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スレ立てるまでもない質問はここで 97匹目

1 :デフォルトの名無しさん:2009/03/15(日) 13:34:58
質問する前にGoogleで検索しましょう。http://www.google.co.jp

プログラム・ソフトの使い方は PC 初心者板やソフトウェア板へ。
ウイルス、ハッキング・クラッキングを求めるような発言は禁止です。
Javascript は Web 制作板、CGI は Web プログラミング板へ。
業界談義、愚痴はプログラマ板へどうぞ。
ゲーム関係の話題はゲーム製作板へどうぞ。
ネタ、板とは関係の無い話題はご遠慮ください。

前スレ
スレ立てるまでもない質問はここで 96匹目
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1233112473/

2 :デフォルトの名無しさん:2009/03/15(日) 13:40:04
         _,rr-―''''¨゙゙゙ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`゙゙゙゙゙゙゙゙''ヘi、、   ,,,,-―---、
      ,r‐'″    ._,,,,             `'lri,!'''″     ゙l
     .,,,″    ,,r'"`  ゙゙l,               ゙ヘ,     |
     !アr,   .l°.ェ'ニ,コ .|                ゚ヘ、    |
       `'i、  .く_,、vr''″ .,                  ゙'i、 .,,/
         ゙X、        ト                   ゙!,゛    .,,r‐--、
   ,、_,、 .,,,,r‐'″        |                    } .,,r‐'^’   .|゜
   め゙゚“゙゙~゛           |                     ̄`     .,l゙
   |                ,i´                       ,l゙
   ゙!、                ,i´                       ,ノ
   .'┐              ,,-°  '=,,                   /`
    .゚!,          ,,,,r'″     ゙┐                 ,l゙
      ゚'r,    .''''"`         │    .,,-''i、          /
       `''x,      .|        |  .,,r'"  .゙┐           ,i´
         ~'ヘi,,,   |           |_,r・″    'ヘ,、         l゙
           `¬--|i,,,,,,,,,,,,,,,,v、r',广        ゙ヘ=@   ,l゙
                `゙'ーぃ--r'″           `'―、,,,,/


3 :デフォルトの名無しさん:2009/03/15(日) 13:46:27
          旦 旦 旦 旦 旦
          旦 旦 旦 旦 旦
           旦 旦 旦 旦 旦
           旦 旦 旦 旦 旦
          旦 旦 旦 旦 旦
           旦 旦 旦 旦 旦
          旦 旦 旦 旦 旦
.   ∧_∧   旦 旦 旦 旦 旦
   ( ´・ω・ ).  旦 旦 旦 旦 旦
.   /ヽ○==○ 旦 旦 旦 旦 旦
  /  ||_ |_ 旦 旦 旦 旦 旦
  し' ̄(_))  ̄(_))  ̄(_))  ̄(_))


4 :デフォルトの名無しさん:2009/03/15(日) 13:52:40
Windowsのアプリで、Google ChromeとかiTunesとかみたいに
タイトルバー等のUIデザインを弄るにはどうしたらいいんでしょ?

がりがり描画するしかないのかな

5 :デフォルトの名無しさん:2009/03/15(日) 14:03:36
サック

6 :デフォルトの名無しさん:2009/03/15(日) 15:32:17
>>4
WM_NCPAINT

7 :デフォルトの名無しさん:2009/03/15(日) 17:14:45
>>2

8 :デフォルトの名無しさん:2009/03/16(月) 02:15:30
>>1
スレの96匹目はどこへ行ったんだ?
前スレは95だと思うが
>>1の前スレには96とあるけどそれは95匹目へのリンクだ

9 :デフォルトの名無しさん:2009/03/16(月) 02:18:21
数も数えられないヤツがこんなスレを建てるってことだろ。

10 :デフォルトの名無しさん:2009/03/16(月) 13:41:54
クライアント領域のみをキャプチャーする方法ってありますか?
C言語です

11 :デフォルトの名無しさん:2009/03/16(月) 14:00:45
>>10
そりゃ、あるだろうけど、
どの道、環境毎のAPIとかスレじゃね?

12 :デフォルトの名無しさん:2009/03/16(月) 14:01:39
>>11
もしよければ誘導していただけませんか?
Win32APIでしょうか?

13 :デフォルトの名無しさん:2009/03/16(月) 14:04:20
私にはキミの環境がわからないからわからん

14 :デフォルトの名無しさん:2009/03/16(月) 14:06:47
WindowsXPです
Windowsで動けばいいです。マルチは考えていないので

15 :デフォルトの名無しさん:2009/03/16(月) 14:13:27
Win32API質問箱 Build77
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1235494464/

このへんじゃないの?

16 :デフォルトの名無しさん:2009/03/16(月) 14:16:22
ありがとうございました

17 :デフォルトの名無しさん:2009/03/17(火) 11:41:51
ミドルウェアとフレームワークとVMとライブラリ群の違いって何でしょうか?
どれも、OSとアプリケーションの中間に位置する物だと、色々調べた限り出てきます。
明確に定義の差があるのでしょうか?


18 :デフォルトの名無しさん:2009/03/17(火) 12:09:38
似たようなもんだし厳密な定義や明解な分類はないが、
ミドルウェア - ライブラリの中でも上位層(アプリ側)、というイメージがある
フレームワーク - ユーザーのコードから呼び出されるライブラリ
 に対して、フレームワークはユーザーのコードを呼び出すもの、というイメージがある
VM - プロセッサのように、命令語とそれに対する動作を定めている、というイメージがある

19 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 01:00:18
プログラミング言語ってどうやって作ってるの?
高級言語ならアンプラ言語から組んだりしてるの?

20 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 01:06:22
>>19
Cでできてるのがわりと多い
ちなみにCのコンパイラはCで書かれてる

21 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 01:11:34
Visual StudioはVisual Studioで作られている

22 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 01:12:40
一番最初のCコンパイラはアセンブってるんだっけ?

23 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 01:20:03
BCPL

24 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 01:27:26
Cで出来たコンパイラってことはできることがC以上にはならないんじゃないの?
それともCなら記述次第でどんな言語も表現できちゃうの?
>>BCPLがCの元になってるんだ B言語ってのはこれか

25 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 01:29:57
C以上に出来ることって何だ??

26 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 01:32:13
メモリアドレスとか、ハードに近い会話ができるからね。
まあCでも書けないような所はasm使うだろうよ。

27 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 01:33:13
UCSD p-systemとかの頃は、PASCALでPASCALのコンパイラを書いて勉強してたんだよ。

28 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 01:35:14
Cはチューリング完全な言語なので他のチューリング完全な言語で計算できることはできうる
ただし計算理論の領域の話であってハードにアクセスしうるかとかそういうのは別の話だが

29 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 01:43:11
コンパイラはどの言語を使っても作り出すことができる
インタプリタからでも作り出せる。
基本的に、元の言語に依存しない。
もし必要なら演算桁数を増やすことも出来る
、演算ルーチンを書けばよいだけだ。
性能の良いコンパイラを作るためには熟練を要するが、
質素なコンパイラなら簡単に作ることが出来る。 健闘を祈る


30 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 01:44:53
ていうか、コンパイラって凄く単純に言うと、記号の変換処理だから
マシン語のコードに変換できる文字列処理が可能な言語ならどれでも可能でしょ。
PerlでもPHPでも、それこそBASICでも可能だと思う。

コンパイラの理論の本読めば、まぁそこまで単純じゃないから
アルゴリズム的には色々あるがね。機能としては文字列処理が出来れば一応可能。

31 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 01:51:14
>>C以上に出来ること わかんないです適当に言ってみました すみません
メモリアドレスを弄れるというのはすごいね だからいろんなOSでコンパイルできるんだ
>>UCSD p-system マシンごとにOSがあった時代の言語ということかな?今でも使われてるの?

32 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 01:59:33
なるほど,記号の規則を作って意味を機械語にすることができればいいわけだ.
機械語にさえ出来ればプログラミング言語ごとに出来ることの差はほとんどないってことだよね?


33 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 02:17:31
レスありがと!もう寝るよ!

34 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 11:00:10
一番最初のコンパイラは人力でコンパイルとかしたものもあったらしい。

35 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 11:07:11
ハンドアセンブル

36 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 11:32:49
原始時代までさかのぼる必要があるのか?
ゼロから始めるつもりなら火を起こして製鉄から始めなきゃだめだぞ

37 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 11:47:07
そこまで戻るなら真空のゆらぎまで戻れよ

38 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 11:59:09
osが存在しない状態だとアセンブラも動かないし、エディタもないよ

39 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 12:14:57
配線繋ぎ買え作業からがんばれw

40 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 17:04:36
((((;゚Д゚)))


41 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 17:08:07
君らおもしろくないよ

42 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 18:55:34
誰か俺を雇ってくれないかなぁ

43 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 20:39:55
>>42
PHPできるなら。

44 :42:2009/03/18(水) 20:50:58
>>43
できない。経験無し。
COBOL,C,JavaScript,C++,Scheme,Haskell,brainfuckなら触ったことあり。
他にHTML,CSSなら触ったことあり。

俺って能無しで需要無しだなorz

45 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 20:58:10
いかにもごみっぽいなぁ

46 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 20:59:08
>>44
あなたがたみたいな人にカンタンにレクチャーしてあげますが、
今は不況の時代です。

不況のときには、宣伝、セールス、営業、広告、マーケティング等が
重要になります。
そしたら、ユーザーに直接見せれて、クリック一発で見てもらえる、
いわゆる「WEB系」が重要になるのはわかりますよね?
WEBって広告、宣伝ツールそのものですから。
WEBというのは売り上げを伸ばすためにあるのです。

そして今は不況ですから、WEB系にどの企業もカネを注ぎ込むわけです。
WEB系が重要になるわけです。だからPHPとかの、WEB系の言語を学ばないと
お声がかからないわけです。

これがもし、昨年までみたいに好況だったら、別に宣伝なんかしなくても
モノが勝手に売れていくわけですから、WEBなんか放置で、品質やプロダクトそのものが
重視されるわけです。つまり、C++とか、JAVAとかのプログラマーが求められるわけです。

47 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 21:01:45
つまり、まとめると

好況時

プロダクトそのもの、品質が重要
→C++、JAVA等の、実際にソフトを作るための言語が
重要視される

不況時
プロダクトを宣伝したり、認知させるためにカネが使われる
→WEB系がもてはやされる。具体的にはPHPとか。
製品をユーザーに見せたり、体験させたりしなくてはならないので
このようになる。

48 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 21:03:38
>>44
弊社では経験が浅い技術者も広く募集しております。
適職フェアでお待ちしています。
# つーか、3/14にあったばかりだがね。んでもって、今日面接に何人も来て仕事ができなくなった罠。

49 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 21:04:15
まぁ、底辺は>47のような状態なんだろうけどね。

50 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 21:05:29
またもうひとつの理由もある。

不況のときには重厚系なプロダクトを作り始めると、
開発して完成してカネを回収するまでに
資金がショートして会社が倒産する可能性があるため、
不況時には、重厚系の開発は行われない。
そういう時には、いわゆるRAD系の開発が好まれる。

数人程度で、すぐに作れて、すぐにリリースできて、
すぐに小銭が回収できるというモデルである。
よってPHP等のRAD系が好まれる。

逆に好況時においては、資金はたっぷりとあるため、
完成まで3年かかるような開発でも余裕である。
よって、C++等の重厚系言語が採用される。
別にすぐに完成しなくても資金はたっぷりとあるからである。
こういうときには、RAD系は、見劣りするため、逆に採用されにくい。

51 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 21:06:51
底辺語りは飽きた。

52 :42:2009/03/18(水) 21:09:18
PHPすぐに覚えてやるけど。
それでも雇わないつもり?

53 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 21:13:25
覚えてから言えば?

54 :42:2009/03/18(水) 21:18:00
>>53
教育する気はないのね。
俺は学べる環境で仕事がしたい。
残念ですがこちらからお祈りです。

55 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 21:24:03
学校卒業した後、教育される立場でありたいなんてどんだけ甘い頭してるんだ?ん?

56 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 21:25:38
お祈りです^q^

57 :42:2009/03/18(水) 21:30:38
>>55
俺は自分で学ぶ意思があるし実際そうしてるぞ。

プログラマ雇う側がプログラマの成長を考えていないのであれば
…まあそういうところばっかなんだろうな。

え?マ板池って?ラジャ

58 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 21:33:29
おまえのかわりなんてなんぼでもいるんだよ

59 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 21:38:08
かわりってw
まだ働いてないんだからかわりも何もないでしょうw

60 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 21:39:42
あるだろ

61 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 21:55:25
いいから自国へ帰れよ

62 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 22:06:27
かの国の人間は文句が終始だからね。ろくな能力もないくせに。
一時期あっちの国へ外注したらとんでもない事になったもんな。

63 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 22:09:41
やってもない事しか大きく話せない人間っているよね

64 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 22:36:16
亀になったが、不況時の転職組なんてぶっちゃけ即戦力だろ?
覚えるというやる気は認めるが…
やる気があるなら覚えてから来てくれよ

65 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 22:52:59
C、C++、Java、C#、PHP、Perl、HTML、Javascript、Apache、IIS、MySQL、SQL Server
日本語(母語)、英語(読・書・話・聞)、中国語(読・書)、韓国語(読・書)
香港の大学卒
現在フリー

需要ありますか

66 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 22:56:57
数年前なら需要あった。

67 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 23:12:56
ははは,この板の連中はネガティブだなーおい
もう少しバカになれよー!

68 :デフォルトの名無しさん:2009/03/18(水) 23:17:36
>>65
無いから現在フリーなんだろ。

69 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 00:26:52
話はそれるけど、自分で「XXが使えます」っていうのと、他人が使えると
思うかは全然違うよね
本人は Hello World が出来ればOKと思ってたりするし

70 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 00:28:50
そんな奴はいない

71 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 00:32:04
居るよ
俺とか

72 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 00:46:20
実務経験じゃないとな。

73 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 01:56:01
マ板でやれ

74 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 02:03:51
まぁまぁ

75 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 03:49:07
学生に実務経験もってるやつはほとんどないのに
企業は実務レベルの経験談をエントリーシートに要求しやがる

76 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 04:14:34
あるばいと

77 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 10:44:00
板違い

78 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 14:59:00
C++でネットワークを利用するアプリ作る場合
インターフェイスをC++で,通信系をPythonで作るってのはいいと思う?

79 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 15:06:06
無意味に手間がかかるんじゃない?

80 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 16:02:52
>>78
別にいいけど何でそんなことするの?

81 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 17:00:01
ネットワークプログラミングに慣れていないプログラマしかいないのなら、そういう選択もありかもしれない。

82 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 18:53:39
フックのことで教えてください。
デバイスコンテキストを取得してTextOutとかDrawTextを横取りして
データとして貯めるプログラムを作り始めているのですが、
SetWindowsHookEx()のフックの種類を指定するところは、何を指定すれば
いいでしょうか。
WH_CALLWNDPROC 、WH_CALLWNDPROCRETのどちらかと思うのですが、
どっちを使うのが害がないのか分からず質問しました。
よろしくお願いします。

83 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 19:31:35
フックじゃなくてDLLインジェクションじゃね?

84 :82:2009/03/19(木) 20:14:12
>>83
DLLインジェクション?
TextOutとかってフックできないって事ですか?

85 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 21:52:57
C++でもJavaでもOpenGLでもDirectXでもいいんだけどWindowsで窓を表示するときに
あの×マークと青い囲みを無しで窓を作ることってできますか?

86 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 21:54:41
>>85
できる

87 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 21:58:11
>>85
WinApi、ウィンドウスタイルで調べると幸せ

88 :デフォルトの名無しさん:2009/03/19(木) 22:07:24
WS_POPUPWINDOWでCreateWindowしてしまって
どうやって終了させようかと一瞬躊躇するw

89 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 02:02:36
C言語で「VOID」と「void」の違いって何ですか?

90 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 02:07:42
>>89
まったく別のもの
void 予約語

91 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 02:08:04
VOIDとTRUEとFALSEはMicrosoftが独自に定義してるんだったと思う

まあ、
#define void VOID
#define false FALSE
#define true TRUE

こうなってるから、あまり違いは無い


俺の記憶が正しければだけど

92 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 02:35:38
Win32のデータ型だな
VOID INT LONG とか無意味な再定義は簡便しちくり
PINT LPINT に至っては何がしたいんだと

93 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 02:54:17
ありがとございます
Win32のデータ型だったんですね
参考にしてる本に何の説明も書いて無くて違いが分からなくて困ってました

94 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 06:46:13
そんなところまで説明がいるなら本のレベルが合ってない

95 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 07:27:03
接頭辞もついてないし、何が違うか判らない(何由来か判らない)というのはごく自然な反応だろう。

>>92
PINTってint*のことか……存在すら知らなかった

96 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 08:41:12
C言語で「VOID」と「void」の違いだよ

97 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 09:36:00
VOIDはWindows APIで使われる変数ラッパー
voidをVOIDにラップしても意味ねーじゃんと思われるが
他の変数ラッパーとの兼ね合いで用意されたものと推測

98 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 09:48:21
>>91
TRUEは1、FALSEは0定義だったはず。
BOOLもint型。

99 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 10:26:51
99

100 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 10:27:45
100

101 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 11:17:26
BOOLはLONGだったと思う

102 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 11:20:14
なんでTRUEかFALSEかさえ分かれば良いBOOLごときにLONG使うんだよw


103 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 11:27:38
>>101
ごめん、思い違いだった。

104 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 11:52:56
>>102
BOOL型のAPIがエラーコード返したりします

105 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 13:48:56
関数のヘッダにつける説明の雛形についてなんですが

/**
* 名称:なになに関数
* 引数:(1)これこれ (2)それそれ
* 返却:なし
* 前提:アレ
* 結果:それ
*/

こういうのを考えているのですが
「前提」と「結果」ってこれでいいでしょうか?
なんか微妙に違う気がして・・・

106 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 13:56:10
引数
返値
事前条件
事後条件

107 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 14:05:51
返却なんて言ってるやつ始めて見た

108 :デフォルトの名無しさん:2009/03/20(金) 15:11:13
そりゃ経験が浅いな

109 :デフォルトの名無しさん:2009/03/21(土) 18:29:25
渡すとか返すとかとしか表現したことないな

110 :デフォルトの名無しさん:2009/03/21(土) 18:39:40
それでいいよ
わざわざ多種多様な言葉を使うところでもないから

111 :デフォルトの名無しさん:2009/03/22(日) 02:07:10
各言語の公式サイトからDLしてインスコする、各言語を実行する為のアレの中には何が詰まっているのですか。
またアレを形成している言語は何ですか。

112 :デフォルトの名無しさん:2009/03/22(日) 06:56:18
アレ

113 :デフォルトの名無しさん:2009/03/22(日) 07:07:57
>>111
大抵はC言語をアレしたアレ
C言語をアレするアレは、古いバージョンのCのアレでアレしてる
最初のアレは・・・・・

114 :デフォルトの名無しさん:2009/03/22(日) 20:46:00
>>112-113
説明下手でネタみたいな書き方になってしまって
スルーされるか心配でしたが回答がもらえて良かったです。
これでようやくHello world!出来ます。回答ありがとうございました。

115 :デフォルトの名無しさん:2009/03/22(日) 21:50:24
アレな回答からなにを読み取れたんだろう?w

116 :デフォルトの名無しさん:2009/03/22(日) 22:05:53
質問者がエスパーという珍しいケース

117 :デフォルトの名無しさん:2009/03/22(日) 22:12:56
>>115
アレはC言語で書かれたもので、そのC言語で書かれたものを実行する為のアレは古いバージョンのC言語で書かれたもので、
古いバージョンのC言語で書かれたアレを実行する為のアレは更に古いバージョンry
で、一番古いバージョンのC言語を実行する為のアレは不明。

じゃないんですか?
もしや脳内補完強すぎ?だとしたら何で出来てるんだろう…

118 :デフォルトの名無しさん:2009/03/22(日) 23:41:06
>>111>>24-32
のことと同じことを言ってるように見えるが間違ってないかな?

119 :デフォルトの名無しさん:2009/03/22(日) 23:43:58
すでに終わった話

120 :デフォルトの名無しさん:2009/03/23(月) 04:00:17
ゲームのジャンルに
・デジタルノベル
・アドベンチャー
と2通りありますが何が違うのでしょうか?
代表作などをあげてもらえると助かります

121 :120:2009/03/23(月) 04:04:19
すいません。誤爆しました。吊ってきます。

122 :デフォルトの名無しさん:2009/03/23(月) 04:04:25
デジタルノベル
スペースキー押してるだけで先に進める

アドベンチャー
選択肢がある。
分岐する。選択を間違えると即死する

123 :デフォルトの名無しさん:2009/03/23(月) 17:22:47
Cって今どれくらいシェアあるんでしょうか。
ほとんどC++/C#に取って代わられてますか?

124 :デフォルトの名無しさん:2009/03/23(月) 17:26:42
GoogleTrends忘れてました。
質問撤回します、失礼しました。

125 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 02:50:37
質問です。
.NETでアプリを開発しています。

ユーザアカウントごとにファイルを管理するために
デフォルトでユーザディレクトリをユーザのMyDocuments下に作成しています。

そのフォルダはパスを変更することが可能で
D:\hogeなど、自由に変更することができます。

複数のユーザが同一フォルダを指定した場合
ユーザごとのファイルがぶつかってしまうことが考えられます。

ユーザディレクトリを持つアプリとして、
このような同一フォルダの問題は仕方のないものなのでしょうか?
それとも回避しなくてはならないものなのでしょうか?

回避するとすればどういった方法で回避するのでしょうか?

どなたかご教授願えますか?
よろしくおねがいします。

126 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 03:27:23
馬鹿じゃないの?
回避しなくてはいけないかどうかは、要件次第なので、お前以外には答えられない。
また、回避しなくてはいけないのであれば、My Document以下に作ればいいだろうが。

127 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 04:00:55
上書きされたら困るのなら、ユーザごとのフォルダ作ればいいじゃん
こんなこともわからん馬鹿がhogeとか使うな

128 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 08:13:15
>>126
罵る前によく読め。マイドキュメントに言及済み

129 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 08:41:34
>>125
ファイルシステムの機能使ってユーザー毎に書き込み権限を管理すればいいんじゃないの?

130 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 08:42:17
>>126
死ね

131 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 08:43:27
>>127
死ね

132 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 09:07:19
>>125
同じフォルダを指定したらぶつかるのは当然だろ。
自分なら何も対策しない。使う側の問題だ。

まあ、Firefoxのプロファイルで実際それをやっているからなんだけど、邪魔しないでほしい。
でも、そのフォルダには既にファイルが置かれているけどいいのかと確認を取るくらいしたらいいと思う。

133 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 09:59:34
なんで>>127が罵倒されるのかわからない。
Firefox等のprofile形式のことだろ?

134 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 10:17:21
>>133
2行目が不要だからだろ

135 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 10:19:43
>>125
chmod 644

136 :120:2009/03/24(火) 11:39:34
>>125
普通はそこまで配慮しない。
ぶつかっておかしくなるのはユーザーが明示的に指示したことだから。
それに複数ユーザー間で全く同一の環境を使いたいという狙いで
あえてそうすることもあるだろうから変に対策するとユーザーが不便な思いをするだろうし。

回避策はバイナリ直下にユーザー名のフォルダを掘ってそこにデータを置く。
データにユーザー名を刻んでおいて別ユーザーが書き込みする際は警告を出して別ディレクトリを指示するように強制する。
こんなところだろうけどこういう対策はいまいちだな。

137 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 11:47:10
バイナリ直下はProgram Filesにおいた場合問題が出るよ。
普通にユーザーのホームに置けば、それがサーバーにあったって機能するし
ユーザーがあえて共通の場所に置きたいならそうさせればいいじゃない。

138 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 11:53:28
ユーザーに変更させた時の話だから
わざわざProgram Files\以下に置くようにはしないだろ

139 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 13:15:01
イベントドリブン型じゃないプログラムにはどんなものがありますか?
ほとんどのプログラムがイベントドリブン型じゃないかと疑問に思ったので質問しました。

140 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 13:20:14
スクリプトなんかは処理を順番にならべたものが多いし。

141 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 13:29:06
イベントドンブリ型も所詮ループをぐるぐる回してるだけだしー

142 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 13:29:54
>>141
それが全てみたいに言うなよ

143 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 22:41:52
>>141
イベント丼じゃなくイベントドリブンだ馬鹿

144 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 22:44:18
ドルビーサラウドン

145 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 22:50:48
ばっちぃ処理とかいうやつね

146 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 22:51:34
もっと

147 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 22:51:57
>>144
すげえ、、、5文字もあるのに、、、

148 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 22:53:27
ドスコイパラダイス

149 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 22:57:00
順番の入れ替えだけでお願い

150 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 23:02:17
名古屋名物ひまつぶし

151 :デフォルトの名無しさん:2009/03/24(火) 23:07:57
5文字が限界か

152 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 11:13:51
3で割るのとと、0.3333を掛けるのとではどちら速いですか。精度はほとんど要りません。

153 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 11:17:33
自分でやってみて違いがわからなければどっちも同じ

154 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 11:19:51
そんなもん両方試して判断しろよ

155 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 11:20:22
>>152
あなたが人間なら、3で割りながら適当な精度で打ち切るのが速くていいと思います。

156 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 11:29:02
コンパイラによっては同じコードを吐く可能性がある

157 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 11:34:39
全然効果なくても本人が効果があると思い込むことに意味がある

いびき軽減等を標ぼうする商品の製造販売業者らに対する排除命令
携帯電話の電波の受信状態が向上すること等を標ぼうする商品の製造販売業者らに対する排除命令
シャンピニオンエキスによる口臭・体臭及び便臭を消す効果を標ぼうする商品の製造販売業者に対する排除命令
自動車の燃費向上等を標ぼうする商品の製造販売業者ら19社に対する排除命令
カビ防止を標ぼうする商品の製造販売業者7社に対する排除命令

158 :152:2009/03/25(水) 11:39:24
んん、そうですね。計算数が数千〜10000ぐらいあるので違いが測定出るかもしれませんね。

>>156
ありがとうございます。そういう事もあるんですか。
>>157
僅かな時間なので(そうだとして)自己満足的な世界でもある・・コードを早く書けるようにする方が余程短縮になりそうですね。

レスありがとうございました。

159 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 11:40:04
>>152
32ビットCPUで、32ビット×32ビット = 上位32ビット|下位32ビット という形の
乗算命令なら、0x100000000/3 を掛けて、上位32ビットを取り出す、という手がある。

つーか 3 で割る、というコードを書くとコンパイラがそういう形のコードを
生成してくれるかもしれない。

160 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 11:57:13
ありがとうございます。ちょっと難しかったですが、設計段階で効率化できるように
考慮されている可能性があるということですか(違うかもしれませんが。)
丁寧にありがとうございました。

161 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 12:02:15
両方のコードをコンパイルしたのを逆アセンブルして違いを見て、
違いがあれば実際に計ってどっちが早いか調べる。

162 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 12:29:59
>155が無視されていると言うことは、>152は人間ではないらしい。
つーか、C辺りを想定してレスしているけどいいのか? >152はアセンブラの話をしているのかもしれないぞw

163 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 12:48:12
くだらないことにこだわってるコードは後で見て恥ずかしいよ

164 :152:2009/03/25(水) 14:21:39
>>155
いやいや、理解できる範囲を超えていてコメントできませんでしたが、
ありがとうございました、てお礼書いたつもりだったんですが。。分かりにくかったらすいません。
あと、EXCELでの大量計算です(/ω\)

>>161
ありがとうございました。m(__)m

165 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 14:28:28
Excelの大量計算か・・・
計算速度がどうしても必要ならDLLを作って渡すという手もあるな

166 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 16:08:21
x = y * 0.333333333333;
なんてコードがあったらバカなのかアホなのか判断に迷ってしまうからやめてください

167 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 16:19:17
#define ONE_THIRD 0.333333333333

168 :デフォルトの名無しさん:2009/03/25(水) 16:20:54
>>164
ひょっとして大量のセルに計算式貼りまくりで重いとかそういう話し?
だったら、マクロで計算して結果だけ貼るとかすればいいかと
既にマクロ使ってるなら>>165

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