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だめです! HSP厨は絶対に犯罪です。

1 :大便:2008/12/18(木) 10:08:21
早速警察に通報しました。



2 :デフォルトの名無しさん:2008/12/18(木) 10:22:38
1 :大便 [] :2008/12/18(木) 10:08:21
早速警察に通報しました。

3 :デフォルトの名無しさん:2008/12/18(木) 10:44:03
削除依頼出しておけよ

4 :デフォルトの名無しさん:2008/12/18(木) 13:19:08
>>1
この板を多くの人間が見ているんだぞ
お前なんか迷惑行為等防止条例違反でかーちゃんにいいつけるぞ

5 :デフォルトの名無しさん:2008/12/18(木) 13:36:29
>4
かあちゃんが警察官で>1逮捕、わかりません。

6 :デフォルトの名無しさん:2008/12/18(木) 17:19:58
だめ、絶対だめ

7 :デフォルトの名無しさん:2008/12/19(金) 07:01:40
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                  京都大学霊長類研究所

8 :デフォルトの名無しさん:2008/12/19(金) 13:49:45
アイちゃんどんだけ精力的なんだよwwww


9 :sage:2008/12/21(日) 00:08:51
HSP≡覚醒剤
C#≡大麻
Java=タバコ
C++=コーヒー
アセンブラ=美味しいお米のごはん

10 :デフォルトの名無しさん:2008/12/22(月) 05:05:42
なるほど、Javaこそが最高最強高偏差値言語なのですね、わかります

11 :デフォルトの名無しさん:2008/12/22(月) 08:20:55
Delphiのこともたまには思い出してあげてください・・・

12 :デフォルトの名無しさん:2008/12/22(月) 13:45:19
Javaこそが正義なのです。

13 :デフォルトの名無しさん:2008/12/22(月) 13:57:23
他は嗜好品なのになぜ一つだけごはんなんだw

14 :デフォルトの名無しさん:2008/12/22(月) 15:36:58
アセンブリこそプログラマの主食

15 :http://pc65d2e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp.2ch.net/:2008/12/22(月) 17:00:03
guest guest

16 :デフォルトの名無しさん:2008/12/22(月) 21:45:32
でも、HSPってウィンドウ操作系のプログラムを組む場合に便利だよね。

それ以外はウンコだけど。

17 :デフォルトの名無しさん:2008/12/23(火) 00:04:47
サワリがラクなだけで、まともなデータ構造欲しくなった途端に難儀するよな
HSPの利点って、オモチャ感覚でダウンロードしてきて
設定もなしに何も考えずにGUIモノを始められる所なんじゃないの

18 :デフォルトの名無しさん:2008/12/23(火) 00:10:28
良い意味でも悪い意味でもオモチャやね
すごく気軽だが、その程度のことしか出来ない

19 :デフォルトの名無しさん:2008/12/23(火) 01:06:28
つい最近まで浮動小数点が扱えなかったとか、もう言語の仕様が糞すぎて

20 :デフォルトの名無しさん:2008/12/23(火) 02:20:45
浮動小数点なんて何に使うんだよw
0と自然数だけでいいよ

21 :デフォルトの名無しさん:2008/12/23(火) 03:20:15
ウィンドウ操作系のプログラムが具体的にどんなのか知らんけど
最近のHSPはまともにウィンドウハンドル扱えるようになったりしたのか?

22 :デフォルトの名無しさん:2008/12/23(火) 23:04:36
>>20
>浮動小数点なんて何に使うんだよw
仮になんにも使えないんなら、なんで今時のCPU
みんなこぞって浮動小数点演算機能積んでんだよwww

まあでもHSPってコプロつかFPUとかがオプション扱いだった時代の
BASIC環境を意識してる品物に見えるし、3Dやらない場合は需要ないのかもな

23 :デフォルトの名無しさん:2008/12/23(火) 23:06:16
sin, cos も知らない厨房には必要ないだろ

24 :デフォルトの名無しさん:2008/12/24(水) 00:47:19
goto *>>1

25 :デフォルトの名無しさん:2008/12/24(水) 01:37:14
20 名前:デフォルトの名無しさん 投稿日:2008/12/23(火) 02:20:45
浮動小数点なんて何に使うんだよw
0と自然数だけでいいよ

26 :デフォルトの名無しさん:2008/12/24(水) 02:05:08
HSPがポインタ扱えるようになれば最強かもしれない。

27 :デフォルトの名無しさん:2008/12/24(水) 02:46:59
ポインタ実装だけで他もろもろの問題点まで改善しようがねえだろwww

ああポインタ実装に乗っかってライブラリ整理すれば、みたいな妄想かな?
でも言語が糞だから。構造化性がヘタレで命令体系もうまくやれてない

いや、まあHSPの言語設計のデタラメさを突っついても意味ないと思うけどね。
Win上にベーマガ世代の手軽さを求めた結果の成果物なんだろ。
それならアレで十分だろうし。

PHPと一緒で言語がクソでも必要充分なバランスを認知された「環境」なんだと思うよ。

でもHSPにポインタ実装されたところでどうにもならない

28 :デフォルトの名無しさん:2008/12/24(水) 04:15:21
元々はゲーム内に組み込む簡易スクリプトみたいなとこから始まったんだろHSPって
だから言語としての設計思想なんて最初から欠片もなく、ただ効率よく動けばいいや位の
文法しか備えていない(以前のHSPは演算優先順位すら存在しないというありえない仕様)
もっともその割り切り故に、一定の実用性とそれなりのユーザ数を獲得するに至った

29 :デフォルトの名無しさん:2008/12/25(木) 11:23:28
型無し言語は例外無く犯罪

30 :デフォルトの名無しさん:2008/12/25(木) 14:33:25
型無し言語なんてまず無いけどな

31 :デフォルトの名無しさん:2008/12/26(金) 23:09:23
>>22みたいな犯罪者予備軍をなんとかしてほしい。

32 :,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2008/12/26(金) 23:16:43
Ruby・・・

33 :デフォルトの名無しさん:2008/12/27(土) 00:00:20
なんで俺が犯罪者予備軍なん?

34 :デフォルトの名無しさん:2008/12/27(土) 00:54:36
1/2=0 でよろしければどうぞ
つ整数型

35 :デフォルトの名無しさん:2008/12/27(土) 02:18:14
1 / 2 が 0.5 になる言語も中にはある

36 :デフォルトの名無しさん:2008/12/27(土) 04:37:46
犯罪wwww

まぁ、HSPだけしかやってないってのは悲しいかもね。
HSPだけに依存すると成長できん、就活にも使えないし

37 :デフォルトの名無しさん:2008/12/27(土) 04:54:34
>>35
次のPythonのことですね

38 :デフォルトの名無しさん:2008/12/27(土) 10:15:46
個人用途だからHSPとPHPだけで困ってないわ。

39 :デフォルトの名無しさん:2008/12/28(日) 11:39:46
>>38を言い換えると、

「俺が食うだけだからうんこと汚水で困ってないわ」

40 :デフォルトの名無しさん:2008/12/28(日) 14:39:28
困ってないのは勝手だが、わざわざ人前で言うような事じゃない
という事か

41 :デフォルトの名無しさん:2008/12/28(日) 16:14:53
HSP > C++ という最高定理を否定するやつは俺がゆるさない!
悔しかったらHSPより少ないコード量でラーメンタイマー作ってみろ。

42 :デフォルトの名無しさん:2008/12/28(日) 16:55:02
LL系の方が相手に相応しいんじゃねえの
とりあえずpythonで汚く4行
import sys,time,string;s=string.atoi(raw_input("enter second:"))
while s:
print s,;sys.stdout.flush();time.sleep(1);s=s-1
print "finished."

43 :デフォルトの名無しさん:2008/12/28(日) 16:56:09
三行目冒頭、半角スペース消え失敬

44 :デフォルトの名無しさん:2008/12/28(日) 17:05:34
誰か>>41やってみてよ
ラーメンタイマぐらいでPC使うのもあれだからARMアーキテクチャあたりで

45 :デフォルトの名無しさん:2008/12/28(日) 17:32:52
LL許すとperlerとかruby使いはワンライナでやりそうだな

46 :デフォルトの名無しさん:2008/12/29(月) 01:20:43
じゃあ要件設定をば。

■勘定奉行程度のGUI機能をもつ
■ネット通信によるラーメンデータの交換機能

47 :デフォルトの名無しさん:2008/12/29(月) 01:43:11
サーバ要るのかよw

ラーメンタイマーにおけるラーメンデータってなんだ?
いつタイマー開始したか(作り始めたか)のタイムスタンプと
必要な定刻秒数はラーメンタイマー普通に取得できるけど
ラーメンタイマーの役割に於いて、それ以上の情報入力は
optionalじゃないと面倒だな
それ以上の情報(食ったラーメンの感想や価格、メーカー等)はnull許容でいいかな?

勘定奉行のUIを知らないのだけど、最低限コレ実装しろってラインをお伝え願えると助かるですよ。

48 :デフォルトの名無しさん:2008/12/29(月) 14:16:51
>>ラーメンタイマー



これがHSP厨の発想のレベル。
わざわざPC使わなくても普通のタイマー使えば良いところをわざわざPC使おうとする。
こうした非合理的な精神構造は非合理的な設計で作られた言語による洗脳の賜。

もしPCでラーメンタイマーを必要としている人がいるとすれば、
それはコードが最小のラーメンタイマーではなく、
ファイルサイズやPCへの負荷が最小のラーメンタイマー。
HSPをやっていると、
自分の楽さやコードの少なさに重点を置いた
利用者の立場を無視したソフトウェア設計が可能となる。



…ネット社会に対する嫌がらせ以外のなにものでもない。

49 :デフォルトの名無しさん:2008/12/29(月) 14:44:12
c:\>sleep 180 & echo ^G^G^G

50 :デフォルトの名無しさん:2008/12/29(月) 16:09:01
ほー いいじゃないか
こういうのでいいんだよこういうので

51 :デフォルトの名無しさん:2008/12/30(火) 01:09:14
そりゃ、犯罪扱いされるわな

52 :684:2008/12/30(火) 01:23:39
HSPに足りないもの

- ポインタ性
- ウェブアプリ作れる性

53 :デフォルトの名無しさん:2008/12/30(火) 01:34:38
- 実装の一貫性
- 言語環境の一貫性
- 後方互換性の堅実さ
- データ構造の柔軟さ
- データストア関連の実装の十分さ
- プログラム構造の柔軟さ
- コード評価モデル柔軟さ
- メモリ設計効率の高さ
- ポータビリティ
- メタプログラミング性

54 :デフォルトの名無しさん:2008/12/30(火) 08:38:25
お前らHSPに多くを求め杉
例えるなら、うんこをどう調理すれば美味しく食べられるかを議論するようなものだ

55 :デフォルトの名無しさん:2008/12/30(火) 16:34:47
なんだかんだいって、HSPの言語設計は悪くないよな。

56 :デフォルトの名無しさん:2008/12/30(火) 16:45:17
犯罪者予備軍現る!

57 :デフォルトの名無しさん:2008/12/31(水) 14:01:12
玉葱の作った言語=HSP

58 :デフォルトの名無しさん:2008/12/31(水) 17:44:39
hspは2009年に来なくていいよ^^

59 :デフォルトの名無しさん:2008/12/31(水) 18:20:44
HSPは言語設計自体は悪くないんだが、
一番のネックはコミュニティだと思うんだな。
GPLにしてそっち方面に解放すれば化ける気がする。

60 :デフォルトの名無しさん:2008/12/31(水) 18:48:51
それならHSPそのものの状況が変わるのを期待するより
HSPをもう少しブラッシュアップしたものをGPLで出せばいいんじゃね

61 :デフォルトの名無しさん:2008/12/31(水) 22:21:13
言語設計が悪くないとかたちの悪いジョークだ

62 :デフォルトの名無しさん:2008/12/31(水) 22:34:34
コミュニティつーか厨を一掃したいならそれこそ言語仕様を一新すればいい
厨どころかコミュニティ自体が消滅するけどな

63 :デフォルトの名無しさん:2009/01/01(木) 00:17:20
もともと必要ない子だったんですよ

64 :,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2009/01/01(木) 00:52:14
もともとTclに対するTkみたいなGUI構築用の組込スクリプトの立ち位置だったのに
はからずも自己完結したスクリプト言語として中途半端に成功してしまったのが不幸の始まり

65 :デフォルトの名無しさん:2009/01/01(木) 16:27:42
ただ、閉塞感のただようプログラミング言語の現状に
突破口を作れるのではないか、と感じさせてくれるのは確かなんだよな。

C++0xのようにひたすら肥大化していくか
関数型言語のように実用性のない理論重視の方向性でいくか、
という現状の中で、シンプルさと実用性を両立しようとしているっつう意味では。

66 :デフォルトの名無しさん:2009/01/01(木) 16:32:23
HSPの場合は両方だめだから話にならない

67 :デフォルトの名無しさん:2009/01/01(木) 16:41:05
>>65
関数型は別に実用性は問題ないだろ。
単に普及度の問題で。

68 :デフォルトの名無しさん:2009/01/01(木) 16:42:44
構造体もローカル変数もないバージョンのHSPで数万行のコードを書くHSP信者の頭の良さには脱帽する。



69 :デフォルトの名無しさん:2009/01/01(木) 19:11:11
ここでHSP煽ってる奴って、HSP 3もまともに使ってないだろ。
3Dゲームまで簡単感覚で作れる言語なんて
世界的にみても稀有だぞ。
同じことをC++でやったら悲惨。

70 :デフォルトの名無しさん:2009/01/01(木) 23:19:55
海外事情に詳しいみたいだから
ぜひ加筆して世界に広めてやってください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Hot_Soup_Processor

71 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 01:17:41
ここでHSP擁護してる奴って、C++もまともに使ってないだろ。
ここまで低速なのに3Dゲーム作れると謳ってる言語なんて
世界的にみても稀有だぞ。
でも無能しかいないHSP厨がC++やったら悲惨。

72 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 01:28:42
C++なんて前時代的なプログラムアーキテクチャに固執してる奴って。。。
いわば若者文化についてこれてない老いぼれみたいなもんだな。

73 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 07:41:06
前時代とかいってるけど設計思想として
オブジェクト指向から何か新しいのでたの?

74 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 08:02:26
行番号basicに無理やりイベントドリブンやら構造化っぽい機能を継ぎ足したようなhspはc++もビックリなくらい前時代的な感じだけど。

75 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 08:04:15
メタ・ジェネリック指向

76 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 09:39:47
結局HSPの自慢の機能って、C++で書いた拡張プラグインとかなんだよなあ

77 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 10:19:11
そういう拡張プラグインを提供してる連中は、
実際にHSPつかってプログラミングなんてやってないだろうしな。
つーかゲーム開発自体あやしいか。

78 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 11:33:43
閉塞感のただようプログラミング言語の現状に突破口とか、
でっけぇ釣り針だな・・いやマジで釣りということにしといてくれ頼むから

本気で言ってるのなら良い病院紹介してあげるぞ

79 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 14:38:22
HSPは殆んどのアプリ分野でC++より圧倒的に生産性が高いのは事実だけどな。

80 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 14:42:38
その分野のC++で書かれたDLLがあれば。

81 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 16:02:29
HSPで生産性が高そうなのって書き捨てプログラムくらいだろ
ていうかなんでいちいちC++を目の敵にしてるんだろうねこの人
君が使ってる便利なDLLの数々は何で書かれてると思ってるの?

82 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 16:30:21
ほとんどの分野で圧倒的に生産性が高いとかって言うけど、
たとえば、指定したフォルダ以下から重複しているファイルを見つけるとか、
C++より圧倒的に簡単に書けたりするのだろうか。


83 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 17:04:52
それならHSPのほうが速いはず。
C++だとまずディレクトリ名を返す部分でいきなり壁になるだろw

84 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 17:07:59
>>83
壁になる?
標準関数にないからダメとか、そういう話?


85 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 17:39:25
C++がHSPに勝とうなんて100年速い。
C#がC#++に、C#++がC##にならないと同じ土俵にすらたてんよ。

86 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 17:56:14
>>84
opendirとかfindfirstとかdirectory_iteratorとか難しいじゃん、使い方分からないじゃん、ってレベルの話なのかも。 > 壁


87 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 18:15:03
「壁」っていうくらいだから、C++でディレクトリエントリを読めるってことを知らなかったのかもな。

88 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 18:24:01
彼はHSPに人生を捧げてるんだから、
あんまり彼の人生を全否定して苛めちゃダメよ。

89 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 18:30:15
さぁさぁ盛り上がって参りました!

90 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 18:37:30
HSP厨にとって壁なだけだろ
だから厨房って言われるをだよw

確かにPCのリソースを無視したアプリケーション開発の分野では
100年どころか100000000年経っても勝てないだろうな

91 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 18:54:12
>>87
C++の標準関数にディレクトリエントリ読める関数なんてあるの?

92 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 19:37:42
>>91
もうやめれ、
これ以上HSPユーザーの評判をさげるなよ

93 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 19:49:51
>>92
それはどっちの意味で言ってるの?



94 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 20:23:55
標準関数に無くてもどっかで作ってくれてんじゃねーの?
自作じゃないとだめなの? 関数って。

95 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 20:31:38
ほとんど標準に近い形で使えるんだから、そういう議論はそれこそ生産的じゃないよ。
HSPならこういう感じで、サクッと書けるけどC++ならどうよ? みたいな話って出てこないの?

96 :デフォルトの名無しさん:2009/01/02(金) 23:12:26
>>95
OSごとに違うのに標準?



97 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 01:29:25
opendirってもろにPOSIX APIじゃん。
API叩かないとディレクトリエントリも読めないC++哀れ。

98 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 05:00:06
存在するリソースすべて使ってってのならC++の方がそりゃ便利だ。
初じめて使った人が(ちゃんと基礎を通して)それをできるまでの学習時間という
意味でHSPのほうが有利だろ、と書きたかったんだが。

99 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 05:23:07
opendirは上でも言ってるがPOSIXなんでWinで使うのにちょっと敷居があるだろ。
directory_iteratorは使いやすいが、boostの導入がやはりちょっとした壁になるだろ。
環境によってはboostのコンパイルもしなきゃならんし。
findfirstはほぼ標準と言ってもいいが、それですらFindFirstFile、FindNextFile、FindClose、
と3種と関連APIリファレンス読んで、さらにFIND_DATA構造体についても
調べなきゃらならんだろ。
これらの方法に辿り着くまでにかかる時間、で結局どれを採用するか
評価する時間も必要になるし。

HSPだと確か添付マニュアルのディレクトリ操作の項を
読むだけでいきなり探査ルーチン書けなかったか?
他に魅力的な手段も無いから、標準1択で悩むことも無いだろうし。

100 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 05:30:57
あと疑問なんだがなんでC++と比べてるんだ?
LLと比べるべきなんじゃねーの?

101 :,,・´∀`・,,)っ-○◎●:2009/01/03(土) 05:41:44
LLでの初GUIはRuby/Tkでした


102 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 08:19:18
Findfirstやopendirだってサンプルコードみれば一発じゃん。

103 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 08:29:46
極端に言えば、
教えてもらえばいい、考えてもらえばいい、書いてもらえばいい。
そこに行き着くわな。

104 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 10:12:43
> 3種と関連APIリファレンス読んで、さらにFIND_DATA構造体についても
> 調べなきゃらならんだろ。

HSPもdirlistとnotepad(うろおぼえ)とかって命令の使い方調べないと
使えないだろ?




105 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 10:30:02
>>82 の件だと、ディレクトリエントリの操作が分かりやすいって
だけなの?
HSPが圧倒的に生産性が高いって根拠は。
(生産性っていうか敷居が低いって言ってるだけだと思うけど)

たとえば>>82の処理をやるのに、俺がぱっと思いつくのは、フォルダの
下のファイルを列挙しながら、ファイルサイズを取得。
ファイルのパスとファイルサイズを組で覚えておいて、列挙済のファイルと
ファイルサイズが同じファイルがあったら、中身を比較して同じファイルか
どうか調べるってやりかた。
(同じサイズのファイルが大量にあったら効率悪いから、一度中身を
調べたファイルは、ファイルサイズ以外の情報も持っていたほうがいいかも
しれんけど、細かい実装は置いておいて)

C++だとSTLとかあるからお手軽に書けるけど、HSPだとそれより圧倒的に
効率よく書けるの?

106 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 11:14:54
自分はよく分かってないんすけど
Win32版のHSPって、Win32APIのラッパーみたいな感じじゃないんすか?
>>91
の発言が大きく的を外してるように見えるんすけど。。。

107 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 11:23:43
HSP組み込み関数とCの標準関数を比較してるのだろう。

108 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 11:45:03
生産性が高いってのは間違ってるかもな。
学習コストが低いと言うべき。

109 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 19:19:43
HSPがC++やPerl、その他の言語と違ってゴミ同然なのは明白なんだから、
どっちが優れているかという議論は見当違い。

議論するなら、
HSPがネット社会に対して迷惑をかけるサイバーテロの一環なのか、
はたまたC等他言語に挫折したクズの掃き溜めなのかという点にすべき。

110 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 19:26:35
C++はともかく、Perlと比べるのはHSPがかわいそう。

111 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 19:58:27
最近中途半端なHSPアンチが増えてきたな。
これもHSPが最近ぐんぐんキテる証拠か?

112 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 21:30:24
一時期ruby厨が一方的にライバル視してたな
HSPユーザはrubyなんか気にしてないのに

113 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 21:42:34
はいはい、そうだね(笑)

114 :デフォルトの名無しさん:2009/01/03(土) 22:02:59
>>106
C++の標準関数とOSが提供するAPI関数は全然違うぞ。
標準関数ってのはOS等の環境に依存しないで使えないと意味がないから。




115 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 10:59:20
ルビーの文法はHSPより汚いからな

116 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 11:59:08
こっちの場合は初心者への最初の一歩を助けるという意味があるが、
あっちはまっつのオナニーだからなぁ

117 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 12:39:06
俺はC++まで極めたけど、その後Haskell齧ってからHSPに原点回帰した。
久しぶりにHSPでプログラミングの楽しさを感じたよ。
こう、理屈ぬきでクシャクシャ動くというのは、
やっぱりプログラミングの原点だと思うね。初心に返るのは大事だなあ、とつくづく思った。

118 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 12:49:58
HSPって使い道がないね。

119 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 13:01:12
HSPってプログラミング言語じゃないよね…?
Hot source processorなんだからプロセッサなんだろ。
つまり、AthlonとかPentiumとかと比較すべきなんだ。

HSPはもはや一つのコンピュータアーキテクチャなのさ。

120 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 14:33:38
面白いと思ってんのか自分

121 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 15:40:46
いや、でもHSPはプログラマブルプロセッサである、というところは実は的を得てる。

122 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 18:16:31
自由を求めつづけたのがHSPなんだ。
がんじがらめのプログラミング界でHSPは自由の象徴なんだ。


123 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 19:26:10
はいはい

124 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 20:01:17
>俺はC++まで極めた

>理屈ぬきでクシャクシャ動くというのは、
>やっぱりプログラミングの原点

125 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 20:15:38
一つだけ分かってたこと このC系と関数型言語からの 卒業

126 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 21:24:09
一頻りアンチのHSP叩きが済んだらファビョった信者しか出てこなくなったな
もうちょっと建設的な議論ができることを期待してたんだが

127 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 21:58:17
こんなスレタイのスレ、建設的な人はのぞきません。

128 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 23:08:53
じゃ、以下建設的な議論

UNIX系OSでのCではアプリの多重起動防止するにも
かっこいい方法ではシステムコールのセマフォ使わなきゃならん。
しかもこれ、必要最低限(初めての起動なら "Hello" と表示して一定時間停止、
既に起動プロセスがあれば即"Good bye" と表示して即終了、
+必要最低限のエラー処理、その他自然な改行)の実装で約50行だ。
HSPはこんな感じのことをかっこよく1,2行でできたりするのだろうか。

ちなみに、かっこいい=ファイルロックとかじゃない、OSネイティブっぽいと定義。
これが出来れば、HSPがUNIXと共に育ってきたC/C++の非生産性を
一部実証したと認めてもいいのだが。

129 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 23:21:18
たとえば、プログラムを勉強しはじめで、練習用に作るようなアドレス帳みたいな
かんたんなソフトでも、HSPって、そんなに効率よくないんじゃねって思うが。

130 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 23:44:15
>>126
ファビョった信者っつーか、
HSPユーザーって全員ファビョってんだから、もともなHSPユーザー待つほうが無駄だ。

まともな神経してたらHSPを使い続けることなど不可能だ。


131 :デフォルトの名無しさん:2009/01/04(日) 23:47:35
前スレ消化してからにしろ

HSP厨撲殺振興協議会
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1217145889/

132 :デフォルトの名無しさん:2009/01/05(月) 08:36:06
>>128
#uselib "kernel32"
#func global CreateMutexA "CreateMutexA" int, int, sptr
#cfunc global GetLastError "GetLastError"
#define RunLock(%1) CreateMutexA 0,1,%1:if GetLastError()=$b7:end
RunLock "mutex name"
mes "Hello"
wait 1000
mes "Good bye"
こんな感じか
(自分がHSPをいじってたのは5年以上前なので、ウロ覚えだが)

>>129
何度も言われてるがHSPはデータ構造がショボイので、(実行、記述両方)効率は悪い。
だが、画面の出力やエディットボックスなど、必要になるコンポーネントのラップ度は
高い(自由度が犠牲になるほどに)ので、作業に取り掛かるまでの下準備は少ないと思う。

133 :デフォルトの名無しさん:2009/01/05(月) 08:42:10
あと蛇足だが、Hello表示、一定時間待機、Goodby表示って、
自然に改行入れたらどんな簡素な言語だって少なく見積もって3行は必要だろ。
1〜2行は無茶w

134 :デフォルトの名無しさん:2009/01/05(月) 13:06:15
HSP厨というと頭の悪いゆとり世代のバカガキを連想して笑える

135 :デフォルトの名無しさん:2009/01/05(月) 14:58:17
>>133
それは「自然な改行」の定義によるんでは

136 :デフォルトの名無しさん:2009/01/05(月) 20:33:35
HSPの案件ってあるの?

137 :デフォルトの名無しさん:2009/01/05(月) 23:02:13
あるよ。基幹業務系では保守性を重視してこういう言語を使うこともある。

138 :デフォルトの名無しさん:2009/01/06(火) 01:29:49
旧ソの宇宙ステーションでも研究端末の制御にMSX2が採用されていたな

139 :デフォルトの名無しさん:2009/01/06(火) 16:21:30
COBOL様だって未だに案件あるんだぜ
HSPの案件がないはずがないじゃないか

140 :デフォルトの名無しさん:2009/01/06(火) 20:54:02
俺達の実力はこんなもんじゃないはずだろ。
HSPで日本を変えるんだ。

141 :デフォルトの名無しさん:2009/01/07(水) 05:20:14
噂によるとDoDがAdaを全面的にHSPに刷新するらしい
今HSPやっておけば一気に頂点に立てるぞ

142 :デフォルトの名無しさん:2009/01/07(水) 07:48:46
Adaで頂点に立ってたオレもHPSやっておかないとな……

143 :デフォルトの名無しさん:2009/01/07(水) 15:02:53
HSPwwwww

144 :デフォルトの名無しさん:2009/01/07(水) 23:20:07
ActionScript のソースかと思って *.as を開いたら
HSP のソースだったので勃起したことがある

145 :デフォルトの名無しさん:2009/01/08(木) 01:36:22
俺なんて、弟のPCで.cpp開いたらHSPのソースで「なんで」聞いたら「そっちのほうがかっこいいから」っていわれた

146 :デフォルトの名無しさん:2009/01/08(木) 02:17:25
C++はHSPを内包してるのでOK

147 :デフォルトの毛無しさん:2009/01/08(木) 17:15:45
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   前スレ消化してからにしろ

   【HSP厨撲殺振興協議会】
   http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1217145889/

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148 :デフォルトの名無しさん:2009/01/09(金) 14:30:10
そういやマウスコンピュータのノートに付いてるアプリの一部がHSP製だったよ

149 :デフォルトの名無しさん:2009/01/09(金) 21:30:03
HSPでDLLを作ろう!
ttp://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=22460

150 :デフォルトの名無しさん:2009/01/09(金) 21:45:18
なかなか哲学的な話題でした。

151 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 02:05:01
哲学的…か?

152 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 12:25:01
ソフトウェアがどうやって動いてるかも知らずにやってるから
HSPでDLL作るなんて言い出すんだろ。
つかHSPしかやったことがないからこういう恥ずかしいことを
平気で言えるんだろうな。

まぁ今回はダメ言語コミュニティの内輪揉めだから良いが
外部に出てこられるとマジ迷惑。

153 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 12:40:31
ようするにHSPのVMになってくれるDLLを作ろうみたいな話じゃなくて?

154 :デフォルトの名無しさん:2009/01/12(月) 11:57:47
HSPでフックしたいとかそういうことじゃなかったのか

155 :デフォルトの名無しさん:2009/01/12(月) 20:53:05
HSPはこのレベル
ttp://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=22364

>だめです! HSP厨は絶対に犯罪です。
よく分かる。

156 :デフォルトの名無しさん:2009/01/12(月) 21:15:22
両方とも同じ工房だなぁ
一人の低能が暴れてるだけだから、許してやってw

157 :デフォルトの名無しさん:2009/01/12(月) 23:46:09
HSP++まだ?

158 :デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 17:03:48
プログラミング言語は一通りやったけど、
やっぱりHSPが一番しっくりくる。

今はIDEもHSPで自作したものを使ってるし、
HSPのポテンシャルは図りしれない。

159 :デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 18:26:40
いいなぁ若くて。高校生か〜

160 :デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 19:26:29
HSPコミュニティって活発に意見交換されてるな。
ttp://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=22244
ttp://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=22460

ipconfigでやって出たIPアドレスと、
掲示板側で認識されてるIPアドレスが同じだと思ってる馬鹿がいるな。
ルータやプロキシ介すだけで違うのに。

161 :デフォルトの名無しさん:2009/01/16(金) 04:15:28
プログラミング言語は一通りやったけど、
やっぱりHSPが一番しっくりくる。

今はOSもHSPで自作したものを使ってるし、
HSPのポテンシャルは図りしれない。

162 :デフォルトの名無しさん:2009/01/16(金) 13:38:14
161 名前:デフォルトの名無しさん 投稿日:2009/01/16(金) 04:15:28
プログラミング言語は一通りやったけど、
やっぱりHSPが一番しっくりくる。

今はOSもHSPで自作したものを使ってるし、
HSPのポテンシャルは図りしれない。

163 :デフォルトの名無しさん:2009/01/16(金) 16:42:54
HSPで作られたOSとは何をするOSなんだろう
Windows上で動く仮想OSレイヤということかな
仮想マシンのような実装があるのかな
凄いね

164 :デフォルトの名無しさん:2009/01/16(金) 17:34:37
>今はOSもHSPで自作したものを使ってるし

Tindows作者の小学生乙

165 :デフォルトの名無しさん:2009/01/16(金) 18:19:46
Tindows、調べてみたら割とまともじゃん。
小学生でもWindowsクローンが作れるHSPのポテンシャルって一体…
C++なんか大学生でもラーメンタイマーが関の山じゃん。

166 :デフォルトの名無しさん:2009/01/17(土) 00:31:35
ばかかお前ら?
オナニーシステムの略だろ

167 :デフォルトの名無しさん:2009/01/17(土) 02:57:29
お前らはまだHSP製OSウンコウズを知らないようだな

168 :デフォルトの名無しさん:2009/01/17(土) 04:06:09
プログラミング言語は一通りやったけど、
やっぱりHSPが一番しっくりくる。

169 :デフォルトの名無しさん:2009/01/17(土) 15:46:49
HSPでOSとか、どんだけ暇人だよw

170 :デフォルトの名無しさん:2009/01/17(土) 21:20:57
ただ、HSPの勝因は確かにツクール性にあるというのは当たってる。

171 :デフォルトの名無しさん:2009/01/17(土) 21:58:50
なんだかんだでレスがつくHSPの人気に嫉妬w

172 :デフォルトの名無しさん:2009/01/18(日) 22:01:11
UNIX系ハッカーに言わせると、HSPが一番手に馴染むらしいけどね。

173 :デフォルトの名無しさん:2009/01/18(日) 23:11:33
どんな馬鹿だよw

174 :デフォルトの名無しさん:2009/01/19(月) 00:07:21
マカーもHSPが一番手に馴染むらしいけどね。
Classic切られたIntelMacで動かなかったけど。

175 :デフォルトの名無しさん:2009/01/19(月) 16:17:10
共通点はUNIXってことだな。
やっぱり、RADとかじゃなくてソースベースっていうのはUNIX文化的だし
シンプルさを追求してきたUNIXに通底するところがあるんだろうね。

176 :デフォルトの名無しさん:2009/01/19(月) 17:31:30
まあ、C++とかと比べてってのはさておき
HSP作者は少くともRubyのまっちゃん以上には評価されていい
というのは確かにあるな

177 :デフォルトの名無しさん:2009/01/19(月) 17:33:40
Rubyも長年マニアな空気だったのだが、RoRで急に伸びたんだよな
現在のIT業界においては、HSP on Railsの台頭こそが望まれているのかもしれない

178 :デフォルトの名無しさん:2009/01/20(火) 10:52:59
例えネタでもおにたま>>>まつもととか言うなよ
まつもとはそれなりに言語に対しての造詣はあるし
rubyのシステム導入事例もそれなりにある
比肩するのは(質はともかく)抱えてるユーザの数くらいじゃないの

179 :デフォルトの名無しさん:2009/01/20(火) 11:03:39
ネタにマジレス・・・

180 :デフォルトの名無しさん:2009/01/20(火) 16:57:14
まつもとが逝ってもユーザーは誰も困らない。
むしろ今となっては消えてくれた方が、振り回されないで良いかもしれない。

しかしおにたまが消えたら、全国数千万の厨が路頭に迷う。
明らかに おにたま >> まつもと

181 :デフォルトの名無しさん:2009/01/20(火) 17:24:48
>振り回されないで良いかもしれない。
消えてくれとは言わんけど、言語仕様は固まりそうだねw
まあ氏はRubyを趣味と公言しとるから、文句言うつもりはないけどw

182 :デフォルトの名無しさん:2009/01/21(水) 01:10:29
客観的に見て、おにたまは日本の言語クリエーターとして一番知名度があるだろ。
Rubyっていまだに一部のマニア以外には見向きもされてないよ。

183 :デフォルトの名無しさん:2009/01/21(水) 01:40:11
毒をもって毒を制す。
おにたまがまつもとを倒すということだ

184 :デフォルトの名無しさん:2009/01/21(水) 04:06:59
ネタに乗じてまつもととrubyを叩いてる真性が若干いるようだが・・
まあ敢えて大目に見ておくか

185 :デフォルトの名無しさん:2009/01/21(水) 13:53:05
日本のグラマーはHSPのパラダイムに値しない

186 :デフォルトの名無しさん:2009/01/21(水) 22:48:21
HSPユーザーは言語仕様がどうの言う世界にはいない
rubyユーザーも3DやDirectXとは別世界
争う要素は何もないじゃないか

187 :デフォルトの名無しさん:2009/01/22(木) 14:47:41
require 'hsp'

188 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 16:21:52
HSPにOO武装したら完璧かもしれない、というのはあるな。

189 :デフォルトの名無しさん:2009/01/25(日) 10:09:50
構造体すら無いのにOO(笑

190 :デフォルトの名無しさん:2009/01/25(日) 20:25:14
文法が複雑化したら人気なくなりそう。
HSP++とかして、HSPとは別言語、HSPの上級版、みたいにすればOKかも。

191 :デフォルトの名無しさん:2009/01/25(日) 22:42:55
ghspc希望

192 :デフォルトの名無しさん:2009/01/26(月) 17:21:53
そこそこ優秀だとは思う。
多々の欠点を補う労力(例:擬似構造体製作)<長所による労力削減
人によって<か>かでクソ言語になりかねないが。
まあ共同作業に不向きなのは確か。

193 :デフォルトの名無しさん:2009/01/31(土) 00:52:42
HSPでXlibプログラミングをしたいのですが、
オススメのディストリビューションなどはありますか?

194 :デフォルトの名無しさん:2009/01/31(土) 02:12:57
おにたまとかHSPとかそのネーミングセンスが気持ち悪い
なによSoupって飲み物かよアホか

195 :デフォルトの名無しさん:2009/01/31(土) 09:46:22
おにーたま♪
おはようございます♪

196 :デフォルトの名無しさん:2009/01/31(土) 09:47:36
HSPハレンチキッズ

197 :デフォルトの名無しさん:2009/01/31(土) 10:13:34
>>194
元はおにーたまの同人用言語だろ
つまるところホットスープってのはせいえkうわなんだおまえらやめr

198 :デフォルトの名無しさん:2009/01/31(土) 15:50:38
HSPはなぜこんなにもプログラマの心をとらえるのか。
やはりHSPは複雑化しすぎたプログラミング言語の風潮に一石を投じているからだ。
それが良くも悪くもプログラマの期待を背負ってしまったということなんだよね。

199 :デフォルトの名無しさん:2009/01/31(土) 16:45:48
199

200 :デフォルトの名無しさん:2009/02/01(日) 06:53:00
このスレではHSPが評価されているのに
何でHSPの案件が無いのでしょうか?
案件検索したらRubyはポロポロと出てきたのですが
HSPはなかなか見つからないです。。。

201 :デフォルトの名無しさん:2009/02/01(日) 08:52:03
市販品に実際HSPのアプリが入ってることが偶にあるので、
案件自体は在るんだと思う。外部には出してないのかもしれないが。

202 :デフォルトの名無しさん:2009/02/01(日) 17:41:09
バッチファイルですむならそれで済ませればいいのと同じで、
簡単なGUIツールを作るのには向いてる。



203 :デフォルトの名無しさん:2009/02/01(日) 19:27:17
GUIに向いてるって言っても、ゲームっぽいやつだけだろ。

204 :デフォルトの名無しさん:2009/02/02(月) 01:52:53
203はまともにHSPでGUIアプリ組んだことない厨決定。

205 :デフォルトの名無しさん:2009/02/02(月) 22:08:27
確かに組んだことないけど、ネットのHSPの入門記事とか
読んだ限りだと、ぜんぜんダメってレベルだな。

206 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 10:42:05
"簡単なGUI"ってかいてるのに全然ダメとか言われてもなw

207 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 11:46:58
誤:簡単なGUI
正:ダメなGUI

208 :デフォルトの名無しさん:2009/02/03(火) 20:03:25
使い捨てツールを作りたいけど、VBSやJSのダイアログボックスだけでは物足りないという事がたまにある。
簡単なGUIツールっというのは、ボタンが数個並んでて、コマンドラインのツールをオプション付きで呼び出すとかその程度の物の事ね。
まともに何かを組もうとしたら他を使った方が楽。

209 :200:2009/02/04(水) 11:12:55
>>208
簡易的なツールでも C# 等で短時間で作れるような気もしますが
やっぱり何かしらHSPにアドバンテージが有るんでしょうか?

210 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 12:33:19
LL+tk系でも十分だがねえ
exeで置いときたいのかな?

211 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 12:46:53
マじゃない知り合いにちょっとしたツール作ってくれと頼まれて、
LL系で渡すとイヤな顔されるからな。

212 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 23:58:41
HSPの強みは描画系だよ
他の言語でこんなことすぐできるか?
ttp://sprocket.babyblue.jp/html/hsplet3/sample06snownight.htm
ttp://sprocket.babyblue.jp/html/d3mlet/d3mtechdemo.htm

213 :デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 00:20:18
すごいのは分かるけどASでやれ、って言いたくなるな

214 :デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 01:14:16
逆にHSPでここまでやるからこそ面白がられる例じゃね
ASのコード共有サイトとか変態多過ぎて別世界だしなあ
Java Appletで卸すならproce55ingなんかも選択肢として別次元に面白く、かつ短いサンプルがごろごろしてるな

というか描画システム絡むと言語自体の話じゃないだろう
環境とごっちゃになってきてないか

215 :デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 01:49:23
>>214
>環境とごっちゃになってきてないか
おいおい常識で考えろ。
HSP厨にそのレベルの識別ができるわけないだろ。
だからおまえはダメだって言われるんだよ。

216 :デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 04:19:42
HSPの数少ない利点の一つは英語の文献を漁る必要がないってことかな
小学生中学生までならこれは大きな強みではなかろうか

217 :マイク ◆gZ6OoOjBU6 :2009/02/05(木) 06:28:24
HSPをダメだとは全く思わない。
日本語プログラミング言語も全くダメだとは思わない。
結局「目的」を達成する為の1つの過程、1つの手段なのだから何も悪い部分は見つからない。
誰かが言っていた気がしたがスクリプトの最後はLispのような形態に落ち着くのだろうな。
スクリプトや簡単な言語最高。

218 :デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 13:26:11
>>216
>英語の文献を漁る必要がないってことかな
Adobeは相当日本語ドキュメント整備を頑張ってると思うんだがなあ。
ネット上の情報量も相当豊富だし、Flash本界隈なら小中学生にも読めるAS本がありそうなもんだが

219 :デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 13:28:30
HSP本とか立ち読みしたときに思ったのが、
込み入ったメインループひとつ書くのにも相当ややこしい記述になってるなと思った
初心者にはむしろ苦しい言語じゃねえか?

220 :デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 14:16:27
簡単な言語と簡潔に書ける言語は別物だからな
理解が簡単なだけの言語でちょっと複雑なことやろうとすれば、厄介になって当然

221 :デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 16:18:05
HSPが作られた「目的」を考えれば、自己記述力が0で、外部プラグインの呼び出し以外の機能がついていないのも当然だと言える。
言語そのものの拡張性や、強力な記述力が売りになっているLispとは対極的。

222 :デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 23:28:49
結局グダグダ言語仕様のことしか突っ込めないヤツは悔しいからなんだよな
自分たちが良いと信じてきた言語よりもHSPが選ばれてることが
Lispだろうが何だろうが人のこと気にせず使い続ければいいだろ
しかし言語仕様の美しさがすべてではないことをHSPは図らずも証明してしまったんだよ


223 :デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 23:37:01
HSP、選ばれてないだろ。

224 :デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 23:42:11
グダグダ仕様のことしか突っ込めないヤツにしか突っ込めないヤツは悔しいからなんだよな
自分たちが良いと信じてきた言語よりも他言語が選ばれてることが
HSPだろうが何だろうが他人に迷惑がかからないようにしてくれればいい
しかし言語仕様が美しくなければ厨しか寄り付かないことをHSPは図らずも証明してしまったんだよ

225 :デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 23:44:48
>>223
妄想癖のある香具師をいちいち相手にするなよ。

226 :デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 23:51:17
このショートコントにワロタ
ttp://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=23206

227 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 00:01:12
>>223
選ばれてないわりにスレは伸びてますね

228 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 00:08:55
HSP信者のつっこまれ体質のせいだな > 伸びてるの。

229 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 00:31:35
放っておけないドジっ子言語>HSP
「あんたがどう使おうが知らないんだからねっ!」ツンデレ言語>ruby
手さばきがすごい事務のおばちゃん>Lisp


230 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 02:01:27
選ばれてない言語のランキング
http://www.vector.co.jp/vpack/ranking/category/win/prog/index.html

231 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 10:33:00
なるほどアセンブラが一番なのか
ところでVisualStudioはどこ?

232 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 18:37:16
はぁ?

233 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 18:43:51
HSP嫌いじゃないんだけどね
中規模以上の開発だと急に開発効率下がっちゃうんだよね

234 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 21:15:00
小規模でも効率いいわけじゃない。

235 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 22:33:57
500行以内に収まる規模なら最強だと思う

236 :デフォルトの名無しさん:2009/02/06(金) 23:42:34
何を最強つーのかわからんが、個人的には
その規模ならhtml+cssの上でのjavascriptが
最強だと思うなあ

237 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 02:09:10
ゲーム系では国内に限っては存在感ある。
ActiveBasicが空中分解した今や最強の厨言語。

238 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 06:13:28
こんなうんこツールである程度の規模のまともなゲーム作れるやつってほんと凄いと思う
それに何の意味があるかは不明だが

239 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 09:05:59
ここでLisp廚の俺が登場!
行番号に何故か憧れてしまう

240 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 09:06:44
>>235
二桁以上は書くきがしない。

241 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 09:28:50
>>236

242 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 17:23:44
>>238
ローカル変数がなかったころのバージョンで、数万行のコードを
書いてたのを見たことあるな。

243 :デフォルトの名無しさん:2009/02/08(日) 13:09:06
>>238
自分では何も作れないのを道具のせいにしてるんですね

244 :デフォルトの名無しさん:2009/02/08(日) 19:28:43
HSPのおかげでC++が使えるようになりました

245 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 02:05:56
確かに通底するところはあるが…

246 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 02:52:06
厨向けのダッサイ言語ってイメージ。

247 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 16:09:00
HSPのおかげで一流SIerに就職できました

248 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 16:13:23
確かにいま不況の影響でHSP案件増えてるからなあ。。
企業もC/C++プログラマ一人月50万で雇うより
同じ費用でバイト数人にHSPプロジェクト組ませる方を選ぶんだよねえ。

249 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 17:57:55
HSPのおかげでインポが治りました

250 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 20:18:51
HSPは単なる言語ではなく、もう既に一つの思想である。
とは至言だな。

251 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 20:36:49
HSPは文学、おにたまは神

252 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 21:13:49
どっかのスレでHSP信者は玉葱に洗脳されているとか言うレスがあってワロタ
野菜が洗脳する時代が来るのかwww

253 :デフォルトの名無しさん:2009/02/10(火) 23:30:19
HSPで大規模なプロジェクトってどんなのが有るんすか?
ソースの形態とか見てみたい

254 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 06:04:59
elonaがおそらく最大規模じゃないだろうか

255 :デフォルトの名無しさん:2009/02/14(土) 18:18:22
HSPだって個人的に使う小物なんかを作る分には悪くないだろ

256 :デフォルトの名無しさん:2009/02/15(日) 16:22:10
チュートリアルとか入門書にあるgoto,gosub使いまくり奴は生産性が低い
モジュールを使うとファミコン初期のゲームまではかなりいい効率で作れる
それ以上複雑なソフトは他の言語に移行したほうがいい
素材作成やバランス調整を除いて一週間で完成しないようなソフトは
HSPむきじゃない印象

257 :デフォルトの名無しさん:2009/02/20(金) 23:29:23
HSPって、ループが命でしょ?

258 :デフォルトの名無しさん:2009/02/21(土) 01:49:31
最近、海賊騒ぎが増えてるが、
山賊騒ぎは聞かないな。

259 :デフォルトの名無しさん:2009/02/21(土) 09:17:04
海賊の被害者は生きて帰り山賊の被害者は煙のごとく消えうせるから。
被害が大々的にならないように獲物は厳選します。
昔の海賊は狩場の特性もあって証拠隠滅が楽だったのに今の海賊は俄か者のアホが増加しすぎ。

260 :デフォルトの名無しさん:2009/02/21(土) 12:34:33
まぁ、特有の泥臭さがHSPの良いところなんだけどね。

アメリカの最新言語って凄く抽象化されてるけど、なんか物足りない感じだし、
フワフワして取り留めのない感じが否めない。
あれ?オレ何やってんだろ?何のためにこのクラス作ってるんだろ?
みたいな自問自答感が気持ち悪い。

人は土無しでは生きられないんだ・・・


261 :デフォルトの名無しさん:2009/02/21(土) 17:17:08
HSPのピークっていつだったんだろうな。
2002年前後くらいか?
その頃には、ミニゲームを公開してるHPが多かったし。

262 :デフォルトの名無しさん:2009/02/21(土) 22:46:58
>>261
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005313791/
( ゚Д゚)

263 :デフォルトの名無しさん:2009/02/21(土) 23:51:04
ここでなくて、ゲ製作技術板のほうがHSP利用者の巣だったんですね・・・

264 :デフォルトの名無しさん:2009/02/22(日) 09:49:20
HSPじゃプログラム板で情報交換するようなコーディング技法とかもほとんど無いしな。
再帰も使えない、関数ポインタも無い、構造体もダメ、オブジェクト何それ美味いの?
って感じでw
まぁ逆に言うとマニュアルに書いてる程度のことで(HSP単体は)ほぼ使いこなせるって
ことだろうけど。

265 :デフォルトの名無しさん:2009/02/22(日) 16:46:39
他の言語の標準ライブラリで当たり前のように提供されているアルゴリズムを
自力で作らないといけないから他の言語より基礎的な勉強が必要だよ
HSPからC++に移行したけどソート、サーチ、スタック、キューのような
基本的なものはもちろん、矩形上にはみ出さないように文字列を
表示する関数(WinAPI)みたいなマニアックな関数まで最初から
提供されててびびった

266 :デフォルトの名無しさん:2009/02/22(日) 21:59:29
HSPって、APIを直接コールとかできないの?

267 :デフォルトの名無しさん:2009/02/23(月) 15:04:55
uuu

268 :デフォルトの名無しさん:2009/02/23(月) 19:28:36
>>266
詳しくないけどHSPで使う用の関数として定義すれば使えるようだ
プラグインやアダプタを介さなくていいという意味では直接的なコール、
定義しなおさないといけないという意味では間接的なコール

269 :デフォルトの名無しさん:2009/02/25(水) 01:19:34
>>264
再帰できないのかwwてかそれ関数と呼んでいいのか?w
もし俺がそんな環境に放り込まれたら確実に狂死するだろうな。

270 :デフォルトの名無しさん:2009/02/25(水) 09:55:05
関数じゃなくサブルーチンじゃなかったっけ

271 :デフォルトの名無しさん:2009/02/26(木) 14:21:10
>>269
再起はできるが回数に制限がある
だから移動するものを当たり判定してぶつかったら一回分戻るとか
落ちもので落下が可能な限り落下させるとかならできるが
マージソートやシードフィルみたいに何回再起するかわからないものでは使えない
なくてもループかスタックで何とかなるから困らないが

>>270
入門書にはあまり書いていないが関数もある

272 :デフォルトの名無しさん:2009/02/27(金) 14:21:33
>>270
それはPerlかVBだ

273 :デフォルトの名無しさん:2009/03/15(日) 10:21:55
DL&解凍してホスプのアイコンが出てきたら
Shift+DEL&PCのウイルススキャン

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274 :デフォルトの名無しさん:2009/03/15(日) 11:52:10
なでしこ vs HSPスレが無いのね?

275 :デフォルトの名無しさん:2009/03/15(日) 11:55:38
>再帰も使えない、関数ポインタも無い、構造体もダメ、オブジェクト何それ美味いの?

JAVAだってこんな感じでやってるヤツが多いがな。

276 :デフォルトの名無しさん:2009/03/16(月) 07:59:42
>>274
なんで厨はvsスレを欲しがるの?

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