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【C++】STL(Standard Template Library)相談室 11

1 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 11:13:44
C++標準ライブラリの一つ、STLについて。

前スレ
【C++】STL(Standard Template Library)相談室 10
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1219719677/

過去ログ・リンク・書籍紹介は >>2 以降

2 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 11:15:02
【C++】STL(Standard Template Library)相談室 9
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1204045410/
【C++】STL(Standard Template Library)相談室 8
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1198435319/
【C++】STL(Standard Template Library)相談室 7
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1185986999/
【C++】STL(Standard Template Library)相談室 6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1160821240/
【C++】STL(Standard Template Library)相談室 5
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1143608073/
【C++】STL(Standard Template Library)相談室 ;4
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1130680264/
【C++】STL(Standard Template Library)相談室 3
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1116559700/
【C++】STL(Standard Template Library)相談室 2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1104898734/
【C++】STL(Standard Template Library)相談室
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1095583235/

3 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 11:16:43
入門ページなど

http://www.cplusplus.com/

・入門,一覧,使い方
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/cpp/07_01.html
・メソッド一覧
http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/stl/
・サンプルプログラム集
http://www.s34.co.jp/cpptechdoc/reference/stl_samples/

STLPort
http://www.sgi.com/tech/stl/
http://www.stlport.org/

4 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 11:17:18
C++相談室 part63
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1217008269/
Boost総合スレ part6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1207749841/
C++0x 4
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1214407525/

5 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 13:09:24
>>1おーつ

6 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 14:26:00
STLつかうと一気に実行ファイルサイズが10倍に?!

環境によるだろ。
俺はBorland-C++5.6.2に -D_RTLDLL オプションを指定して、極力
ランタイムを使用するようにして使っているが、例えばstd::vectorを
使っても使わない時と比べ10Kほどしか増えない

すげえ。ダイナミックリンクしといてファイルサイズが増えないとかいってるよ。この人。

C1010: プリコンパイル済みヘッダーの検索中に予期しない EOF を検出しました。
とかいうエラーが出るんだけどこれってどうすればいいの?

#include <stdafx.h>
後死ね。

言葉が悪いな。それで教えているつもりか。
まぁヒントぐらいにはなったな。
うむごくろう。

7 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 16:34:28
早速質問です。
set< set< int > > s;
set< set< int > >::iterator i( s.begin() );
i->insert( 12 );

をコンパイルすると、
  error: passing 'const std::set<int, std::less<int>, std::allocator<int> >' as
  'this' argument of 'std::pair<typename std::_Rb_tree<_Key, _Key, std::_Identity<_Key>, _Compare, _Alloc>::const_iterator, bool>
  std::set<_Key, _Compare, _Alloc>::insert(const _Key&) [with _Key = int, _Compare = std::less<int>, _Alloc = std::allocator<int>]' discards qualifiers

と言われる。
これは何が間違ってる?

8 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 16:42:58
>>7
set< set<int> >の要素はset<int>だぞ? intじゃないぞ?

9 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 16:58:05
>>7
↓こういうことしようとしてるのと同じ。結果がどうなってほしいのかわからん。

set<int> s;
s.insert(1);
s.insert(2);
s.insert(3);
set<int>::iterator i(s.begin());
*i = 4;

10 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 18:05:33
>>7
std::set<int> v;
std::set< std::set<int> > s;
v.insert(10);
s.insert(v);

11 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 18:06:46
>>8 ちゃんと嫁

12 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 19:04:48
それ以前に空のコンテナからイテレータ作るのってまずくね?

13 :デフォルトの名無しさん:2009/01/11(日) 19:11:15
別にまずくはないだろ
begin()が有効とは限らないというだけで

14 :デフォルトの名無しさん:2009/01/12(月) 03:17:22
空のコンテナってbegin()==end()になるんじゃないの?無効なの?

15 :デフォルトの名無しさん:2009/01/12(月) 04:55:50
>>14
>>7

16 :デフォルトの名無しさん:2009/01/12(月) 11:14:16
>>14
それであってる。イテレータ自体は有効だけど、デリファレンス(要素にアクセス)はできない。

17 :デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 00:25:09
どうしてもイテレータの良さが分からない
vectorとかdequeとかならat()でfor文回せばいいじゃん
一個変数増えるし、洗練された手法には見えない

だれか、熱く語ってくれないか


18 :デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 00:47:37
・全てのコンテナにat()が実装されているとは限らない。
・全てのコンテナにoperator []()が実装されているとは限らない。
・全てのコンテナにイテレータが実装されている。
・全てのコンテナに対応したアルゴリズムを組む時に使える。
・別に使いたくなければ使わなくても良いけど。

19 :デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 00:53:04
どっかのAPIからデータの集まりを「TheContainer」なるクラスで貰ってきたとしよう
君はそれを調べ上げて、めでたくその実体がvectorに過ぎないことを突き止め
中からatを引っ張り出してforループを書き各データに望みの処理を施した
ここまでは万々歳だ

ところがそのAPIのバージョンが上がって、TheContainerの実体はfantasticsetという
ベンダがオリジナルで作り上げた超高性能で複雑怪奇なコンテナに変わった
君は互換性を保つために、fantasticsetの構造を調べ上げて、
各データに順次アクセスするためのカオスな繰り返し文を書いて、
それが正しく全データを重複なく渡っているかどうかのテストもしなければならなくなった

最初からTheContainer::iteratorを使ってループしてれば、こんな苦労をせずに済んだんだ
どうだ素晴らしいだろう

20 :デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 01:22:20
>>17
listはどうするんだね?

21 :デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 03:34:54
>>17
>一個変数増える
ここkwsk

22 :デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 03:40:44
>>21
俺も気になっている。
atや[]でもiが要るから互角だと思う。

23 :デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 03:54:50
連結リストはランダムアクセス時に後方要素を検索するのに時間がかかるけど、
内部にさらにリストを使ったりして10000個とかジャンプさせればかなり安定すると
思うけどな。

ちょっと自分で作って比較検証してみるか……

24 :デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 04:23:02
追加削除どうなるんだよという気がするけど

25 :デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 07:18:45
end のこと言ってるんだろうが
配列でもサイズが必要になるな。

26 :デフォルトの名無しさん:2009/01/15(木) 12:10:37
>>23
それはスキップリストっていうデータ構造
結構古典的なデータ構造だから検証しなくても大体O(log N)になるよ

27 :17:2009/01/15(木) 20:34:43
>>18-22
抽象性が高い、と。速いとか、即役に立つというものでもないのね。

ちなみに、カウンタは変数に入りません、というイメージだった。
イテレータも宣言しだいでカウンタと同じように扱えるね。ちょっとforが長くなるけど。

なんとなく使ってみる気になった。

28 :デフォルトの名無しさん:2009/01/16(金) 01:06:19
>抽象性が高い、と。速いとか、即役に立つというものでもないのね。
……釣りだよね?

29 :デフォルトの名無しさん:2009/01/16(金) 11:19:44
抽象度が高い事が即役に立つ事もある。

30 :デフォルトの名無しさん:2009/01/18(日) 02:44:58
配列こそもはや使う気にならない。
イテレータがなくてもvectorやlistを使う。

31 :デフォルトの名無しさん:2009/01/18(日) 02:53:09
固定長で大量に使う場合はまだ配列を使うなぁ
それ以外はほとんどvectorだけど

32 :デフォルトの名無しさん:2009/01/18(日) 02:59:43
boost::beginとendがあれば、もう配列も恐くない。
これでBoost/TR1のarrayももう役目を終えた。

33 :デフォルトの名無しさん:2009/01/18(日) 03:01:39
vector は早く data() を実装してくれ。

34 :デフォルトの名無しさん:2009/01/18(日) 11:19:06
初歩的な質問で恐縮ですが関数テンプレートにてコンテナの第3要素を返す場合、
どのように記述したらよろしいでしょうか?

template <typename T>
T get3rd(const T& container){
if( container.size > 3 )
return container.end();
typename T::iterator it = container.begin();
std::advance(it,2);
return it;
}

std::vector<int> ivec(10,255);
std::vector<int>::iterator it = get3rd(ivec);

こうすると
'std::vector<_Ty>' から 'std::_Vector_iterator<_Ty,_Alloc>' に変換できません
とエラーになってしまいます

35 :デフォルトの名無しさん:2009/01/18(日) 11:22:46
戻り値型Tがコンテナ型なのにイテレータに入れようとしてる

36 :デフォルトの名無しさん:2009/01/18(日) 11:26:56
ヒャッハーーーーッ!!!!!
戻り値を typename T::const_iterator にして
iterator 部分を const_iterator にしたら解決しました。
関数の引数にconst T& としたので、普通のiterator は使えないのも見落としてました。
ありがとうございました。

37 :デフォルトの名無しさん:2009/01/18(日) 12:09:50
こんなやり方もある

template< template<typename, typename = std::allocator> class T, class V, class A>
typename T<V,A>::const_iterator Get3rdValue(const T<V,A>& cont)
{
typename T<V,A>::const_iterator it = cont.begin();
std::advance(it, 2);
return it;
}

使い方
Get3rdValue<std::vector>(vi);

38 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 08:16:30
vectorやdequeで v.insert(v.end()+n,x); (n>0) とv.end() を
越えた位置を指定して挿入した場合の動作は、未定義でしょうか?
解説サイトを数件見ているのですが、記述が見つからないものでして。

39 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 08:32:12
>>38
23.2.4.3

Notes: Causes reallocation if the new size is greater than the old capacity. If no reallocation happens, all
the iterators and references before the insertion point remain valid. If an exception is thrown other than
by the copy constructor or assignment operator of T there are no effects.

2 Complexity: If first and last are forward iterators, bidirectional iterators, or random access iterators,
the complexity is linear in the number of elements in the range [first, last) plus the distance to
the end of the vector. If they are input iterators, the complexity is proportional to the number of elements
in the range [first, last) times the distance to the end of the vector.

40 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 08:39:32


41 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 09:03:13
>>38 >>40

範囲外の反復子に対しての参照外しができないから、何が起こっても文句は言えん

42 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 09:16:24
>>41
なるほど要素を指してない無効な反復子を渡すのは、当然駄目ということですね。
ありがとうございます!

43 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 11:00:26
>>42
insert() 以前に、デリファレンスできないイテレータを前に進めた時点で未定義だよ。

44 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 11:52:50
insert(end,x) も未定義なの?

45 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 11:55:39
>>44
end() より先に進めてなければ最後に追加されるだけ。

46 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 12:02:27
>>41-42 読んでend()はデリファレンスできないから
許されていないのかと思った

47 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 12:06:21
>>45
アクセス違反になるが・・

48 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 12:12:42
>>45
gcc-4.3.2(mingw)
追加されないですよ。

std::vector<int> v;
std::vector<int>::iterator s;
std::vector<int>::iterator e;

v.push_back(0);
s = v.begin();
e = v.end();
std::cout << "before :";
while(s != e)
{
std::cout << *s << "\n";
s++;
}

v.insert(v.end() + 1, 10);
s = v.begin();
e = v.end();
std::cout << "after :";
while(s != e)
{
std::cout << *s << "\n";
s++;
}

49 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 12:18:45
>>45
endはsize() < max_size()内の有効な反復子でなければならない

50 :45(=43):2009/01/23(金) 12:20:09
>>46-49
「end() より先に進めてなければ」と書いといたのに。
> v.insert(v.end() + 1, 10);

51 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 12:21:38
>>50
すまん

52 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 12:23:08
流れ的に不安だから、念のためまとめとこう。

v.insert(v.end(), 10); // v の末尾に 10 を追加
v.insert(v.end() + 1, 10); // 未定義動作
v.end() + 1; // insert() 無しでこれだけでも未定義動作に突入

53 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 12:33:00

end()まではOKなのか

54 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 17:28:52
データをファイルに保存してその内容を読み込んでlistに入れてます
単純なintとかなら出来るのですが、クラスなどになった場合、どのようにデータを取得すればよいでしょうか?

// int の場合はこのようにしてデータを取得しています
using namespace std;
ifstream dataFile("test.dat");
if( !dataFile ) return -1;
istream_iterator iterBegin(dataFile);
istream_iterator iterEnd;
list<int> lstData(iterBegin,iterEnd);
dataFile.close();

55 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 17:40:05
シリアライズでぐぐれ

56 :デフォルトの名無しさん:2009/01/23(金) 18:15:39
アリガトゴザイマース
Boostがすごすぎる

57 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 01:38:36
endまで有効でend+1が無効なのは、配列変数へのポインタと一緒

char a[10];
char *p1=a+10; // OK
char *p2=a+11; // NG
char *p3=(a+11)-1; // NG (p1==p3は保証されない)

58 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 01:40:47
このうそつきめ!

59 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 01:41:12
p1 もデリファレンスした瞬間アウツなんだよな。

60 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 02:01:24
ポインタの加算演算って型の大きさに合わせて保存してるアドレスの値増減するだけじゃないの?
デリファレンスしてなくてもだめなことあるの?

61 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 02:03:46
>>60
ヌルポインタになるかもしれない

62 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 04:03:58
>>57
p1==p3が保証されないのってマジ?
もしそうならポインタ演算とか怖くて出来なくなるな

63 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 06:06:06
>>60
配列(非配列は要素数1の配列とみなして)の要素か終端までを指すように演算することは
できるけど、その範囲外を指すようにした場合は未定義動作になる。

char a[10];
a - 1; // 未定義動作
a + 10; // 終端なのでまだ大丈夫
a + 11; // 未定義動作

64 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 06:10:58
v.erase( v.end() );
v.erase( v.end(), v.end() );
同じようで違うとゆー

65 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 07:35:54
>>63
ほんとだ。

5.7 Additive operators p5 より
> When an expression that has integral type is added to or subtracted from a pointer,
> the result has the type of the pointer operand. ...
> ... If both the pointer operand and the result point to elements of the same array object, or
> one past the last element of the array object, the evaluation shall not produce an overflow;
> otherwise, the behavior is undefined.

66 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 10:32:33
>>57->>68
この中にウソを言っているものがいる。
このうそつきめ!

67 :67:2009/01/24(土) 10:37:11
   *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *


68 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 11:05:25
なんで皆騙されてんだよw
(a+11)-1 != a+10 が成立する訳ないだろ、そんなんじゃとてもコンパイラ作れねーよ。
もちろん *(a+10)とか*(a-1)とかを使ったら無効なアドレスの参照だから何が起こるかわかんないけど、
ポインタ演算の時点では問題ないっての。



69 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 11:25:08
a+11がオーバーフロー起こす可能性があって、
その場合-1しても戻るとは限らないってことだろ
>>65によると

70 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 11:53:33
ちょっと込み入った算式に入れてたりしたら、マズイ場合あるな。
もっとも、ポインタ値みたいなものへの計算値に基づいて
更に計算、みたいな恐いことはまずやらんけど。

71 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 12:07:29
>>68
実装依存なことと規格で保証されていることの区別のつかないバカ

72 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 12:29:02
>>71
バカと言えば勝った気になってるバカ

73 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 12:32:53
実際の配置からすれば、ちょっと飛び出しても大丈夫ではあるよね

74 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 12:40:36
>>68
オーバーフロー時に例外が発生するCPUでは
(a+11) を実行した時点で例外が発生して比較自体が行われない可能性がある。

75 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 15:26:42
大人しくa+(11-1)しろってことだよ。

76 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 16:38:12
もちろん、自分がコンパイラを作るときは、
(a + 11) - 1をa + 10と同じ結果にしても構わないんだよ。

77 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 23:50:11
int *p=0; // nullpointrt;
p+=1;
assert(p!=0);

ヌルポインタをインクリメントした結果が、非ヌルになることも保証されないんだよね
やっぱり

78 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 23:55:00
オプション次第で変なアドレスを指す際にエラーとするコンパイラがあってもいいんじゃね。

79 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 23:57:03
その辺をどう扱ってもいいというのがすなわち未定義ということだ

80 :デフォルトの名無しさん:2009/01/24(土) 23:59:19
文句があるならCの親のBCPLに言いな。

81 :デフォルトの名無しさん:2009/01/25(日) 00:12:29
DSPなんかで、そういう問題が起こるケースがあったと思う

int *getptr(int x) {
static array[0x2000];
return array+(x*10);
}

offsetの計算を16ビットレジスタでやった方が高速化される環境だと
最適化によって x*10の結果の上位を捨てて下位16ビットしか使わないコードが生成されても文句が言えない

82 :デフォルトの名無しさん:2009/01/29(木) 13:47:49
VS2005で動いている既存のプロジェクトにSTLport5.1.0を導入しようとしているのですが
typeinfo.hのbad_castとbad_typeidがC2039・C2873エラーになります。
解決の方法がありましたら教えてください

個人の趣味で作ってるプログラムだし、例外捨ててコメントアウトかな…

83 :デフォルトの名無しさん:2009/01/29(木) 14:02:31
>>82
んー?
http://ml.tietew.jp/cppll/cppll/thread_articles/5592

84 :82:2009/01/29(木) 15:10:00
ありがとう、見てみました
boost使ってないので少しわからないとこもありますが

5.0〜ならいける的な事が書いてあったりしますが、その後のバージョンなんですよね…

自分はtypeinfo.h内の::bad_cast記述部分二対して 存在しないのでエラーになっているのですが
上記ページだとtypeinfo.hをインクルードしているとかで混乱します

85 :デフォルトの名無しさん:2009/01/29(木) 20:13:48
同じバージョンじゃないから確認とかしてないから話半分に

IOSTREAM(S)をどっちで使うか設定するとこあるから
それに似たbad_cast(exception)とかあるかも

86 :デフォルトの名無しさん:2009/01/30(金) 20:36:39
http://123.writeboard.com/27c7a247acc07351e/login
pass:pgtwit

87 :デフォルトの名無しさん:2009/01/30(金) 21:17:24
ついったー(笑)でやれ

88 :デフォルトの名無しさん:2009/02/01(日) 11:42:50
VC2005 Express Edition使っているんだけど
streambuf_iteratorってどのヘッダインクルードすればいいの?

89 :88:2009/02/01(日) 12:09:33
ごめん
istreambuf_iteratorにしてなかったから駄目だったんだ

90 :デフォルトの名無しさん:2009/02/02(月) 14:05:11
>>88

#include <iterator>

91 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 16:24:38
VC9+MFCのアンマネージでmapは使えないのでしょうか?
xtreeでアクセス違反が出るんですが・・・

92 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 16:54:44
>>91
それは何か使い方が間違っている。そしてそれは恐らくは、STLに直接関係ない。

93 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 18:31:55
すみません、vectorで質問なのですが
//------------------------------------
#include <vector>
using namespace std;

int _tmain(int argc, char* argv[])
{
vector<bool> bool_vect(10);
bool& b = bool_vect[5];

vector<int> int_vect(10);
int& i = int_vect[5];

return 0;
}
//-------------------------------------

bool のほうで以下のコンパイルエラーが出てしまいます
error C2440: '初期化中' : 'std::_Vb_reference<_MycontTy>' から 'bool &' に変換できません。
with
[
_MycontTy=std::vector<bool,std::allocator<bool>>
]

回避する方法はないでしょうか?

94 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 18:36:51
何が目的で参照をとろうとするの?必要性が感じられないのだけど。

95 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 18:40:22
>>93
vector<bool>は使うなカス
詳しくはEffectiveSTL

96 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 18:44:02
>>93
内部がビット操作だったはず

97 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 19:57:39
なるほど、「std::vector<bool>はコンテナの要件を満たしていない。 」のですね。
ありがとうございます。

>>94
実際に必要性が出ているのは、もう少しややこしいコードで、
任意の型の参照を引数に取る関数に
その任意の型のvectorの要素をそのまま渡したかったのです。
とりあえずはboolだけ特殊化して回避することにします。
ただ、任意の型に対応するならvectorじゃなくて配列にした方がいいのかもしれないですね。

ともかくありがとうございました。

98 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 20:21:16
>>97
vector<T>::reference使えばいけるはず。

99 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 21:23:37
>>98
おぉ、STLっぽくなりました。
ありがとうございます。

100 :デフォルトの名無しさん:2009/02/04(水) 21:42:37
bool なら deque 使うだろjk

101 :デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 02:15:21
deque<bool>とlist<bool>はコンテナだっけ

102 :デフォルトの名無しさん:2009/02/05(木) 02:41:59
コンテナだよ

103 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 10:45:12
list<bool>・・・
使い道が思いつかないな

104 :デフォルトの名無しさん:2009/02/07(土) 11:07:37
つbitset


105 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 15:26:30
vector<int>のインスタンスがa,b,cとあって、aとbの要素をつなぎ合わせたcを作るにはどう書くのが一番シンプルですか?
例えばaに1,2,3が、bに4,5,6が入っている時、cを1,2,3,4,5,6にしたいです。

106 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 15:33:22
c=a; c.insert(c.end(),b.begin(),b.end());

107 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 15:36:52
>>106
ありがとうございます。

108 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 15:38:18
intのvectorならこっちの方が速いし自然だよ
>>106は中身がクラスの場合用

size_t a_n = a.size();
size_t b_n = b.size();
std::vector<int> c(a_n+b_n);
memcpy(c.begin(),a.begin(),a_n);
memcpy(c.begin()+a_n,b.begin(),b_n);

109 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 15:48:05
>>108
なるほど、どうもです。

110 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 16:03:25
std::vector<int> v = (v1|pstade::oven::jointed(v2))|pstade::oven::copied;

111 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 16:04:12
>>108
memcpy使うのは最悪だろ

112 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 16:09:40
>>111
vector と PODの組み合わせなんだから別にいいだろ

113 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 16:20:27
ovenは相変わらず反則だな

114 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 16:26:51
わざわざ型安全性を捨ててメモリ不正アクセスの危険を冒してまでmemcpyを使う必要はなかろう
コピーするにしても std::copy を使うべき

よっぽど速度が遅くて困らない限りは >>106 で十分

115 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 16:33:50
>>108
さっそくバグってるなw
intが1byteの環境はあんまりないよね。

116 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 16:36:48
自分の場合こんな関数作ってユーティリティに突っ込んである
template<typename T, typename Range>
inline void range_extend(T &t, const Range &r)
{
t.insert(t.end(), boost::begin(r), boost::end(r));
}
// c = a; range_extend(c, b);

117 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 16:37:59
>>108
vectorのイテレータがポインタではないライブラリではコンパイルエラーだぞ
c.begin() は &c[0] に置き換えないとダメ

118 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 16:38:09
というか >>108 は memcpy にイテレータを直接渡してるじゃねーか
こんなん論外だ

119 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 16:43:56
!#include <iostream>
#include <vector>

#include <pstade/oven/jointed.hpp>
#include <pstade/oven/sugar.hpp>
#include <pstade/oven/copied.hpp>
#include <pstade/oven/io.hpp>
#include <pstade/oven/identities.hpp>
#include <pstade/oven/initial_values.hpp>

int main(int, char *[])
{
namespace ov = pstade::oven;
using namespace pstade::oven::sugar;
std::vector<int> a = ov::initial_values(1, 2, 3), b = ov::initial_values(4, 5, 6);

std::vector<int> v = (a >> b)|ov::copied;

std::cout << (v|ov::identities);
}

sugarで(問題部分だけは)さらに短くかけるらしいです

120 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 16:59:27
>よからぬ場所に出入りしていると、当てにならない人物に出くわし、 &v[ 0 ] の代わりに
>v.begin() を使うことができると言われるかもしれない。
(中略)
>率直に言えば、 &v[ 0 ] の代わりに v.begin() を使うよう勧めるような人たちと付き合っているなら、
>交友関係を考え直す必要がある。

スコット・メイヤーズ著 ピアソンエデュケーション刊
Effective STL〜STLを効果的に使いこなす50の鉄則 p.73

121 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 19:03:40
そもそも >105 の質問は「一番シンプル」な方法を求めているんだから >106 が正解。

再確保によるロスを防ぎたかったら c.reserve(a.size() + b.size()) で準備してから
実行すればいい。 >108 の resize() では無駄な初期化( int の場合は 0 フィル)が入る。

要素型に依存する必要はまったく無い。

122 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 19:08:49
int の場合に memcpy() に最適化するというのも、ライブラリの実装やコンパイラが判別できる
範囲の話。

123 :デフォルトの名無しさん:2009/02/11(水) 19:55:23
>>119

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1231080841/36

identitiesになにするもの?

http://p-stade.sourceforge.net/oven/doc/html/oven/range_adaptors.html#oven.range_adaptors.identities

http://www.codeproject.com/KB/stl/oven.aspx
の9.22を見る限りでは、そのままのRangeが返ってくるみたいだけど・・・



124 :統合しました。。。::2009/02/14(土) 18:06:57

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1234420483/

真・スレッドリスターター。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

125 :デフォルトの名無しさん:2009/02/16(月) 17:21:23
質問です。
STLはヘッダにその実装が書いてあるわけですが、
ということは「翻訳単位毎にコードが生成される」のでしょうか?

a,cpp
b.cpp
両方<vector>をincludeし、両方で vector<int> が使われていた場合、vector<int>のコードは2つ作られてしまうのでしょうか?
EXEファイルの容量がガンガン増えるような気がするのですが・・・

126 :統合しました。。。:2009/02/16(月) 18:18:04
>>125

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1234420483/

真・スレッドリスターター。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

127 :デフォルトの名無しさん:2009/02/16(月) 21:54:46
>125
実装によるが、最終コードでは一つになっているのが普通。
C++ Templates The Complete Guide には 3 つのモデルが載ってる。概要は以下の通り。
1. Greedy Instantiation
翻訳単位ごとにインスタンス化するが、リンカで一つだけ残す。
2. Queried Instantiation
共有のデータベースを持ってそこに登録する。
3. Iterated Instantiation
リンク時に足りないものを検出してインスタンス化。

128 :停止しました。。。:2009/02/17(火) 23:33:50
真・スレッドリスターター。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

129 :デフォルトの名無しさん:2009/02/18(水) 09:28:58
アヌスストッパーじゃないのか。

130 :デフォルトの名無しさん:2009/02/23(月) 18:07:27
関数オブジェクトの使い方として、以下のような記述は許されますか?

// generate アルゴリズムを使ってコンテナに公差1の等差数列を代入する
template < class T > class Gens {
public:
  Gens() : s_( 0 ) {}
  Gens( T i ) : s_( i ) {}
  T operator () (){ return s_++; }
private:
  T s_;
};

int main() {
  vector< int > vector1( 20 );
  Gens< int > gens( 10 );                // 問題はココと
  generate( vector1.begin(), vector1.end(), gens ); // ココ
}

普通は
generate( vector1.begin(), vector1.end(), Gens< int >() );
のように書きますが、
あらかじめオブジェクトを構築しておいて、
そのオブジェクトを引数として渡すというものです。
上記の例ではあらかじめオブジェクトを構築することで
ジェネレータが作り出す数列の初項を10に設定しています。

131 :デフォルトの名無しさん:2009/02/23(月) 20:10:05
>>130
全く問題ないよ

132 :デフォルトの名無しさん:2009/02/23(月) 21:15:07
>>130
>上記の例ではあらかじめオブジェクトを構築することで
>ジェネレータが作り出す数列の初項を10に設定しています。
なら
generate( vector1.begin(), vector1.end(), Gens< int >( 10 ) );
でもインジャネーノ?


133 :デフォルトの名無しさん:2009/02/23(月) 21:28:02
>>130
そもそも内部状態を持つ関数オブジェクトをアルゴリズムで使うのはよろしくない
http://www.kijineko.co.jp/tech/superstitions/functor-is-not-copied-in-algorithm.html

134 :デフォルトの名無しさん:2009/02/23(月) 21:49:05
コピー禁止すりゃいいんじゃね?

135 :デフォルトの名無しさん:2009/02/23(月) 22:29:12
誰にも突っ込んでもらえなかったけど、コピー禁止してどうやって渡すんだ orz

136 :デフォルトの名無しさん:2009/02/23(月) 22:33:29
>>133
たしかに規格上は保証がないかもしれないが、なんだか屁理屈に聞こえる。

137 :デフォルトの名無しさん:2009/02/23(月) 23:43:39
>>136
同感だな
内部状態を持つ関数オブジェクトって普通にありえるからな
なんか現実を無視して重箱のすみを突いているって感じだな

138 :デフォルトの名無しさん:2009/02/23(月) 23:53:59
いや、これははまるぞ
移植してバグったとき、大変そうだ

139 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 00:01:50
ん?
マッサーの STL 本では generate のサンプルで内部状態を保持しているし
メイヤーズの Effective STL でも、関数オブジェクトの利点は
「必要に応じていくつでも状態を格納できること」と書いてるぞ?(たとえば p.161 )

述語は純粋関数でないとだめだけど。
サッターの C++ Coding Standardsでは
「述語は関数オブジェクトの部分集合である」( p.172 )としていて
すなわち述語でない関数オブジェクトは純粋関数でなくても良いということになってるぞ?

どっちなんだ。

140 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 00:05:52
ちなみに、generate の第三パラメータは述語ではないので、
(マッサー、メイヤーズ、サッターの本にあるとおり)
純粋関数でなくても良いということになる。

141 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 00:12:15
今、シルトの本も調べてみたが、やっぱり関数オブジェクトの利点として
「値を格納したり、追加機能を実装できる」( p.230 )と書いてるな。

142 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 00:12:48
すまん、全部 age ちまった・・・ orz

143 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 00:44:58
vectorの連続性と一緒だな
普通はコピーなんてしないし、規格作った方もそんなつもりじゃなかったけど
ちゃんと書いてないせいで信用できないし、コピーしちゃう実装を誰かが作っても責められない
そんな誰も得しない状態

0xで直るんかね

144 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 00:52:16
vectorの格納領域は「必ず」連続するようになったのは1998年以降だから
まぁ、いまどきのコンパイラならもう必ず連続すると考えていいんじゃないの。


145 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 11:38:30
std::vector<int> v;
v.reserve(10);
... // v に値を格納
std::copy(v.begin(),v.end(),std::ostream_itreator<int>(std::cout,","));

このコードの copy 内の ostream_iterator... の部分て何を行っているのですか?
コンテナの要素をループで書き出してるのは分かるのですが、内部でどのような処理をしているのでしょう?


146 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 12:43:55
>>138
俺もはまった
boost::refして誤魔化した

147 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 12:53:46
ええ、どこのベンダだよ

148 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 16:00:32
vectorの格納領域と同じで、標準化委員会がどっかで修正コメントだしてないのかな?

149 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 16:14:34
>>130
俺なら output_iterator を受け取る関数を作って back_inserter を渡す。
std::vector なら reserve してからね。

>>133
良くないのはそうだけど、総和とかには使うし、命名とかコーディングスタイルの話になるんじゃないか?

150 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 18:48:24
>>146
それどこのSTLライブラリ?
で、どんなコードではまった?

151 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 20:48:17
>>149
ライブラリの内部実装の話を命名やコーディングスタイルでどうするの?

152 :デフォルトの名無しさん:2009/02/24(火) 23:49:33
>>145
ttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/0c6y7x31(VS.80).aspx


153 :デフォルトの名無しさん:2009/02/25(水) 00:08:40
>149
総和系なら accumulate があるべ。

154 :デフォルトの名無しさん:2009/02/25(水) 08:55:19
状態を持つと並行処理できないじゃないか。

なーんてね

155 :デフォルトの名無しさん:2009/02/25(水) 09:03:23
>>151
内部状態を持つ関数オブジェクトを使う話で、内部実装の話はしてないよ。
使わないほうがいいけど、使うなら注意を喚起するとか、専用の関数を作って封じ込めるとか、という話。

>>153
全くその通りでした。

156 :デフォルトの名無しさん:2009/02/25(水) 19:52:40
mapは構造体をキーに持つことができないのでしょうか?
具体的には、mapを使って2枚の画像の対応点を記録しようとしています。

typedef struct point
{
int x;
int y;
}point;

map<point, point> correspond;
point p1, p2;
/*p1とp2の座標を入力*/

correspond.insert( pair<point, point>(p1, p2) );

としてコンパイルするとerror C2784が出ます。
環境はVS2008、XP SP3を使っています。

どうしたら解決できるでしょうか?

157 :デフォルトの名無しさん:2009/02/25(水) 20:04:06
エラーの内容から二つのpointを比較できないコードであるということがわかるので、mapの為に比較関数を用意する。
方針としては、グローバルにpointの大小を判別するbool operator<(const point&, const point&)を定義するか、
correspondの宣言の歳にmap<point, point, compare_t> correspond(compare);とする
(ただしcompare_tは戻り値boolで引数に(const point&, const point&)を取ることができる関数オブジェクトまたは関数の型で
compareはそのインスタンス)

158 :デフォルトの名無しさん:2009/02/25(水) 20:25:45
>>157
素早い回答ありがとうございます。
pointのxとyどちらでソートすべきか比較関数を用意してやればよいということでしょうか?

159 :デフォルトの名無しさん:2009/02/25(水) 20:32:21
うん、例としては
bool f(const point& lhs, const point& rhs){
return lhs.x < rhs.x && lhs.y < rhs.y;
}
のようなものを定義して
map<point, point, bool(*)(const point&, const point&)> correspond(f);
かな?

operator<を使う方法についてはeffective C++とか参考にすれば、
綺麗に実装する方法が載ってると思う

160 :デフォルトの名無しさん:2009/02/25(水) 20:39:54
>>159
具体例までありがとうございます。
map 比較関数 でググったらいくつか例も出てきたので出来そうです。

よく考えるとmapは2分木を利用してるんだから自前の比較関数を用意してやる必要があるのは当たり前ですね。
勉強になりました。

161 :デフォルトの名無しさん:2009/02/27(金) 20:33:14
C++やSTLではコンテナの全要素を出力するときどのようにするのでしょうか?
http://kansai2channeler.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful/img/8944.txt
今は上のようにやってます。
list vector mapやDataのようなクラスが増えていくにつれコードが増え、似たような処理が何回も出てきそうです

162 :デフォルトの名無しさん:2009/02/27(金) 20:37:20
std::list<T>をTにすればコンテナ全種に使えるようになるはず。

163 :デフォルトの名無しさん:2009/02/27(金) 20:41:47
よくわからないけどこういうこと?
template<typename T>
std::ostream &print(std::ostream &ost, const T &cont)
{
ost << "[";
std::copy(cont.begin(), cont.end(), std::ostreambuf_iterator<T::value_type>(ost, ","));
ost << "]";
return ost;
}

164 :デフォルトの名無しさん:2009/02/27(金) 20:50:54
コンテナを取るんじゃなくて、algorithmみたいに範囲を取るようにすれ。

template<typename Iterator>
std::string to_str2(Iterator first, Iterator last) {
 std::ostringstream oss;
 Iterator it = first;
 oss << "[";
 if (it != last) {
  while (true) {
   oss << (*it);
   ++it;
   if (it == last)
    break;
   oss << ", ";
  }
 }
 oss << "]";
 return oss.str();
}


165 :デフォルトの名無しさん:2009/02/27(金) 20:51:31
まぁそれだけだとlist<list<...>>みたいなのに適応できないけどな

166 :161:2009/02/27(金) 23:02:22
>>162
ほんとですね、全部なおしました
std::ostream& operator<<(std::ostream & rhs, const <T>& lhs)はダメなんですね
当たり前なんでしょうけど

>>163
こういう書き方もできるのですね、、、
p to_str(dlist)かp 'to_str(std::list<Data, std::allocator<Data> > const&)' (dlist)でgdbから呼べるのですが、
ostreamかtemplate使うと消える?みたいなのでObject.to_string()とテンプレートではないto_str(x)は用意するので
ostreamやostringstreamを極力使わずにできればなと

>>164,165
Iteratorの中身がコンテナじゃなさそうな場所に使ってみます

167 :デフォルトの名無しさん:2009/02/28(土) 00:04:03
とりあえず、rhsは right hand side(右側)の略なんだから
lhs << rhs って形にしようぜw

168 :デフォルトの名無しさん:2009/03/02(月) 12:55:03
関数オブジェクトにしといてfor_each()じゃだめなのか

169 :デフォルトの名無しさん:2009/03/03(火) 21:45:22
>>168
それ、コードではどうやるの

170 :デフォルトの名無しさん:2009/03/04(水) 01:25:00
こんな感じ?

template <class T>
struct Out {
void operator()(T& i) const {
std::cout << i << ' ';
}
};

int main()
{
int a[] = {1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10};
std::list<int> aa(a, a + sizeof(a) / sizeof(a[0]));

std::for_each(aa.begin(), aa.end(), Out<int>());
}

171 :デフォルトの名無しさん:2009/03/04(水) 12:40:27
ostream_iteratorにassignという手も

172 :デフォルトの名無しさん:2009/03/04(水) 16:04:02
例としてよく引き合いに出されるのは ostream_iterator に copy だと思うが・・・

173 :デフォルトの名無しさん:2009/03/04(水) 16:19:22
for_eachを使うと copy よりも凝った出力形式を作れるってくらいかな

174 :デフォルトの名無しさん:2009/03/05(木) 09:49:02
#include <pstade/oven/io.hpp>
#include <pstade/oven/make_range.hpp>

int main()
{
namespace oven = pstade::oven;
std::list<int> l = a|oven::copied;
std::cout << (oven::make_range(l)) << "\n";
}

175 :デフォルトの名無しさん:2009/03/10(火) 23:08:36
>>136,143
http://www.open-std.org/jtc1/sc22/wg21/docs/lwg-defects.html#92
今のドラフトでは以下の記述が追加されている。
> algorithms that take function objects as arguments are permitted to copy those function objects freely

アルゴリズム内でどうコピーされるかは基本的に実装任せってことになるらしい。

for_each() の戻り値はまったく使えないことになりそうだ。

176 :デフォルトの名無しさん:2009/03/14(土) 16:56:46
>>175
for_eachの戻りはコピーされた関数オブジェクトに内部状態が反映されてるんじゃなかった?

177 :デフォルトの名無しさん:2009/03/14(土) 18:17:17
>176
関数オブジェクトに全要素を通して処理した結果の状態が保持されていることを期待するだろうが、
極端に言えば各要素の呼び出し毎に新しくコピーした関数オブジェクトを渡されたりすると、期待する
結果と異なる。
参照使うなりコピーされても大丈夫なようにはできるからまったく使えないは言い過ぎ。
とはいえ、そういう用途なら accumulate 使えばいいじゃん、とは思う。

178 :デフォルトの名無しさん:2009/03/14(土) 18:22:46
boost::ref使って渡せばいいんじゃないか。boost::mpl::for_eachではうまくいった

179 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 22:23:42
 

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