラム組む能力もないだろ?
普通にCADソフト使ったらいいんじゃね?

7 :デフォルトの名無しさん:2008/11/28(金) 01:58:42
>>1
CADならシーメンスからParasolid買ってきて作ればおk

8 :デフォルトの名無しさん:2008/11/28(金) 13:46:53
CATIAってどう?

9 :デフォルトの名無しさん:2008/11/28(金) 13:54:22
CATIAはいいね。

10 :デフォルトの名無しさん:2008/11/28(金) 23:56:04
ビューア→CADソフトを自作する、ってゴールの一点だけを見るなら、
DirectXの方が周辺ライブラリがあれこれ準備されてて良いんじゃないの。

漏れは、左手座標系だけはどうにも性に合わん。頭固いのな。

11 :デフォルトの名無しさん:2008/11/29(土) 11:50:48
Java3Dも忘れないでください・・・

12 :デフォルトの名無しさん:2008/11/29(土) 20:17:52
OpenGLよりDirectXの方が開けてる

13 :デフォルトの名無しさん:2008/11/29(土) 22:17:40
CADといったらOpenGLだろJK

だが対応グラボが高いのがにんともかんとも

14 :デフォルトの名無しさん:2008/11/30(日) 00:38:16
OpenGLカードはドル箱だからな。メーカーがドライバ書けば大抵の用途に間に合う手頃なグラボはたくさんあるが、書かないだけ。

15 :デフォルトの名無しさん:2008/12/07(日) 17:20:49
Metasequia見ればわかるように、
やる気さえあれば、同じデータで同じような描画ができる。

OpenGLは、拡張の種類が多すぎて大変。
拡張なしで使うと、bmpの読み込みすらできない。

Windowsオンリーなら、DirectXが作りやすいと思う。
日本語書籍たくさんで照るし

つーか、>>1出て来い。



16 :デフォルトの名無しさん:2008/12/07(日) 17:21:31
汎用性は、OpenGL
MacでもPS3でも?動く

17 :デフォルトの名無しさん:2008/12/15(月) 17:48:22
>>16
携帯でも動くな。

まあWindowsでゲームならDirectXだろうけど。

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